>>681
これか
喜んで取り上げてるのがリテラ()ってところでお察し

稲垣吾郎MC のNHK番組が日本の五輪ナショナリズムやヘイト、排外主義を批判! 稲垣は「ネット右翼」にも言及

>元旦に放送された番組『100分deナショナリズム』だ。人気番組『100分de名著』のスペシャル番組で、
>社会学者の大澤真幸氏、作家の島田雅彦氏、政治学者の中島岳志氏、漫画家のヤマザキマリ氏を
>スタジオに迎え、名著から「ナショナリズム」の本質を探るという内容だった。

>そうは言っても、オリンピックは国どうしの戦いです。
>勝つと『日本人すごい!』と誇らしくなります。私たちはなぜこうした強い感情にとらわれるのか。いま、世界のあちこちで、
>このナショナリズムが高まっています。日本も例外ではありません

>番組VTRでは、旭日旗が掲げられたヘイトデモの様子や、嫌韓特集を組む「正論」(産経新聞社)や「月刊Hanada」
>(飛鳥新社)、「週刊ポスト」(小学館)、さらにはネトウヨ雑誌「ジャパニズム」(青林堂)の表紙なども映し出されていた。

ナショナリズムに歪んだレッテル貼ってdisりたい姿勢丸出しだったわけね
100分de名著は毎回見てるけど、中島岳志が「ナショナリズム」ってところで予想がついたからこの特番は見なかったが案の定だわ