プレバト 20 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 19 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1560217278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
今、確認しました。
中澤さんです。
「ごぶごぶ」、この方の回見たけど名前を忘れてました。「ごぶごぶ」出たら「プレバト」からオファーきやすいのかな。 ごぶごぶといえば昨日南野陽子がMBSに営業かけてたから近いうちに出るかもなw >>94
ありがとうございます。
10/10に金秋戦3時間SPになりそうですね。 クレイジージャーニー同様この番組もヤラセだよね
特にジャニーズは確実にゴーストライター仕様、事務所の圧力も暴露されてたし <特待生昇格SP>「秋の果物屋さん」2019.9.19放送
最下位:65点【田山涼成】
みせさきを色なきかぜが色つけて
色なき風が色つけ青果店明るし
4位:67点【パンサー向井】
御供えの父剥く梨の歪さよ
母に供ふ父剥く梨の歪さよ
ポイント
;外せない言葉
3位:70点【森口瑤子】
唐黍(とうきび)は縦一列をむしり食(は)む
唐黍(とうきび)まず縦一列をむしり食(は)む
☆2位:71点【馬場典子】:昇格5級
マンションに替わりし八百屋秋夕焼
添削なし!
☆1位:73点【光浦靖子】:昇格5級
無花果(いちじく)や苛めたきほど手に懐き
添削なし!
<特待生昇格試験>
キスマイ横尾【名人4段】:現状維持
評価のポイント:下五「秋の声」の是非
七色の果実が並ぶ秋の声
店先の果実七色秋うらら
理由:季語の理解が浅い
フジモン【名人10段】:前進★1
評価のポイント:「アップルパイ」の是非
アップルパイの焼きたての札花鶏(あとり)来る
添削なし!
理由:秋の豊かさが香る
<俳句甲子園(プレバトVS弘前高校)>兼題「道後温泉」
[第1試合]
フルポン村上【名人10段★2】:湯上りの夜の道後よ秋めきぬ
高校2年生西野さん :湯冷めして脳の吸はれてゆくやうな
勝利は弘前高校(4対7)
[第2試合]
東国原英夫【名人10段★1】:子規に似た蝗(いなご)がおった食うたった
高校2年生若井さん :からくりの人形踊り秋の暮
勝利はプレバトチーム(8対3)
[第3試合]
立川志らく【特待生1級】:消灯直前(まえ)に来た客と月夜の温泉(ゆ)の中
高校3年生小枝さん :番台の隠れ飲みたるラムネかな
勝利は弘前高校(1対10)
1対2で弘前高校の勝利!
次回お題「運動会」2019.9.26放送予定 >>105
たぶん昇格試験のついでに出たんじゃない スランプ脱出ならなかった横尾に夏井先生が「頑張れっ!!」てエールを送る所に優しさを感じて涙が出そうになった >>103
パンサー向井よかった。
情景の切り取り方が。
添削後の句でほろっときちゃった。
森口もよかった。
「とうもろこしの食べ方アルアル」がいい
キスマイ横尾、ふつーすぎてポカーンとした。
絶対降格だと思った自分は才能なし。
志らく
詠んでる情景はめちゃいいな〜
甲子園西野さん
志らくに同意。
「やうな」無しの句が読みたい。
東国原
作者もわからず説明も聞かず、ただこの句を読んだだけなら、今日の二番 >>111
光浦頑張って欲しいな
着眼点が独特だし 光浦と馬場、古参組の行けなかった奴らがようやく一歩を踏み出したか、楽しみ
パンサー向井は…ここぞに弱いなぁ 来週やらかすのは誰だろう?予告を見る限り宮田の句じゃなさそうだし、親方や中澤辺りのアスリートって意外とやらかしは少ないし、増田か高田のどっちかなのかな? スケジュールがキツいだろうけど甲子園にはジュニアが出てほしい >>94
>>112
>>118
錣山親方、今週じゃなかったのがせめてもの救いだが、タイムリー過ぎだよな。 NHKの解説には亡くなった翌日に出てたんだよね。
前々から決まってたんだろうけど、気の毒だわ。 数の子を砕く娘は四十六 凡人
春昼にひび割れのまま象と脛 才能ナシ
カナブンに撃たれて起きる郷の駅 才能アリ
急停車よろめきもせず春袷 才能アリ
無花果や苛めたきほど手に懐き 才能アリ
これは文句なしの特待生 制限時間30秒あるからね
これでも最初の頃よりは議論の内容が建設的になったらしいけど 横尾がネットニュースにならないってボヤいてたけど良い作品作るか面白いかのどっちかなきゃニュースになる訳ねーだろ
千賀の方がまだバラエティー的には面白い ラムネの句は、大人の常識振りかざして「番台がラムネ飲んで何が悪い、販促だ、労働者の水分補給だ、ビールなら背徳感が出るのにこれだからスーパー銭湯しか知らない世代は〜」って線で押せばもう少し点差縮まったろうに
だとしても、立川さんの句も面白く感じないけどね 普天間とかサングラスとか水平線とか横尾じゃなかったっけ
くっきりした印象を残すいい句だと思った
最近のは守りに入ってるのかなんかわからないけど全然印象に残ってない 言わで別れし日の鉄路」(添削後)じゃないの
好きなくせに全然覚えてないじゃん >>128
凡人才能ナシの頃から目の付け所が良い意味で独特だな
これからにも期待できる 向井は添削中潤んでいるのを手でごまかしてたな
「母に供う」の一瞬の表情に息子の顔を見た
しかし夏井先生の俳句に興味を持たせる、伸ばす褒め方はすごいわ
この番組も長いけど大体の人は上達してるもんね 横尾ずっとパッとしないよなだからなにって感じと言うか
光浦は今後もいい句詠みそうだ 上達してないのは二階堂ぐらいかな。
横尾の句なら、普天間、言わで別れし、サングラス、あたりが好きかな。
普天間ぐらいみんなを唸らせる句を作ってほしいわ。 横尾は前回ラーメン屋の句で昇格したし、タイトル戦でも安定して上位にいるからスランプには見えない
それよりも前にも書いたけど何々できなかったらこうします宣言は重苦しくなるから見たくない
篠田麻里子たちが駄目だったら筆を置きますとかプレバトは見ませんとかそんなこと言わないでほしい
田山さんの「(チャレンジを)させていただけるんですか!」の返しはよかったけど 俳句は自分の経験に基づいて俳句を作らなきゃ上達はしないな
本格的になるとぶらぶらあてもなく旅したりするもんだ ジャニーズは踊りのレッスンやらTV、雑誌やら忙しくて新しい経験で俳句は作れまい
横尾の昇格試験の句もお題だけで想像で作れる句だしな 番組が長寿になって参加者のレベルが上がってきたら、綺麗に置きにいく句が増えたな 俳句甲子園って相手の俳句を攻撃するゲームなのかこれ >>126
相撲協会に属している人って、本場所中はバラエティ番組に出演もできないし、たとえその番組が
本場所前の収録であっても、放送日が本場所中であれば画像処理されるんじゃなかったかな
以前、浜ちゃんが他局でやっていた番組で、放送日が本場所中だったため、番組に出演していた
当時現役の力士(今は親方)が画像処理されていたのを見た記憶がある >>140
そんなつっけんどんな言い方しなくてもいいでしょうに >>152
126だけど、そうだったんだ。
本場所中OKだったらタイムリー過ぎたから、NGで良かったよね。 >>152
九重親方がなんでも鑑定団に出演して、その放送が本場所とかぶった時は
「これは○月○日の収録です」って出して、画像処理せず流してたな 昔、本場所中にプロ野球観戦に行ってたのがばれて、クビになった力士がいたからね。 東国原の蝗の句みたいなユーモラスな作風の人出てきたら面白そうだけど、
実力がない人がやるとただのウケ狙いのふざけた句みたいになるだろうから難しそうだな >>157
それ思った
プレバト名人のフィルターが有る東だからこそ評価が高いけど、例えば俳句フィルター皆無のお笑い芸人(原西とか)だとフザケすぎとか言われそうw >>158
ジュニアが初期のころフザけたのは作ってた。 >>162
運動会、老い、甥追い「おーい!!」あ、人違い
ですよ 芸人でもないのにいきなり「芽と花の先スプリング」を決めた岩永の先制攻撃は今思うとすごい 個人的にダイアモンドユカイの
オリオンよ俺にシャウトをさせてくれ
が突き抜けてて凄かった
ただいくら作風とはいえこういうのだけで才能アリ取り続けても特待生にはさせてもらえないだろうけども >>151
そうじゃないんだけど日本人ディベート下手だからそうなっちゃったんだよね
そんな中で今年優勝した青森の子たちのディベートはほんとによくて、
優勝理由でも審査員(夏井先生だったかも)から「柔らかいディベートで」って評価されてたよ >>166
言われてみれば弘前高校の子たちは相手を責めるような口調ではなかったね
句そのものもよかった >>167
その点も俳句甲子園の歴史を変える、て言われてた点の一つだと思う
youtubeにも探せばあるから軽く見てみると良いと思う
スッキリで俳句甲子園の特集してたとこのスレでも知らせてくれた人がいたけど
その動画にも確か青森のディベートは流れてたよ 武井壮がNHK俳句さくさくで
流木も浜藻も軽き素秋かな
という句を詠んで堀本裕樹に季語の使い方が抜群だと絶賛されていた
なっちゃんにも72点くらい貰えそうな句だね >>159
確か鑑定団の1000回記念放送で流す企画のひとつだったはずで
遅らせるのは難しかったんだろうな スレちだが、ディベートって嫌いだわ
信念を持って言うなら良いけど、ただただ言いくるめるだけ >>168
決勝を見た
「柔らかいディベート」と評したのは夏井先生だった
「しなやかでしたたか」とも
名古屋高校もよかったよ
両校の句が書かれた紙?がよじれないよう気を遣う担当の人も 俳句甲子園のディベートには確かに賛否両論あるよ。俳句の力じゃなくてディベートに長けたチームが勝つんじゃねえかとか、実は俳句使ったディベート大会なんじゃねえか、とか。でも俳句甲子園が盛り上がってるのはこのディベートがあることがメチャ大きいすよ。
高校生くらいの年頃は競いたいのよ。本当の甲子園みたいにバトルしたいのよ。青春だから。それまでは狭い部室で俳句作ってただけなんだから。
最初から審査員が旗上げたっていいんだけど、それではこの大会はここまで盛り上がってない。
それに本当に素晴らしい句を作ったら相手がその句に惚れちゃって、攻める事が出来なくなるっすよ。そんな場面が何度もあるす。 たしかに賛否あるけど文句を言ってる人はほぼまともな俳句の鑑賞すらできないような人ばっかりだから与しがたい
しかもじっくり味わう間もなく相手の句を見て即座にディベートするんだから難しいに決まってる
鑑賞点といってもほぼ1点しか加点されてないのを見るとやはり審査員の先生方もまだディベートは発展の余地があると思われているのだろうが >>169
武井壮はなっちゃんからもっと冒険的な句を宿題に出されて特待生保留になってるな こっちの2時間スペシャルをやってほしいんだがモニ○リングの方が人気が高いのだろうか >>174
ディベート形式への批判はまともに鑑賞できない人ばっかりってのは確かな話?
いや、全然その辺詳しくないから分かんないし、批判があろうがそれはそれとして俳句甲子園は1大会なんだから別に良いと思うけど、
批判or擁護はこんな奴ばっかりみたいな言説は所謂詭弁の典型で大抵疑わしいんだけども
しかもディベートの競技性への批判って別に俳句に限った話じゃないはずだから鑑賞能力の有無が批判の正当性にどれだけ関わるのかも疑問だし >>176
プレバトもここ最近は10%前後だからスペシャルやるには厳しい >>174
学校でのディベート指導ってどうなってんのかな
ほんとなら相手の作品のいい点と改良点を淡々とあげてけばいいだけだよね
わかってなくて単に粗探ししろと指導してる教師もいそうな気がする… フルポンは短歌もやってるけど
短歌の影響が俳句に悪影響になったりして 早く始めたのは短歌の方で今これだから大丈夫だと思うな 確かに日本ではディベートの授業が行われない国だから議論するのが苦手な人が多いのも確かだな
帰国子女の人が仕事に関する愚痴を聞くことがあったけど
提案された内容をより良くしようと思っての指摘している場面で
それされたら日本人だと萎縮して「だったらこの意見取り下げます」と言ってしまう人や
逆に「だったらお前がより良い意見出してこいよ」と高圧的になる人が多いらしい
確かに日本だと「協調性大事にしましょう。みんなと仲良くしましょう」
と習うからディベートそのものが苦手な人がいるのも納得 俳句甲子園のディベートは言い負かそうとか潰そうみたいに無意識になっちゃうのも多くて
(頭いい学校にありがちだけど、いってみりゃアスペ的な感じもままある)
それを見た子たちがディベートはこういうものなのだと間違って覚えてそれが伝統めいたって負もあるのよね
それに対して審査員はずっと言い負かすことが目的ではないとは言い続けてるんだけどその子達には伝わりきらないというか
結局審査するのは審査員だしその点は守られてるから、
ディベートが間違っててもまあある程度やれてるわけだけど
俳句甲子園の批判としてディベート問題はずっと言われてるよね
単純に視聴者としてもあのディベートは聴いてて気持ちよくないものが多くてね、実況あたりでもディベート問題はよくでてくるよねw
そしてディベートを取り入れたことが俳句甲子園の成功なのも確かなんだよね
バトル形式にしたっていうか
ただ俳句だして2つ読み上げて札上げて審査講評聴いて、では闘った感は違うんだよね
舞台で必死に句を解説して、うまく言えたと個人的な手応えを各々感じての講評とはやっぱり違う
だからディベートの形さえうまくなればもっと良くなると常々言われてきた
そして青森の子達が素晴らしいこれぞディベートなのだっていうディベートをしてくれた、ていう感じ 俳句甲子園なんだから
純粋に俳句の良し悪しで決めりゃいいのに
喋りが苦手な天才だっているのに >>184
同意。
議論をプラスする理由が分からん。 まぁ
エンターテイメント要素を入れて「甲子園」感を出したかったてのがあるだろうし、そこはわかるよ
俳句の良し悪しで決めるなら、そもそも人が集まる必要ないわけだし 加えて言うと俳句だけならチーム戦である意味もなくなるからな
それこそ応募式の学生俳句賞って感じでいいってなる 今はディベートの質が低いからつまらなく感じるだけだと思う
全体の質さえあがれば面白いことになるよ
喋りが苦手な天才が凡だけどディベート得意な仲間に助けられる展開とか胸熱じゃん
海外のでもいいからガチの秀逸なディベート大会の映像とか見せてやったらどうかな
もともと頭のいい子たちだし良いもの見れば吸収するだろ 過去の放送見たけど最高点は杉山愛が出してるんだな
初期の頃にしか出てなかったけど、意外に高得点連発してたからまた出てほしいな
あと野間口さんの句も好きだわ >>101
その翌週(10月17日)は「プロ野球ドラフト会議」がある
例年だと、ドラフト会議のある日はこの番組の放送を休止して
ドラフト特番を放送しているけど、今年もそうなるのかな >>184
対戦相手の句を別の切り口で観賞し、新しい見解や味わい方を提言出来たらプラス >>191
でもなんでドラフトは木曜日なんだろうね。 なんかトリニクの回答者
プレバトと被りすぎじゃねーかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています