立川志らくが専門家の意見を聞かず一斉休校を要請の首相にあきれる「ちょっと訳が分からない」
デイリースポーツ 3/3 8:35配信

立川志らく(56)が3日司会を務めるTBS系「グッとラック!」で安倍晋三総理大臣が前日2日の国会で
専門家の意見を聞かずに一斉休校を要請したと明かした事に呆れてみせた。
安倍総理は一斉休校について「臨時休業の要請については直接専門家の意見を伺ったものではないが私の責任において判断させていただいた」と発言。
首相の側近とされる萩生田光一文科大臣は当日まで首相の判断を知らなかったと国会で説明している。
志らくは「この二つは明らかにちょっと訳が分からないね」と呆れ
「普通は専門家にちゃんと話を聞くべきだし大臣は大臣で当日まで知らなかったってこれは一体何なんなのか?」と総理と文科大臣を批判。
「私は知らなかったよと。もう総理が勝手にやったことだから私に何か言われても困るよというそういうにおいもするよね」と萩生田大臣の心中を勝手に推察していた。