関ジャム 完全燃SHOW9曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW8曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1550819970/ >>746
コードが分かってれば消去法で「レ」しかなくなる
林檎は変に小難しい言葉使いたいのか自然と使っちゃうのか知らないけど、人に物を伝えるのが下手だね
話す相手によって言い方や用語を変えないと今回みたいな事が起こる
インタビューでもちょくちょくテロップで補足されてたし たまにいるな、そういう馬鹿が
自分のフィールドサイドの専門知識を一般教養の様に簡略して話す馬鹿
自分がそれやられたらそいつの守備範囲外であろう事で同じ事やってやるけど
大抵それで気付くんだけど、ナチュラル馬鹿はそれでも気付かないって奴もいる
ま、今回は橋渡ししたのは音楽関係の番組作るスタッフだからそこは問題無い
問題あるのは秋山に理解しやすく説明出来なかった林檎の語彙力の無さ
「私に話しかけて来たのならこれくらい常識でしょ?」って奴が本当に居るから困る
ここで更に問題がある
それでも嫌いなのは秋山の方って事www でも、雑誌のインタビューなんてもの結構あんなレベルで記事になっちゃってるの
ざらだと思うけどな。ネット上ではそういうの最強の鉄板ソースであるかのように
出してくるけどさ。あと「ウケれば良いと思って言っちゃったんですけど・・・」
だの「正直素直に言えなかったです・・・」だの後のインタビューで訂正してるとか
ざらだからな そもそも芸人やら女性タレントを置いとくと見た目にもごちゃごちゃしちゃうし芸人がいることでかえってつまらなくなる(それが嫌でほとんどみなくなった)
関ジャニと古田さん、セッションゲスト及び解説で十分
個人的に96〜98年のゴスペラーズが好きで思い入れあるからゴスペラーズ回見逃して残念
90年代に好きだった渋谷系特集やV系特集も見逃してる
来年もしSIAM SHADEの復活があれば、特集(ゲストトーク+ライブ)をしてほしい
それから、何度か書いてるけど、OH MY GIRL(通称おまごる)はアイドルとして見ても音楽性の高さを掘り下げても面白いと思う 日本語詞の綺麗さだけでも特集組めるし、OH MY GIRL肩入れ系漫画家の内藤泰弘先生ならMVもパフォーマンスも歌の魅力も語れるだろう
彼女達は、日本の音楽番組に出るのが夢で、日本活動において(ライブで)バンド演奏、もしくはギター一本の演奏で歌ってみたいとも言っていたから、番組趣旨にもぴったりじゃないかな
嵐の動画で日本語を勉強したり過去にはJ事務所の社長になりたいと発言したほどのジャニ(嵐)ファンでもある
安田くんなら、おまごるの童話的でファンタジックな世界観の曲が書けるんじゃないかって思っているから、共演をきっかけに楽曲提供もしてほしかったりする(本国でも先輩のボーイズグループメンバーが可憐で乙女な楽曲を提供している)
関ジャニのクルトンみたいな楽しい曲を聴いてても合っていると思う 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
12/15日 5.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(椎名林檎/総集編) 要は椎名にとってはアレンジに頼らず
良いと思える曲が理想ってことだろ。
その例として秋山にスーパーのBGMの話をしたが
通じていなかったと。 >>750
言葉に対しては神経質なはずだし、今回のも訂正しにわざわざ出てくるぐらいだから使いたいんでしょ
でも、言葉が馴染んでる感じがしないね
無理して話してるように見える 番組内で過去の映像出されると現在の映像に戻った時に
あれ?関ジャニの人たち…たった3年でこんなにオッサンに!?ってなる
古田はそんなに変わってないのに
まあ頑張ってこの番組は続けて欲しいけど 昔のVTRにでてくるオールバックっぽい髪型の
おっさんみたいな顔の奴が安田なのか丸山なのかわからない 昔の関ジャムがあん座談会形式の番組だったなんて初めて知ったわ やっぱナマ関ジャムは関ジャムフェス中止の救済処置なのかな 余談だがNHKでスタレビ6人でアカペラやってた
うまいね。
全員不細工なのに目立ちたがりのゴスペラやリトグリの比じゃない 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
12/22日 6.6% 23:05-24:00 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(東京スカパラダイスオーケストラ 多保孝一 濱口優 夏菜) コラボ曲一覧画面に小沢健二×清水翔太って書いてあった なんか今回たびたび表示されてる歌詞が違かったり、そういう字幕のミスが多かったね
時間足りなかったんだろうか 出演者の思い入れのある曲だってのは重々承知の上で言うけど、コラボもう少しメジャーな曲にして欲しかったなぁ >>736
ずっと同じように歌ってずっと「うまいうまい」って言われてるイメージのある
MISIAとかでも、まだ90年代の頃の動画とかみるとSPEEDの島袋みたいな喉締まり
まくってるようなキンキンした唄い方してて今と全然別の歌手だからな >>774
パヒュームwith阿佐ヶ谷姉妹みたいだったけど出だしのステップ難しそうだし
普通にすごいと思った
普通のオッサンだったらパヒュームの子たちにぶつかったりして共演不能になるだろう スカパラはカバーも多いけどコラボ数でいうと日本で1番してるんじゃね?ってくらいしてるな
バンドの特性上コラボしやすいんだろう
>>772
前半はともかく後半のラインナップは知名度的に微妙だったな、個人的には知らない曲も知れて良かったと思うけど ララララブソングはいらなかった
あれナオミキャンベルじゃなくて誰でもいいだろ 関ジャムとタモリさんは違和感しかなかった
コラボもうしない方が無難 待ってました
年末の音楽特番よりこういう番組の方が満足感大きい 蔦屋といしわたりの選曲は毎年レコード会社とかの意向が働いてる感が強過ぎて胡散臭い 一曲一曲の解説をもっと聞きたいのに放送時間が足りてないよ
2時間ぐらいの完全版を放送して欲しい 今回に限らず何を取り上げるにも放送時間に限りがあるせいで最低限の部分しか解説できないのがこの番組の難点だな
まあ長ったらしい解説しても見る側も疲れるだろうけど >>784
その二人は論外だがmadanuaも大概 宮本のやつなんてどこが良かったんだか
自分が関わってる人忖度で出すのやめてや miletとか何がいいんだかわからん
声が耳ざわり ヌーが好きなわけじゃないが今年ヌーに触れないのは不自然なような 蔦谷さん結構歌うまいのなw
>>783
もっと前から売れてるかと思ってた
去年ブレイクだったのか
めちゃ聴いた気がするけど新人だったんだな 蔦谷は米津への忖度はやめたのか?
いしわたりは相変わらずあいみょん推しだね
絶対本心じゃないだろうに 愛にできることは〜って駄曲にしか思えないんだけど
まだグランドエスケープの方がわかる
この番組やたらRAD推すよね
なんか繋がりでもあるのか >>785、>>786
ちょうどいいと思うけど
この番組スタート時は30分だったんじゃなかったっけ?
十分でしょ miletみたいな歌い方、何年も前にアメリカで流行ってたみたい?
ラナだかルナだかそんな名前の女性歌手でああいう泥沼みたいな声の出し方で歌うのがいて
来日公演の予定が体調不良で中止になって、ファンが心配してたのに実際は
スティーブンタイラー(!)と食事してたっていうスキャンダルがあってナメてんなあと思った
miletって子はアレを手本にしてんのかな
普通に歌っても上手そうだからそっちを聞いてみたいけど iTunesでも軒並み上昇してるな
変な癒着で番組が終わることだけは避けてほしいわ 聴いたこともないマニアックなのばっかりでも困るけど、有名どころばかりはなんかしがらみや癒着の匂いがするな。
pretenderに何の不満もないけど。 この番組は面白いけど今の邦楽の方向性は面白くないな。
もっと荒削りスケールのデカイアーティストに出てきて欲しいわ。 長谷川白紙って人は初めて見たけど
聞いてみようと思った 今年は上半期ベスト10復活させてほしいわ
ただ昨日の三方は年間の方だけでいいんで全く別の3人に上半期ベスト10を選んでもらいたい アップルミュージックに長谷川白紙があったからアルバム1枚分聞いてみたけど
ちょっと音が多すぎて胸焼けしそうだった
俺は日食なつこくらいシンプルな方が好みかな >>798
今の方向性つかあの三人の好みなだけだしな
別の人がセレクトするのも見てみたい 蔦谷といしわたりは毎年出てるからある程度好みの傾向わかっちゃうよな 髭ダンは蔦谷の路上コーナーで知ったけど
あれは良いものを教えて貰った
と思ってた内に大売れしたなぁ 音楽に邦画も洋楽もない気がする
だから歌詞の意味なんか知らないけど好きって思えた
いしわたりさんは歌詞から入る人で自分もそだから
このフレーズが好きってだけでその曲を好きになる感覚が分かる アイドル、アニソン、歌い手あたりがスルーされてるから4人目にヒャダイン追加で 毎度いしわたりのランキングは置きにいっていてつまらないな >>808
2019年マイベストなんだから、邦洋ジャンル問わずって事だよ、てか毎年入ってるだろ 俺のマイカ・ルブテはいつになったら紹介してくれんだよ >>784
レコード会社の意向が働いてるんなら髭男とかラッドみたいな
すでに売れてるやつがランクインするはずはないし
音楽性だけで評価されてる長谷川白紙や君島大空が入ってくるわけもない
どこにレコード会社の意向を感じたの?
あえて言えばmiletはレコード会社が売りたそうだけど、miletだけポツンと
入れたところで彼らにメリットなんてあるのかね >>784
>レコード会社の意向が働いてるんなら髭男とかラッドみたいな
すでに売れてるやつがランクインするはずはないし
忖度だろ JPOPがここ2,3年でどんどん洋楽っぽくなってるな
ようやく10年代アメリカ音楽シーンに追いついてきた感じ 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
01/19日 5.5% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(いしわたり淳治 蔦谷好位置 mabanua 山崎弘也) いしわたりは決して上手くないし作曲もしてなかったとはいえ元々そこそこ評価されてたバンドのギタリストなのにそれを一切出さないのが弁えてて偉い プレイヤーから逃げてプロデューサーになった敗者それがいしわたり 洋楽ぽい曲って一部の物好きには好まれるけど大衆的にはあまり受けないんだよな 通好みだけど流行りそうもない曲ってあるよね
番組で紹介された曲も半分以上はそれ あいみょんや髭ダン、緑黄色社会はわかりやすいよね
中村佳穂とか長谷川白紙は一般受けは難しいかも 洋楽っぽいの聴きたいなら洋楽聴けばいいやってなるんだよなぁ。
日本でしか育たない様な音楽性を聴かせて欲しいんだが。 うんうん。最近売る側が洋楽っぽいのや洋楽そのもの売りたくなってる雰囲気
如実に感じるな
いったいなんなんだろう?って思ってたけど、たぶん、少し前はそれでも盤で
売る工夫しやすい邦楽で商売するのに一生懸命だったんだけど、サブスクが
いよいよ普及してきて、そっちの方向に傾いてるんだと思う >>824
長谷川白紙、聴いた感じだと中村佳穂よりは全然ポップだから大衆受けはしないだろうけど、CMソングとかに使われそうな感じがした
中村佳穂は大衆受けとか気にせず我が道を行って欲しい いつも癒着だの忖度だの言ってる人いるけど、ちゃんと番組みてるのか?
売れてるアーティストに過剰反応しすぎ 蔦屋は今年はヒップホップからの選曲なしか
毎年、1、2曲は選んでた気がしたが >>795
番組でも言ってたけどadeleとかSIAとか
あとLORDEとかtash Sultanaとか ん?南半球の人が多いな
https://youtu.be/GVDJ8O3lPBA あとkimbraもいたわ kimbraもああいう唄い方もする ナタリーに『折坂悠太、君島大空、崎山蒼志、須田景凪、中村佳穂、
長谷川白紙(50音順)が選んだ2019年の3曲』という記事が miletめちゃくちゃええやんはまりそう
久しぶりに好きな女性シンガーがでてきた ヒットプレイヤーよりヒットプロデューサーの方が少ないんだから勝者だろ 天使たちのシーン一番流して欲しいとこが流れなかった オザケン特集ってやったことある?
最近活動活発になってる内にやっといてほしいな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
01/26日 6.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(水野良樹(いきものがかり) 堂島孝平 Kan Sano 小籔千豊 足立梨花 斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)) 鏡と人間が良かった
桑田はシングル以外では色々実験的な事やってそう 鏡みたいに間奏がサビ代わりの曲ってそういや特に邦楽では珍しいかも
ロックなんかののリフともまた違うしなあ
Bメロの半音ずつ下がるメロディーってコードも変わってるけど、おそらくdimかハーフdim辺り使ってんのかな >>847
頑なにあの続きを流さなかったけど
あの間奏の先がサビじゃねえのかよ
間奏のメロディは強めかもしれないけどサビではないだろ >>847
そこただの#IIm7だよ
理論無視のギターの人特有の平行移動 >>848
曲聴いたら間奏の先にサビらしき部分があったわ
>>849
コードのってるサイト見たらC→B/G→B♭とあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています