関ジャム完全燃SHOW10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05 関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組 出演:関ジャニ∞ ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太 進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー) 公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/ 前スレ 関ジャム完全燃SHOW9曲目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1562203269/ これジャニーズ番組だから仕方ないのかもしれないけど、ジャニに関連した人ばかり取り上げて持ち上げてるな ヒャダインなんて特に 来週もまだリモートなんだね でもギターリフ、楽しみ ART OF LIFE、フルで聴いたことないけどツマミ聴きでも大体の感じは分かった、フルで改めて聴いてみようという気にはなれないな あとタッキーの曲はイジってるように見えたけどもw AOL持ってたけどあれ60万枚も売れたのかw >>540 細野→星野 これもなんだかなあって感じ ジャニならこの前のNEWSの曲が音楽としては1番面白い XJAPANの曲はただでさえ間奏が多いのに 30分もあるあの曲は間違えて買ったんだけど 一回聴いただけで終了。中古だったからまだマシだけど。 プラスティック・ラブが2018年にバズったとか言ってたけど2008年くらいの間違いじゃない?今に至るシティポップブームってそれくらいからじゃなかった? 長瀬エロいなぁ あと、キンキの堂本もエロい どっちの堂本かは見たら誰でも分かると思う 歌でエロさが滲み出て来るのは凄い >>546 シティポップが流行りだしたのって、ここ5年くらいだろ >>551 一十三十一。2010年代〜の日本のシティポップブームの火付け役だと思う、個人的 >>552 へ〜、そのアーティストは知らなかった ちょっと聴いてみるわ >>553 詳細はググるといいよ 都会的、大人なサウンドってよく言われるけど、曲聴いたほうが早い 分かりやすいのはシュガーベイブの「DOWN TOWN」、メジャー7thやadd 9thの響きがまさにそれ 火付け役は誰か知らないけど、世間に流行り出したのはゲスとか星野源とかサチモスのイメージだわ ビデオリサーチHPから 06/07日 世帯/個人 *5.3% *2.7% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(本間昭光 ヒャダイン 高橋茂雄) 安いBMのうしろにパナマ帽置いてカーステで聞いてる感じ Yogee New wavesなんかもシティポップしてますね。少し前ならキリンジとか シティポップ、ユーミンとかサザン?小田和正のあれ? 先々週?くらいの日本のR&B特集見れなかったからYouTubeとかにあるといいなぁ 今回面白かったよ 面白かったのはシールド引っこ抜き奏法とジョージのミスプレイ疑惑のやつとミスターサンドマン あと顔ネタも笑った こういう小ネタ的にサラッととやるのはダレないしいいね 残りのも来週やればよかったのに 面白かったね。 ドラえもんは実はちゃんと見たことなくてよく知らないんだけど、みんな見てるんだな。 漫画では読んだけどテレビではほとんど見てなくて音のイメージないや。 来週はまた絵音くんか。この番組に出てる時は別に嫌いじゃないけど、またかと思ってしまうのは否めないな。 リモートだと気心知れてる常連さんじゃないとやりにくいんだろうけど。 回によって安田の髪が短くなったり伸びたりする時系列シャッフル >>563 all you need is loveはよく聴いてたけど 感想のギターソロが尻切れトンボになっていたなんて 今回初めて知ったわー 各楽器のパートを意識して聞いてないとわかんないや ってか言われて聞き直しても、リズムギターに紛れてやっぱりわからん >>566 未公開スペシャル用かな ボウイはヒサシだろうけどなんだったんだろ >>567 気付いてはいたけどそんなもんだと思ってた ビートルズはコーラスでも誰か歌詞間違えたままレコードになってるやつがあった つかいつまでリモート収録なんだろ いい加減スタジオに戻しても良い頃なのに 一回のリモート収録で結構な撮れ高あるんやろね ジャニーズの隠れた名曲とかも何週にも分割してるし リモートを一番活かせてる番組だな ミュージシャンは普段からこもって制作するから強いと芸人が言ってた 深イイ話で川谷を特集してた ゲスよりインディゴのほうが先に結成してたんだな タッチの曲を2曲DL 最新版(?)は声がおばさんみたいで萎えるけどアレンジは良い 深イイ話(の予告かな?)でも「天才アーティストK」と紹介されてたけど、あいつそんなに凄いの? センスが独特だし才能あるのもわかるけど、手放しで絶賛するレベルなのか? ジョージのソロはミスではないと言われているけどね。 大体ライブで演奏したのをレコードにする段階で差し替えていないのだから。ちなみにジョンのボーカルは一部差し替えているし。 >>573 岩崎良美は I THINK SO がすごく好きだった。タッチが有名すぎてたまに出てくる時もあればっかりになっちゃったけど、 タッチがなかったらもっと埋もれちゃってたかもと思うとアニソンのヒットってありがたいよね >>576 ヨシリンは売れなかったけど名曲ぞろいで録音もいい >>577 東海林太郎笠置シズ子まで遡らないとJ-POPは語れないのよ おれは20年も遡ればいいけど今の人は70年遡らないといけないので大変だわな わずかなジャニヲタ以外はまじ爺婆しか見てないっぽいな そんな爺婆もBS NHK やテレ東の爺婆向け歌番組に行っちゃってるけど パーマンやドラえもんみたいなものがアニソンと思ってる アニメ見てないので憶測だけど、タッチはまだ歌詞がアニメの内容とリンクしてるはず 今のアニメ主題歌は何も関係ないよな 無駄にロックでうるさいやつとか何なの なんたらの刃とかああいうの アニメ関係あんの? 新オバQはファンクだし、サリーちゃんはデキシーだし 凄いミュージシャンがやってる 今のアニソンはジャンルとして確立してて J-POPで当たり前になった独創的なコード進行や構成も今のアニソンがあったからこそだ それはわかるけど、今のアニソンはアニメ関係ないんだよなあ 曲の良し悪しとは別の問題 アニソンの変遷は関ジャムで以前やってたんじゃなかったっけ 何処で観たか忘れた >>582 関係あるどころか仕掛けもいろいろあるって>>583 でやってなかったか まったく関係ないのは90年代のらんまとかに乙女塾系の曲輪番してた頃 スラムダンクとか中身なんにも関係なかったしレーベルの宣伝用でしかなかったなあ アニメ見ないしちょっと古いけど 氷川きよし「限界突破×サバイバー」じゃないの? ドラゴンボール 全王様 かめはめ波 の言葉入ってるし 何より「Kiiちゃん」のきっかけになった歌 >>586 コナンもな ただ共にそこそこいい曲だから困る HISASHIがここまでやるってすげーよ。有料でもおかしくない内容 エックスファンの俺はヒースがコナンやっててちょっときつかった 曲は良かったけど それこそようこそジャパリパークとかミッション健康第一とかはアニメの内容とリンクしてると思うけどなあ そんなクソ歌知らねえよって怒られそうだけど 90年代は内容関係ないJPOP曲が多かったけど、 2000年代以降は昔のアニソンとも違う、今のアニソンとしての地位を確立してると思うわ 普通のミュージシャンに依頼する時も 多少は内容にリンクしてることの方が多い アニメ専用に書き下ろしてる曲は、90年代に入ってから圧倒的に少なくなったのは確かじゃね? 1割ぐらいしかなさそう、リンクしてんのはアーティスト側が寄せればいいだけだし 前に夜中にテレビつけたら相撲のアニメやってて歌がヒゲダンだった。 1回流し見しただけだったから覚えてなくて、内容に沿ってたかどうか分からない でも曲はカッコ良かった なんか声優が歌うパターンが増えたような気がする OPは普通の歌手でEDでそのアニメのキャラの声優担当してる人が歌うパターン 自分の見てるアニメがたまたまこのパターンが多いのかもしれないけど 90年代は寄せる気のまったくない曲もあったからなー 自分が覚えているのはるろうに剣心のそばかす 1:タイトル叫ぶ期(1960〜70年代) 2:J-POP流入期(1980〜90年代) 3:声優アーティスト・キャラソン隆盛期(2000年代) 4:成熟&カオス期(2010年代) だっけたしか >>601 全く関係なくなったのはるろうにからのイメージ スラムダンクのWANDSも怪しいか >>601 るろ剣はそういうコンセプトだったの 勢いのある若いバンドを使って更にブレイクみたいな >>605 そうだったんだ 思い出は〜 い〜つ〜も消えないけど〜 と言いながら敵を切りまくってる シュールな画面しか覚えてないや >>606 ラルクやイエモンも依頼受けた曲じゃなかったと思う スラムダンクの大黒摩季の歌も「あなただけ見つめてる」のフレーズに騙されがちだけど 聞けば一切関係なくてお前誰やねんてなった記憶あるわ >>595 そうなんだ、今の曲って書き下ろしでも分かりにくいね ドクターストーンも書き下ろしらしいけど、アニメ知らない人からしたら気付かないような仕上がりになってるもんな 別にどっちが良いとか悪いとかという訳ではないけど昔はタイトルとかキャラ名とか技名言ったりしてそのアニメって分かる曲が多かったと思う ビデオリサーチHPから 06/14日 世帯/個人 *5.7% *2.9% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(HISASHI(GLAY) 和田唱(TRICERATOPS) 高橋茂雄) 青春はね心のあざ ため息の花だけ束ねたブーケ 大物作詞家から「作文」と揶揄された○元氏には書けないだろうな >>613 秋元ディスっていきってる方が頭悪そうだよ しかも伏字で逃げてるしw お前がどう貶そうが商業作詞家として第一人者なのは否定しようがないからな 即興のやつ、歌詞の完成度とスピードはやっぱスゴイな ただ曲の方は改めて見たら、響きが気持ちよくなかったりセクションの繋ぎ目が不自然だったりして自分は微妙だった 好きにすればいいとは思うけど、Bメロでのああいうフュージョンっぽい事を理論知らないでやろうとするとコケるな ただサビはちゃんとポップスらしくキャッチーにしてたわ 最初のさだまさしのビル解体映像に対してのアドリブがツボw 本放送見たことなくて総集編でしか知らなかったから 今回のは面白かったわ 今の川谷ならどうアレンジするか、も見たかった 浦野貴司ちゃんである。 そろそろ…な、 川谷絵音さん改心してくださいね。 歌詞すごいんだけどさ、箸ってワードだけで牛丼には結びつかないだろ ラーメンとか他の定食系とかの可能性もあるし 浦野貴司が過去に影武者作曲家だったからって、 それはそれ。 盗作は違法行為で無価値だと思います。 法的にも罰を避けた方が賢明です。 浦野さんも法的に厳しい裁きを受けました。 警察方から 理由あっても仕方ないのだとの説明を受けました。 浦野さんは作品引用元には、 使用料に基づいた多額の支払いを行っています。 関ジャムは面白い番組だから、節度がほしい。 争い事も荒らしも良く無い。 業界慣例上、 浦野貴司には独占禁止法を適用してあります。 だからあなたの盗作は独占禁止法に抵触してます。 是非ともあなたのオリジナル曲で勝負を。 私のソロプロジェクト・Soul Kidのように 権利クリアになっているプラグインを使用での 作曲など、 方針を変えてみてはいかがでしょうか。 【浦野貴司】 影武者は法的に認められていない。 違法な影武者から盗んだら やはり盗作になります。 お互い罰を避けましょう。 ヤラセを見過ごす場合、言われなき非難を 我が方も受けてしまう。 あなたに社会的な制裁など要らないと思います。 あなたを馬鹿にした話です。 新人が上がれない業界構造が、悪いのですから。 だからこそ最大手の浦野貴司には 独占禁止法を発令しているのです。 準新作についての認識については テレビ朝日局の方針とは違うかもしれません。 川谷氏としては番組を降りるわけにもいきません。 川谷氏は使用料を払っているとの話ですので、 製作方針について当方は感知する事はありません。 あまり現場で悪口雑言は控えていただきたい。 噂される範疇では、酷い目にあまる。との事。 一部言われたような、 銭ゲバではないので。 これからもノーギャラで 曲管理の権利者を法人格に預けてます。 盗作という言葉には明快な悪意があります。 これは良くはない。一定の理由で一部を廃止したい。 やはり「準新作」という 割り振りが必要かと考えます。 いかがでしょうか。 浦野さんは音楽の味方だと思いますよ。 【浦野貴司】 この手の業態では、 権利で揉めるよりも より良い解決を練るのが一般です。 製作方針について口を挟むのは クリエイター側のプライドに響く場合が非常に多い。 製作課が廻す文書の作成範囲で「準新作」と仮に 明記されてあれば、新作を明記せずとも、 クリアになることも多いのです。 曲自体を選ぶのはやはりユーザーの自由範囲ですから 準新作の場合、完全新作の場合に限らず、 ヒットを決めるのはリスナーが 判断することなのだと思います。 そこは本当に自由に決めていただいても仕方ない。 今後、話が前後してしまう場合もあるかもしれません それはともかくとして、現段階での元請け音源は 皆さまの音楽性を高める教材として、 丁重に扱っていただければ、作者サイドとしては 非常に幸いではあります。 長々とすみません。頑張ってね。 【浦野貴司でした】 訂正:「番組内で」を付加 製作課が廻す文書の作成範囲で「準新作」と仮に 明記されてあれば、(番組内で)新作を明記せずとも クリアになることも多いのです。 準新作ネタの サンプル元から「待った」がかかる場合、 話は当事者同士のみの解決になると考えます。 古い手法ですか、抜けないやり方ですね。 ここらへんも いずれ凡例や叩き台が必要になるでしょう。 川谷が理論知らないから安田にdimの説明させてたけど、清塚さんとか本間さんみたいな理論分かってる人が1人はいるなーと感じさせられた回でした 浦野貴司ですが、 「〇〇の言うとおりになんて出来ねえよ!!」 という衝動系捨て台詞を吐いて、 音源が盗難に遭う例が極めて頻発していました。 僕以外の方にまで音源盗難が派生していました。 浦野貴司が穏健派であることを理由にしてもなぁ、 払うべき使用料をしかるべくして払っているなら、 そうした慇懃無礼な物言いはしないと思うんですよ。 100年の恋も醒める名台詞だよなと思う。 このズレた台詞を周り業界にサジェストして 言わせたのが件の渋谷陽一死刑囚。 人間関係すべてを破壊し尽くすゴミ台詞だと思う。 リスナーはよく見てる。くだらん業界体質だと。 さだまさしの作詞作曲番組が昔NHKであった 見てないんだよなぁ またやって欲しいなぁ さだまさしの作曲能力が欲しい あれがあれば30億を越える借金すら物ともしなくなる 実証してるんだから凄まじい あの人無敵過ぎるwwwwwwwwwwwwwww 来週もリモートか… そろそろスタジオで何とかできそうな気もするが 収録から放送まで一ヶ月とは言わないまでも何週間かは空くだろうしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる