関ジャム 完全燃SHOW9曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW8曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1550819970/ >>658
いやー、やっぱさあ。
人は歌ったり演奏したりする姿にも惚れるんだよ。
それが必ずしも美人であったりスタイルが良かったりする必要はないけど。 松田聖子なんて歌声も顔や体型も劣化して
キーも2音半くらい下げてもまだでなくて何の活躍のしてないのに紅白にはでる 椎名林檎が整形してようが何とも思わないな
ナチュラルさを売りにしてるような人じゃないんだし こないだのMステでデビュー時からの顔面の変遷を思い知ったw
洋梨みたいな下膨れの鼻がみるみる小さくなっていきよったぞなもしw 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
11/24日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(川谷絵音 石崎ひゅーい zopp 高橋茂雄 桜井日奈子 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) 絵音のtwitterにはパンプファンからの苦情がきたんだろうか
前にエヴァの歌詞作った人が「57調なんて意識して作ってない。曲先で詩を乗せたら
結果的に57調になっただけ」って
言ってたみたいだけど、
そーいう原作者の思いと違うのも含めて解釈は人それぞれでいいと思うんだが 顔はむしろ言うほど変わってないじゃんって思ったんだが
でかいほくろの位置が移動してるのはなんなんですか? >>667
移動してなくね?
むしろホクロのない写真もたくさんあるし。
消して書くことも簡単なのでは? >>666
スピッツにしろバンプにしろ苦情入れてる人は単に川谷の事が嫌いなだけでしょ、好き嫌いがハッキリ分かれる人だから
違うって何だよw、だったらお前の解釈も違うわ
解釈が人によって分かれるのは当たり前なんだから、それを踏まえた上でプロが分析するのを楽しむのがこの番組の楽しみ方だと思ってる
途中にちょこちょこ入ってくる一般人の凄いと思う歌詞なんかはMステや別番組でやっとけと ホクロって切除してもまた出来るよね。
俺も液体窒素みたいなので焼き取ったけどまた数年で出てきたわ。
同じ場所だけど。 ちょっとこじ付け感が強くて
楽しめなかった回だった >>672
まーそーなると
番組の楽しみ方も人それぞれなんじゃね? スポーツとか音楽とかを容姿外見の話抜きで語り合える場があればいいのにな >>678
そういう価値観のリアルな音楽仲間を見つけるしかないかと。
こんなとこ覗いても見つからないよ。 音楽の話って人によって好きなジャンルも知識レベルも違うから仲間見つけるの大変 ジャニーズの歌詞と面影ラッキーホールの歌詞が並んで紹介される番組最高だった >>674
本職もメロディーそっちのけで、歌詞だけ切り取ってあーだーこーだ「俺の解釈」
ひけらかしたがるもんなんだなと
そんなん実際天下のゲス川谷さんの感想だろうがなんだろうが、そうじゃないよって
思ったらそうじゃないよって言うだけだよな。別に音楽家が本職って話じゃないも
んねそんなとこ 本職ならもっと「ここはこういうメロディーだからこういう歌詞
なんですよ」「歌詞をこう工夫してるからこの曲は綺麗に聴こえるんですよ」みたい
な話すりゃいいのに >>685
メロディーそっちのけって、凄いと思う歌詞を発表する回だし、ちゃんとどう凄いと思うかの理由も言ってるし ちゃんと最後に作詞者の答え合わせがあるなら、それぞれの解釈の討論も面白いと思うけど
自分の思い込みだけで決め付けのように人の歌詞を語られるのはちょっとなぁ… >>687
決めつけてるって君が思い込んでるだけでしょ
それぞれのプロが独自の解釈してるのなんてなんの回でも言えること
この前の林檎の時みたいに本人がいる事の方が稀 だから文句言ってるのそこじゃないよ 別にプロミュージシャンの解釈だから
どしろうとグウの音も出ないですみたいな部分ないんじゃん そんなもん
「これ575になってますよ」「うわそんなん気付かんかったw」こういうのは
いいよ そこで作った当の本人意識してないとかわりとどうでもいいわw 結局そうな
ってるのは否めないじゃん >>689
プロの見解も絶対的なものじゃないんだし、もっとプロの目線と解説を楽しめよ
毎回答え合わせないと気がすまないんだったら、本人出演回以外見なければいいと思う >「これ575になってますよ」「うわそんなん気付かんかったw」こういうのは
>いいよ そこで作った当の本人意識してないとかわりとどうでもいいわw 結局そうな
>ってるのは否めないじゃん
それもどうでもいいわw
575のリズムに落ち着いても不自然じゃないし
歌詞厨考察厨の後付けオナニーうっざ >>687
番組見てた?
作詞者の思いはどうあれ歌詞についてファンや関係者がアレコレ言うのが面白いとか言ってたじゃん
楽曲に限らずあらゆるアートは発表した時点で作った人の手を離れ、解釈自由になる
ものだと俺は思うけど 自説を論じる側もそれを聞く側も
「解釈の一つ」いう認識なら
こんな議論は起こらないのだろう。
残念ながらネットの情報と同じで
それを鵜呑みにしちゃう奴が多いわけで。
だから当事者ではない者の自論が
正解みたいに思われるのが嫌だという
ファン心理も分からないではないな
反面、いちいちそれを否定し回るのに
どれほどの効果があるのか、
スルーしときゃ良いのにとも思うわな。 >>693
この番組とかんじゃに()、ここに湧くジャニファンぽい奴がきもいからついw
君がスルーしない理由と同じかと >>692
>楽曲に限らずあらゆるアートは発表した時点で作った人の手を離れ、解釈自由になる
>ものだと俺は思うけど
きっしょ
さんざん使われてる台詞w
「俺は思うけど」じゃねーよお前が世に作品を発表してから言えや >>694
関ジャニやジャニヲタがキモイと思うのは仕方ないにしても(ジャニ好きより音楽好きが多く見てそうなので)この番組自体がキモイと思うならもうここには来るなよ >>674みたいな歌詞興味ない人らは何に興味あるのか興味あるわ
曲?演奏?ダンス?歌?
林檎回なんかそういう人らはもっと盛り上がっても良さそうなのに、なんか別の所で盛り上がってて冷めたわ >>697
俺も歌詞はどうでも良い派だけどな。
歌の歌詞なんかに共感や影響なんてされないし楽器の1つくらいにしか思ってない。
演奏に合って溶け込んだ声で世界観を邪魔しない言葉なら何でもいいわ。 男は歌詞を気にせず女は歌詞を大事にする傾向があるらしい わがままは〜 男の罪〜
それを許さないのが 女の罪〜 歌詞派あまりいないんだな
自分もどうでも良くはないけど、歌詞や歌のうまさよりは曲全体の雰囲気重視だな
声を楽器として見てるってのは同感で、そういう意味では声質は結構気にするかも
ヒップホップみたいに、符割が多彩でメロディーよりも韻を踏む、グルーヴを生むためにある歌詞なんかは気にする 母国語以外の歌だと歌詞は
読んで訳して理解だからな
情報としては頭に入るけど
聴きながら伝わって来るわけではない >>705
そういえば俺も洋楽から入ったから歌詞は気にしない様になったのかも。
でも極稀に凄い歌詞から入ってくる曲もあるんだよな。
椎名林檎のありあまる富とかそんな感じだった。 いくらいい歌詞でも聞き取れない歌い方じゃね
歌詞を読んで初めていいこと言ってんなって思うことあるけど
それだと文学じゃないですか
聴いて感動したいけどなかなかそんな歌には出会えない ボブ・ディランなんかは歌詞ありきだけど
大抵の楽曲はメロディーとリズムとアレンジでしか聴いてない 昨日のやつはただの発声練習見せられてつまらんかったな ミックスがいい、というもんでも無いでしょ
表現力がなけりゃどうにもならん 横山だけ診断断ったの草
昨日は一緒にやってみた人多かったんじゃない?あ、でも夜だからそんなにいないか 村上って喋り声も歌声も同じだな
歌ってんのに話してるように聞こえる 話し声と歌う声が同じなのは
喉に負担をかけないという意味で理想的、と昔聞いたことがある
素人合唱団向けのボイトレだから、プロは違うかもしれんがね ミックスってあのミックスボイスの事なんだろうけど
たくさんい過ぎてワロタ。と言うか興醒め。
ジャニもとりあえずは普段ボイトレしてるんだろうから
だんだんミックスに近い発声になってるんじゃないの?
ボイトレする前はおそらく他の声種だったと思う。 頭の中「?」だらけになったけど「ねーい」って言ったら裏声でやすいから
「なんでや ねーん(ねーい)!」って言うと裏声が出せるのですね? そういうの他にもいろいろあるわけやろ?っていことはだよ
同じメロディー同じ歌手が唄うにしても、歌詞どうするか次第で
できる歌唱表現方法変わったりするわけやな >>712
横山の言動は完全にプライドが邪魔してたね
オレだけミックスちゃうやんけで良かったのに
ピエロになるのは屈辱だったんだろう それにしてもあの流れで完全拒否は空気読めてないし糞ダサかった >>706
洋楽の歌詞はどちらかというと「なんかうまいこと言ってやろう」とかそんなことより
響きが綺麗になることやリズミカルになることに物凄く気を配ってると思う。
そういう工夫は何歌ってるか分からないで聴いている英語苦手なリスナーにも通用する
し、「歌詞なんかどうでもいい」っていう人達も、ソングライター達のそういう作詞の
工夫は自分で気づかないだけで思いっきり享受して楽曲を聴いている。
韻・韻・韻っていうけど、いわゆるわざとらしくてダジャレみたいな踏韻とは違う工夫
例えば日本語の童謡でも『めだかの学校』の「そっ(と)のぞい(て)み(て)ごらん」
っていうところは、この(T)の音の部分が全部裏拍に配置されていて、これがとても
効果的なんだが、洋楽の歌詞って言うのは実はこういう類の工夫がめくるめくるように
盛り込まれている曲が多い 楽譜 http://bunbun.boo.jp/okera/w_osanago/medaka_gakkou.htm 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
12/01日 5.6% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(ゴスペラーズ 今井マサキ 安倉さやか 高橋茂雄 奥村かずさ) 関ジャニはみんなミックスだったけど高い声出せる
訳じゃないんだよね? 発声練習ばっかりだったけど面白かったね
褒め上手な先生だね
ところで話変わるけど、なんでテレビの音楽番組ってドラムセットの前を透明の衝立で囲うの?
なんで?
スティックが滑って飛んでったら危ないから? >>730
ドラムの音がでかすぎて他のメンバーのマイクでも音拾っちゃうからやで >>731、>>732
ありがとググればすむような話だったのか
あと、自分の書き込みなんで?なんで?って子供みたいになってた恥ずかしいね
昔はあんな板なかったと思うんだけど誰かが発見したのかな?
そうだよ!囲っちゃえばいいだよって ボイトレの先生エロかった
以前の二胡奏者と同じくらいエロかった ゴスペラーズの人が低音のボイトレ前後の例を歌ってたけどボイトレ前のほうが魅力的に聞こえたな。
長く無理なく歌う為には仕方ないんだろうけどこうやって初期の魅力って失われるのかなって思った。 関ジャニがほぼみんなミックス出来るなら
歌手はみんな出来るんだろうね。 >>736
思った思った
売れ始めのころのゴスペラーズって今よりヘタだったと思うけど
耳に残る感じだった
でも真剣に活動してるところはすごいと思う でも上手い歌手って色んな歌い方を意図的に使い分けてると思うけどな。 ボイトレって経験論オンリーで科学的な実証とは程遠いから苦手だわ
ミックスだの何だの用語の定義も人によってバラバラで感覚でしかないし
西洋医学に対する漢方みたいなもん 昨日チコちゃんの番組で裏声と地声のシステムを説明してたけど、あれ見ると両方をミックスするなんて構造的にあり得ない気がするけどな。
声帯が踏ん張ることを諦めてビョーンて伸び切った状態が裏声で、あれと地声が混ざるとは思えん。 >>740
ハイトーンボイスとかミックスボイスのトレーニングCD付き本とかやってみたら
わかるぞ、使わなかったとこつかったり鍛えられて筋トレみたいだ
結果的に出せる声が広がったり変わって結果はわかるし
どう出すかの感覚知が広がる 秋山
「林檎ウッゼェエエェエエ!」
「こっちはそんな事どーでもいーんだよ」
「その場がウケてりゃそれでいーんだよ」
「謝れってか?ハイハイ、悪いーな、これでいいか?」
「これだからアーティストとかいう人種嫌いだわ芸人なめんなよ、クソが!」
とか内心思ってそう >>743
クリエイターズファイルが捗りそうだなw パツ金のキモい男がソルフェージュみたいの弾いて
ファが気に入らないとかいって
ああD行くんやって二人くらい言ってたけど音感いいね 秋山を傷つけたくはないけど、でも主張と違うことが独り歩きするのは
なんとしても防ぎたいって感じだったな
最近はすぐにまとめサイトに勝手にまとめられて残っちゃうから
我慢できなかったんだろうね 秋山からしたら細けぇことグダグタうるせぇんだよBBAという感情しかないだろうな 芸人ゲストの中でも秋山はウゼーと思ってたからこれで今後出てくれなくなったら嬉しいわ >>746
コードが分かってれば消去法で「レ」しかなくなる
林檎は変に小難しい言葉使いたいのか自然と使っちゃうのか知らないけど、人に物を伝えるのが下手だね
話す相手によって言い方や用語を変えないと今回みたいな事が起こる
インタビューでもちょくちょくテロップで補足されてたし たまにいるな、そういう馬鹿が
自分のフィールドサイドの専門知識を一般教養の様に簡略して話す馬鹿
自分がそれやられたらそいつの守備範囲外であろう事で同じ事やってやるけど
大抵それで気付くんだけど、ナチュラル馬鹿はそれでも気付かないって奴もいる
ま、今回は橋渡ししたのは音楽関係の番組作るスタッフだからそこは問題無い
問題あるのは秋山に理解しやすく説明出来なかった林檎の語彙力の無さ
「私に話しかけて来たのならこれくらい常識でしょ?」って奴が本当に居るから困る
ここで更に問題がある
それでも嫌いなのは秋山の方って事www でも、雑誌のインタビューなんてもの結構あんなレベルで記事になっちゃってるの
ざらだと思うけどな。ネット上ではそういうの最強の鉄板ソースであるかのように
出してくるけどさ。あと「ウケれば良いと思って言っちゃったんですけど・・・」
だの「正直素直に言えなかったです・・・」だの後のインタビューで訂正してるとか
ざらだからな そもそも芸人やら女性タレントを置いとくと見た目にもごちゃごちゃしちゃうし芸人がいることでかえってつまらなくなる(それが嫌でほとんどみなくなった)
関ジャニと古田さん、セッションゲスト及び解説で十分
個人的に96〜98年のゴスペラーズが好きで思い入れあるからゴスペラーズ回見逃して残念
90年代に好きだった渋谷系特集やV系特集も見逃してる
来年もしSIAM SHADEの復活があれば、特集(ゲストトーク+ライブ)をしてほしい
それから、何度か書いてるけど、OH MY GIRL(通称おまごる)はアイドルとして見ても音楽性の高さを掘り下げても面白いと思う 日本語詞の綺麗さだけでも特集組めるし、OH MY GIRL肩入れ系漫画家の内藤泰弘先生ならMVもパフォーマンスも歌の魅力も語れるだろう
彼女達は、日本の音楽番組に出るのが夢で、日本活動において(ライブで)バンド演奏、もしくはギター一本の演奏で歌ってみたいとも言っていたから、番組趣旨にもぴったりじゃないかな
嵐の動画で日本語を勉強したり過去にはJ事務所の社長になりたいと発言したほどのジャニ(嵐)ファンでもある
安田くんなら、おまごるの童話的でファンタジックな世界観の曲が書けるんじゃないかって思っているから、共演をきっかけに楽曲提供もしてほしかったりする(本国でも先輩のボーイズグループメンバーが可憐で乙女な楽曲を提供している)
関ジャニのクルトンみたいな楽しい曲を聴いてても合っていると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています