関ジャム 完全燃SHOW9曲目
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テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW8曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1550819970/ スピッツ回、歌詞の分析は面白かったけどメロディーの分析が浅くて笑った
スピッツファンじゃない自分にとっては知ってる曲ばっかで分かりやすかったけど、ファンからしたらあのランキングは納得いってないだろうなw
スピッツって100点の曲はないけど70〜80点の曲を毎回リリース出来る優等生バンドって感じ ごめん歌詞の解説本気でいらなかったわ
スピッツってメロディ優先のはずなのになんで歌詞の話ばっかだったんだろ >>474
一般人が選んだランキングじゃなくてガチガチのスピッツマニアが選ぶランキングにすればよかった 発売して数年経ってもこれだけCMや主題歌に起用されるバンドは他に知らない 出演者のスピッツに対する思い入れのなさがすごかったな
解説もあまり良くなかったのかもしれないけど、反応もイマイチだったし
まぁ世間的にはあんな感じなんだろうね >>478
スピッツに好意的な事言ってくれてた錦戸くんやすばるくんが居れば全然違ったかな?
わりと出るサバンナ高橋さんも好きみたいなのに今回は居なかったね スピッツの中でも最強のさわやか曲だと思ってたハチミツですら歌詞ちゃんと読むとド変態だもんなあ 和音分解のみでメロができてるのでコード感があるという話はおもしろかった
前にやったメロがテンションで始まるやつの逆だな
チューリップにいろんなコードつけたのもいい
えのんはすでにぽかーんとしてたけど 特にファンでもなければ嫌いでもないぐらいの立ち位置だけど、改めてベスト20見たらほとんど知ってる曲だったわ
スピッツ何気に良曲多いな
空気かと思ってた楽器隊も実は結構面白かったり粋な演奏してそうだしちょっと好きになったわ 出演者は正直な反応だったな〜
少しは頑張ってたけど、あまり好みの歌手じゃなかったのか
「爽やかな…」くらいしか印象なかったみたいだし 知らない立場から聞くのもスタジオの役目だけど、あまりに知識欲の温度差があるとせっかくのスタッフやトークゲストの伝えたい気持ちがもったいない
支配人のコメントが少なかったのと芸人ゲストがザキヤマだったのがイマイチの原因かも。せめて高橋ならよかった SONGS見たけどたしかにベースが動き回ってる
Mステとかでも昔からこんな感じだった?
朝ドラの曲も普通にいいな ベースは昔から動きまくってるよw
今回セッションもなかったからメンバーも緊張感なかったのか
ボーカル以外の楽器が実はクセあるから演奏して欲しかった 全然知らなかった
関ジャニも言ってたけど、最新曲がベスト5に入ってくるってすげーな 歌詞が変態的って言うから、おっぱいとかでっかいお尻が大好きだとかやるのかと思ったらそんなこと全くなかった。 他のアーティストに対してもだけど、ゲスはやたら褒めちぎるからなあ
歌詞の解釈はあれでいいのか?
三日月(=尖ってる)の解釈もどうなんだ
尖ってるのがアレだとしても、「三日月が見てる」みたいな歌詞がなぜ性になる? >>481
のみって言ってもサビの一部分だし、たった1曲のあそこだけ取り上げてスピッツのメロディーはせつないとか言われても説得力がない >>491
比喩表現は人によって解釈が割れるのは当たり前
そこがまたいいみたいな事言ってなかったっけ スピッツの歌詞に意味なんか大してない
愛のことばがレフトっぽいくらい >>493
それはわかるんだけど、ゲスは大袈裟なんだよいちいち
今回に限らず
あいつがやってるインディゴなんたらの曲を聴いたら、あいつが評価される理由はわかったけどさ >>491>>497
どの辺が大袈裟なのか知らんけど、川谷に限らずアーティスト特集の時ってどのゲストも大体褒めてるたろ 川谷が褒めたのってスピッツとイチカっていうギタリストしか思い付かないけど他にも居たのかな
まあ川谷自体がど天才だからあまり文句は無いかな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/13日 7.7% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(川谷絵音(ゲスの極み乙女。) 杉山勝彦 山崎弘也 足立梨花 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) >>501
川谷なんかむしろ手当たりしだいいろんな人褒めまくってるだろw アメトーークでいう一番端の位置は、ちゃんと「理論的」にまわせるやつじゃないとおもしろくならない >>501
川谷が関ジャムで褒めてたのって、今回のスピッツとインストバンドプレゼンの時ぐらいだよなぁ
常連のいしわたりやヒャダインや蔦谷の方が褒めてる回数でいえば多い
凄いと思うのを褒めるのって別に自然な事だし良いと思う 川谷が大袈裟とか褒めすぎとか言われるのって、今までにやってきた事から猜疑的に見られてそう思われてるんだろうな
単純に褒める言葉の語彙も少ないし顔も真顔でちょっと胡散臭く感じるのもわかる
まあそれでもスピッツ好きなのは伝わってきた >>506
だよね、蔦谷の方が色々褒めてると思うわ
川谷辺りに褒められるのはスピッツのファンも嫌な気はしないだろうし全然アリかな
若いミュージシャンが先人をリスペクトしてるのは何か良いし 今回は他の特集と比べて「おぉ〜」「なるほど〜」ってのが無かったなぁ
ちょっと聴いてみよう...とはならなかった 説明する側が淡々としてるし、聞いてまわす側がザキヤマだったから厳しかった。中途半端に茶化すから盛り下がる
カズレーザーか高橋でちゃんと知的な質問して回せるゲストが必要だった 芸人に知的な質問は求めてないだろ
スケールでコードトーンなぞってるって言ってますけど、この音テンションじゃないの?とか言えるわけない
素人代表としての「らしい」質問がもっと欲しかったって事でしょ コード理論は無理でも歌詞解釈だったり単なる感想でも単にふざけるザキヤマが一番合わない回で残念だった
セッションもなかったしメンバーも話をぼんやり聞いてるだけっぽかった スピッツ好きの芸人呼べば良かったんじゃね?
確かミスチル特集の時はミスチル好きのノブが芸人ゲストだったはず
ノブが良いコメントしたのかは知らないけどw >>513
ミュージシャンがメインの番組なのに
ミュージシャンよりしゃしゃられてもな >>514
いや、だからノブがどういう感じだったかは覚えてないって
好きだからこそあまりしゃしゃらなかったかも >>490
♪君のおっぱいは世界一〜 って歌ならあるよ。
個人的には♪梅干し食べた〜い も気になる 今、弾き語りの回見たわ
トライセラのFEVER糞なつかしいわ
安田とのセッションも良かった
ループマシンはソロアーティストライブのトレンドになっていくような感じがした、長渕の息子も使ってるよな
日食なつこの水流のロックの跳ねて流れるようなピアノアレンジもカッコイイ、あの頃の年間ベスト10はまだ関ジャム見てなかったからどういうアーティストが入ってたのか気になる、邦洋問わずピアノ弾き語り特集なんかもやってもらいたい >>517
アメトークでもやったけど、それより前に関ジャムでもやってるぞ 面白かったけど、デビュー曲縛りでやる必要ある?と思った、3枚目が衝撃的みたいなバンドもあるだろうし
M7コードはシュガーベイブ以前にもフォークルやはっぴいえんどが使ってたんだけど、多用して浸透させたのはサザン、オフコース、山下達郎、ユーミンだったりするんだろうな それまでのアマチュア活動の集大成...ってのはあるだろうな
デビューだから当然気合いが入ってるだろうし
あの頃だと、元ちとせとか衝撃だったな〜 文化通信HP音楽番組の表から
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10/20日 6.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(寺岡呼人 松尾潔 Kan Sano 高橋茂雄 市川紗椰 斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)) >>521
日本のポップス史におけるM7の起源をシュガーベイブに置くのは「?」だったなあ
遡れば加藤和彦とかムッシュかまやつとかがいるし何と言ってもユーミンだと思う
まあ地上波でシュガーベイブが流れたのは嬉しかったけど >>526
山下達郎(シュガーベイブ)やユーミンは当時からM7だけじゃなく分数コードも使ってたからね
当時の演歌や歌謡曲の曲調と比べるとかなり異質だったと思うわ、当時売れなかったのも納得 心のもどかしさを
言葉に出来ないから
ナインスのコードに託すのさ 草野さんをリスペクトしてるのはわかるけど「ほんとに人間?」とか大袈裟すぎる
気持ちはわからなくもないけど 丸山は歌もうまいし、声もいいんだ。
最後のセッション(Automatic)を、もう一回、巻き戻して聴くぐらいよかった。
サイン波のせいかもしれないけどw おれが初めて▲7を認識したのは厨房のころ
ハイ・ファイ・セットのフィーリング
ギターだと押さえ方簡単になるのになぜかかっこよくなる 振り付けって基本振付師が考えるもんなんかな
自分らで考えてるアイドルやダンスグループっているんだろうか >>536
そりゃ音楽にしか興味がないといまいちでしょうよ >537 嵐はいまは外注もあるけど、大野だったりすると言ってた。
他のジャニーズのグループも メンバーがやるところもあるらしい。
だんだん自我っていうか、自分たちでってなるのかもね。 ダンス回はタカヒロさんが出るから楽しい
あの真面目系天然さが可愛いw 文化通信HP音楽番組の表から
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10/20日 6.4% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(振付稼業air:man TAKAHIRO akane KANA-BOON! 高橋茂雄 斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)) >>541訂正
10/27日 6.4% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(振付稼業air:man TAKAHIRO akane KANA-BOON! 高橋茂雄 斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)) >>539
すげーな大野、嵐でダンス1番うまいんだっけ?
振付って基本的なパターンがいくつかあって、それを組み合わせて作っていく感じかな
ランニングマンだって多少アレンジしてんのかも知れないけど、ニューエディションが流行らせて既にあった振り付けだし
作曲も既存のコード進行パターンの組み合わせで作るし似たようなもんだけど 振付の回といいつつ、青春トレインだけが頭に残った
坂系っぽい曲だねぇ ジャニーズはどのグループもセルフプロデュースやらされるだろ たかひろさんは相変わらずうさんくさいなw
中途半端にそこそこ顔がいいだけに一層うさんくささが増す >>546
ライブ構成とか照明とかはほとんどのグループ自分達でやってるしね 関ジャニは自分らで振り付け考えてるのか?
あまり踊ってるイメージはないが >>550
関ジャニは振付は自分たちでは考えない
曲作りや編曲はするんだが 横山は関西Jrのステージ演出やってるみたいな記事を見たことがあるけど
自分達のステージ演出や振付はやってないんだ 振付と演出は別物だろう
ザイル族はさすがに振付を自分たちでやってそう ゲストが振り付けたダンスのスタジオ公開、引きの定点にしないセンスすげぇわ
全体の構成やフォーメーションに注目できるせっかくの機会なのに歌番組みたいな表情に寄るカメラワークが信じられない >>554
ほんとそれよ
スタッフは何を考えとるんかね なんか、ふと仲本工事と呼ばれてた人また見たくなっちゃった
あの人出たときのこのスレのノリが楽しかったから…
でも彼の専門が何だったか思い出せない
セッションでピアノ弾いてたのは覚えてるけど 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
11/03日 4.9% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(彌勒忠史 NAOTO 清塚信也 カズレーザー 山本彩 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) さかいゆうっていうんだ
40歳?本人は仲本工事なんて知らないかもね 米津の作った子供の歌
マイナーなんでヨナ抜きじゃなくてニロ抜きだな
で、ヨナ抜きのチョイ崩しは70年代の森田公一抜きには語れない
小室転調
G→D、譜面おかしいぞ#が一個のままだ
仲本メガネ変えて仲本っぽくなくなってた 改めて、小室は気合い入れて作った曲だけは名曲だったよなと久々に思い返したわ リトグリの曲は対位法じゃなくて字ハモかと
メロと同じ動きで一時的にトップノートが入れ替わるのかも知れないけど、インベンションみたく完全に独立した動きではないじゃん
>>565
パプリカはメジャーだからヨナ抜きで合ってる アメイジンググレイスはヨナヌキなのにどうして演歌に聴こえないの?
レットイットビーはファつかってるけど、ファをミにかえても成立するような
メロディーだし、ヨナヌキで演歌風じゃなくてゴスペル風の曲も作れるんだよね 通ぶる為に音楽ジャンルを知りたいってのも、マウント取る為に音楽に触れてんのか?って思えるのは俺だけか? 寺岡呼人さんのレコード専用部屋は羨ましいな
音楽仕事にしてるから腕のよい税理士と契約していれば経費で落とせるから揃えるのも楽勝か
あれくらいお金かけたらマイ電柱欲しくなりそう
個人的にレコードは自分で専用の道具で手入れする方が愛着わくけど
自動で洗う機械は凄い
ヒャダインだけあのメンバーだと浮くね
musicるTV専用キャラの人だ、やっぱり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています