関ジャム 完全燃SHOW9曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW8曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1550819970/ >>422
音楽家っていうか編曲家はプロなんだから当然出来るよ 寺田さん?ベースの人とかスキマスイッチの人とかクラシックの素養あったのか
ピアノやってて楽譜は読めるとか?ストリングスのアレンジとかできるのか?? >>424
そこまで和声学に精通してなくてもDAWが使えて、コードやスケールがある程度分かって、楽器の特性がある程度分かってれば出来るよ
安田バージョンの蛍の光みたいにクラシックをロック調にして勢いで押す、みたいなのも多いし flowの贈る言葉とか、青春パンクブームとか思い出して嫌な気持ちになっちゃったよ 録画してた編曲特集見たけど異邦人で萩田光雄紹介したとこのテロップが全部「荻田」になってる… 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
09/22日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(島田昌典 関口シンゴ 山崎弘也 大原櫻子 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) 正直wacciのはアコギバージョンの方がよかった気がする
音が多いと気が散るし疲れる
色んなことを出来る人ほどあれこれ音を入れたくなるんだろうけど ローラ・ニーロの『イーライと13番目の懺悔』(チャーリー・カレロの滅茶苦茶
ゴージャスなアレンジの施された本編と、本人の弾語りとコーラス多重録音だけの
デモがボーナストラックで数曲後ろに入っている)
これ聴くと、編曲家の凄さと本物のシンガーソングライターの凄さいっぺんに思い知るw イントロや間奏作るのって0→1だと思うんだけどなあ
基本はサビやその他の部分の雰囲気をヒントに作るから全くの0からではないって事か
とにかく編曲って大変だよな、1曲フルで耳コピすればメロディー以外にどれだけ多くのパートが入ってるか分かると思う 9月最終週なのに、錦戸出演無しか
渋谷の時は名場面とかあったのに、このままフェードアウト式で脱退かな >>432
錦戸実質ラストは打首セッションじゃね?
古田も見学してたみたいだし 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
09/29日 5.2% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(今井マサキ 藤田真由美 福原美穂 高橋茂雄 吉岡里帆 斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)) セッションは今後もゲストボーカル呼ぶ形が多くなりそう スピッツ歌ってたコーラスの人、そんなにうまかった? ここなら音楽詳しい人多そうだから聞きたい
欅坂の「黒い羊」のベースは打ち込み? フォールとかああいうのは歌手は意識して歌ってんのかな 素人ランキング回は大体外れ
面子もまあそうだろうねっていうので面白みがなかった
プロが選んだ方が面白くなったと思う、実際ハナレグミは意外だったし
カセットテープと企画が被ってたけどあっちの方が選曲や解説が面白かった 大倉も抜けるから横山と村上はこれから色々やらないとな 村上はこの番組に要らない子というか要らないオッサン むしろ1番いる
セッション以外の部分は村上だけでいいとさえ思う ゲストが言ってること繰り返してるだけだし他のメンバーみたいにできないからMCやってる気がする >>454
他のメンバーみたいに出来ないって何が? >>456
立てることができるんならいいがゲストが喋ってる最中に文末まで言わせずに
「それって○○ってことですねっ!」とかぶせることが多く
しかもそれが視聴者でも分かるレベルで的外れだという >>457
そんな事気にしてんのお前だけ
書いてる内容毎回同じ >>458
毎回って…
関ジャムスレに書き込んだの初めてなんだが >>459
はいはい、何とでも言えるな
>>457に似た書き込み何回か見たことあるけどなー
偶然か? 初めての書き込みがこんな下らない書き込みかよ
せめて番組の感想書いてくれよな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/06日 6.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(寺岡呼人 和田唱(TRICERATOPS) 日食なつこ 山崎弘也 松岡茉優 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) ここいつも感想少ないけどね
自分はまだ今回の放送みてないから書いてないだけだけど >ヘンリイ・パイク・ブイ(Henry Pike Bowie, 1848年4月1日 - 1920年12月23日)は
米国の日本美術愛好家、サンフランシスコ日米協会初代会長。
http://www.officiallyjd.com/archives/715051/20180406_uenojuri_54/
トライセラの人ってあんな顔だったっけ?なんか外国人ぽくなったっていうか
ジミー・ペイジとかブライアンメイっぽくなったな?って思ったんだが、この人
が平野レミのおじいさんなんだって 小田和正だけは別格だった
あんなオッサン越えられるのか?
汚いわ、勝てねーわあんなオッサン
腹立つ
あんな短時間で泣かされたわマジで >>465
じゃあ唱さんはひいおじいさんに似てきたのかもね >>463
なんかやたらつっこみようのない話で終っちゃったからな
「唄が上手い人は弾語りのほうがその上手い歌が活きるんだよね」とか
「唄ってる人が自分で伴奏すると、演奏の当意即妙感が凄いんだよね」とか
そういう話やったやろ? ただ、歌唱力はそれほどでなくても、弾き語りの
面白い歌手はいるけどな オザケンが意外と低音弦利かした聴きごたえがある
弾き語り出来るんだよな 結局金使わずに聞けるってなると弾き語りになるんだよ
それが綺麗に聞こえるんだから仕方ない スピッツ回、歌詞の分析は面白かったけどメロディーの分析が浅くて笑った
スピッツファンじゃない自分にとっては知ってる曲ばっかで分かりやすかったけど、ファンからしたらあのランキングは納得いってないだろうなw
スピッツって100点の曲はないけど70〜80点の曲を毎回リリース出来る優等生バンドって感じ ごめん歌詞の解説本気でいらなかったわ
スピッツってメロディ優先のはずなのになんで歌詞の話ばっかだったんだろ >>474
一般人が選んだランキングじゃなくてガチガチのスピッツマニアが選ぶランキングにすればよかった 発売して数年経ってもこれだけCMや主題歌に起用されるバンドは他に知らない 出演者のスピッツに対する思い入れのなさがすごかったな
解説もあまり良くなかったのかもしれないけど、反応もイマイチだったし
まぁ世間的にはあんな感じなんだろうね >>478
スピッツに好意的な事言ってくれてた錦戸くんやすばるくんが居れば全然違ったかな?
わりと出るサバンナ高橋さんも好きみたいなのに今回は居なかったね スピッツの中でも最強のさわやか曲だと思ってたハチミツですら歌詞ちゃんと読むとド変態だもんなあ 和音分解のみでメロができてるのでコード感があるという話はおもしろかった
前にやったメロがテンションで始まるやつの逆だな
チューリップにいろんなコードつけたのもいい
えのんはすでにぽかーんとしてたけど 特にファンでもなければ嫌いでもないぐらいの立ち位置だけど、改めてベスト20見たらほとんど知ってる曲だったわ
スピッツ何気に良曲多いな
空気かと思ってた楽器隊も実は結構面白かったり粋な演奏してそうだしちょっと好きになったわ 出演者は正直な反応だったな〜
少しは頑張ってたけど、あまり好みの歌手じゃなかったのか
「爽やかな…」くらいしか印象なかったみたいだし 知らない立場から聞くのもスタジオの役目だけど、あまりに知識欲の温度差があるとせっかくのスタッフやトークゲストの伝えたい気持ちがもったいない
支配人のコメントが少なかったのと芸人ゲストがザキヤマだったのがイマイチの原因かも。せめて高橋ならよかった SONGS見たけどたしかにベースが動き回ってる
Mステとかでも昔からこんな感じだった?
朝ドラの曲も普通にいいな ベースは昔から動きまくってるよw
今回セッションもなかったからメンバーも緊張感なかったのか
ボーカル以外の楽器が実はクセあるから演奏して欲しかった 全然知らなかった
関ジャニも言ってたけど、最新曲がベスト5に入ってくるってすげーな 歌詞が変態的って言うから、おっぱいとかでっかいお尻が大好きだとかやるのかと思ったらそんなこと全くなかった。 他のアーティストに対してもだけど、ゲスはやたら褒めちぎるからなあ
歌詞の解釈はあれでいいのか?
三日月(=尖ってる)の解釈もどうなんだ
尖ってるのがアレだとしても、「三日月が見てる」みたいな歌詞がなぜ性になる? >>481
のみって言ってもサビの一部分だし、たった1曲のあそこだけ取り上げてスピッツのメロディーはせつないとか言われても説得力がない >>491
比喩表現は人によって解釈が割れるのは当たり前
そこがまたいいみたいな事言ってなかったっけ スピッツの歌詞に意味なんか大してない
愛のことばがレフトっぽいくらい >>493
それはわかるんだけど、ゲスは大袈裟なんだよいちいち
今回に限らず
あいつがやってるインディゴなんたらの曲を聴いたら、あいつが評価される理由はわかったけどさ >>491>>497
どの辺が大袈裟なのか知らんけど、川谷に限らずアーティスト特集の時ってどのゲストも大体褒めてるたろ 川谷が褒めたのってスピッツとイチカっていうギタリストしか思い付かないけど他にも居たのかな
まあ川谷自体がど天才だからあまり文句は無いかな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/13日 7.7% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(川谷絵音(ゲスの極み乙女。) 杉山勝彦 山崎弘也 足立梨花 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) >>501
川谷なんかむしろ手当たりしだいいろんな人褒めまくってるだろw アメトーークでいう一番端の位置は、ちゃんと「理論的」にまわせるやつじゃないとおもしろくならない >>501
川谷が関ジャムで褒めてたのって、今回のスピッツとインストバンドプレゼンの時ぐらいだよなぁ
常連のいしわたりやヒャダインや蔦谷の方が褒めてる回数でいえば多い
凄いと思うのを褒めるのって別に自然な事だし良いと思う 川谷が大袈裟とか褒めすぎとか言われるのって、今までにやってきた事から猜疑的に見られてそう思われてるんだろうな
単純に褒める言葉の語彙も少ないし顔も真顔でちょっと胡散臭く感じるのもわかる
まあそれでもスピッツ好きなのは伝わってきた >>506
だよね、蔦谷の方が色々褒めてると思うわ
川谷辺りに褒められるのはスピッツのファンも嫌な気はしないだろうし全然アリかな
若いミュージシャンが先人をリスペクトしてるのは何か良いし 今回は他の特集と比べて「おぉ〜」「なるほど〜」ってのが無かったなぁ
ちょっと聴いてみよう...とはならなかった 説明する側が淡々としてるし、聞いてまわす側がザキヤマだったから厳しかった。中途半端に茶化すから盛り下がる
カズレーザーか高橋でちゃんと知的な質問して回せるゲストが必要だった 芸人に知的な質問は求めてないだろ
スケールでコードトーンなぞってるって言ってますけど、この音テンションじゃないの?とか言えるわけない
素人代表としての「らしい」質問がもっと欲しかったって事でしょ コード理論は無理でも歌詞解釈だったり単なる感想でも単にふざけるザキヤマが一番合わない回で残念だった
セッションもなかったしメンバーも話をぼんやり聞いてるだけっぽかった スピッツ好きの芸人呼べば良かったんじゃね?
確かミスチル特集の時はミスチル好きのノブが芸人ゲストだったはず
ノブが良いコメントしたのかは知らないけどw >>513
ミュージシャンがメインの番組なのに
ミュージシャンよりしゃしゃられてもな >>514
いや、だからノブがどういう感じだったかは覚えてないって
好きだからこそあまりしゃしゃらなかったかも >>490
♪君のおっぱいは世界一〜 って歌ならあるよ。
個人的には♪梅干し食べた〜い も気になる 今、弾き語りの回見たわ
トライセラのFEVER糞なつかしいわ
安田とのセッションも良かった
ループマシンはソロアーティストライブのトレンドになっていくような感じがした、長渕の息子も使ってるよな
日食なつこの水流のロックの跳ねて流れるようなピアノアレンジもカッコイイ、あの頃の年間ベスト10はまだ関ジャム見てなかったからどういうアーティストが入ってたのか気になる、邦洋問わずピアノ弾き語り特集なんかもやってもらいたい >>517
アメトークでもやったけど、それより前に関ジャムでもやってるぞ 面白かったけど、デビュー曲縛りでやる必要ある?と思った、3枚目が衝撃的みたいなバンドもあるだろうし
M7コードはシュガーベイブ以前にもフォークルやはっぴいえんどが使ってたんだけど、多用して浸透させたのはサザン、オフコース、山下達郎、ユーミンだったりするんだろうな それまでのアマチュア活動の集大成...ってのはあるだろうな
デビューだから当然気合いが入ってるだろうし
あの頃だと、元ちとせとか衝撃だったな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています