関ジャム完全燃SHOW10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW9曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1562203269/ hisashiって、いつもリズム、モタッテてるよね?
フィガリングもたどたどしい。
緊張してるのかな? >>693
単純に下手なんだと思う、GLAYを長く編曲して亡くなった方がGLAYは楽器すら出来なくて自分が弾きかたを教えたと暴露して亡くなったくらいだから 和田唱、ギタークソ上手いしトークもできるからこういう系の番組では重宝されるやろね
個人的にはスネ毛が気になったがw この番組で和田さんのファンになった
もう準レギュラーでもいいくらい この番組で和田唱に興味持ってビートルズのこと語ってるラジオ聞いてみたけどおもしろかった
平野レミの息子って感じがすごくしていい トライセラは、デビューのときからクソ格好よかったもんな〜
歌詞とあの歌声で、当時のロック勢からは浮いていたけど
こないだのギター特集から、久しぶりにハマって聴いてるわ 和田唱はクリスマスの約束でギター弾いてるの見て、うまいなあと思った。
あと、ぷっすまでやりたい放題のナギスケに嫌な顔せずむしろ一緒になって
楽しんでるのを見て、いい奴だなあと思った。 hisashiパートになるとレベルが下がってたな
daitaとかに変えた方がいいんじゃね hisashiはネタとか飛び道具に走り過ぎかなあ。
スタンダードなテクニックを披露する合間にネタするならいいんだけどな。 BOOWYのあの曲を何度聴きなおしても意味がわからない。 和田は何の情報も無しに見たら何だこの気持ち悪い変人はって感想を持つけど
あの平野レミの息子だと知ると、よくぞここまでまともに育ったなと感動するね >>704
ギターを表拍と思って聞いてるとドラムが入ってきた時に
リズムが合わなくて混乱するけど、
1小節くらいで戻って安心
って思ってたけど、ギターはずっと同じリフだったのね、へー勉強になった 和田はビートルズのdrive my carの話したかったんじゃないかね
同じトリックだから ビートルズのツウぶりを見せ付けるなら
「一番好きな曲はブラックバードかな」
こんな風潮がむかしありました。 あーいうリズムトリックだと
Totoのchild’s anthemかな オープンGって6弦外すのか
一本ずつずらして1弦2本張ってFにしてオープンG7もできるな
ブルースだからちょうどよくね?
あと1弦Dのみ複弦で12弦っぽくするとか オープンコードに興味あるなら
Davy Graham でも調べてみたら? >>707
裏拍から入るフレーズならどの曲でもああいう錯覚起こすでしょ?
>>712
Gはいいんだけど他のコード弾く時ってポジション変わって弾きにくくならないのか? 清塚さん、いろいろゲーム音楽紹介してる中で頑なにドラクエに触れないのは何故なんだw
クラシックとも相性いいし、教会旋法や12音技法使ってて面白いのに
でもアンダーテールは知らなかったので知れて良かった >>704
サバンナ高橋わかってないよな
ジャニも怪しいけど >>713
そうなの?
20時から2時間SPですごい唐突な感じがしたけど、そりゃそうか >>714
鍵盤の人だよね?
3コードしか弾かないから指一本でいいんだよ
だいたいギターなんてバカだから平行移動しかしない
2弦をBフラにしとけばマイナーも弾けるな
オープンGm7チューニングで特許とるかな >>718
んーなんかよく分からん
オープンGって4和音は弾けないの?
マイナー用にチューニングしたら今度メジャーコードどうすんのよw
そもそもがパフォーマンス重視のチューニングなのかな オープンGは上からDBGDGDなので人さし指一本で平行移動するだけなのでメジャーしか弾けない
そこで俺が考えたのがDB♭GDGD
中指追加でマイナーもメジャーもいける。さらに弦ずらして
FDB♭GDGで7thもいける >>721
多分だけどその程度の事なら誰かが既にやってそうな気がする BEGINが開発したとか言ってた誰でも簡単に弾けるギターってそんな感じ? コードを押さえる指がアホみたいに難しくて手がツリそうで
ギターをやりたいと思えなかったけど、
チューニングで運指を変えられることを
この番組で知ったわ
中学の音楽の授業でそういうこと教えてくれよ ビデオリサーチHPから
07/12日
世帯/個人
*5.4% *2.6% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(HISASHI 和田唱 清塚信也 高橋茂雄 山崎弘也 宮澤エマ) >>699
同級生にトライセラ好きいたけど、正直勉強もセンスもいまいちな騒がしいだけの奴だった 昔、エアロスミスのコンサート行ったら、ジョー・ペリーが最後ギター床の上に置いて、
シャツ脱いで、シャツでムチのようにギター叩いてジャーン♪ジャーン♪ ジャーン♪って
オープンのコード連打して終わるのがクソかっこよかったw ローリングストーンズは不良っぽいイメージだけど実は全員ボンボンだって聞いたけどホント? >>709
知らんかった。
ドラムにあわせるためにAメロ前で1/3拍溜めていたわ。 エアリスのテーマは清塚さんは教会旋法(ミクソリディアンモード)使ってるっていってたけど、同主調から借用したっていう考え方もある
モード使う時って曲通して使う事が多いけどこの曲ってポイントでしか使ってないし、Aメロ後半の部分でも借用してるからそっちの方が自然な考え方のような気がする >>723
あれはギターのオープンチューニングをさらに単純にしたもの
「ギターは3度があるから難しいんだ」
と考えて1度と5度だけでチューニングしてある
コードのメジャーとマイナーの区別が無くなって本当に指1本で押さえるだけで曲の伴奏が弾ける -5にしとけば指二本で-5,5,+5いけるな
いろいろやって行き着いたのが
のちの普通のチューニングである
おれは一度しか鳴らないオンリールートチューニングを開発する 友人が一五一会持ってたわ
弾かせてもらったことはないけど リモート回から思ったんだが、
最近ジャニーズ企画多くないか? あの2人の書いた楽曲、古田にどっちがいいか決めて欲しかった。 サザン桑田 ミスチル桜井 まさかの米津とか予想されてたのに松潤とはね >>742
ガッカリした
ジャニヲタは観るだろうから視聴率はそこそこ取れるんじゃね 別に楽しみにしてたわけじゃないけどジャニ特集ってゴミ過ぎるやろ これだからゴールデン進出はろくなことがない
まぁ通常放送が楽しければいいや 舞台機構や構成も興味ないわけではないがアレッそっち?てなった
コロナで企画変わったんかいな? 2曲ともいい曲だったな、関ジャニ∞がダブルA面で出せばいいのに 横山おもろいな
二人セゾン、最初はスルーしたけど、聴けば聴くほどよくなってくる 欅坂の黒い羊と、他にもう1曲同じ作曲家が作ってたけどあれもコンペ?
調べてないので、その他にもその人が作った曲があるかもしれない なんだかんだでここ最近で一番面白かった(右二人だけで良かったけど >>746
つい最近やったばっかな気がするんだよね
ゲストも同じ中村正人だし 昔、蔦谷好位置といしわたり淳治が関ジャニに楽曲提供した時の話を
取り上げていた回があったけど、
今度は楽曲コンペから関ジャニ自身が一曲選んで実際にCD出すとこまで
おっかけてくれても面白いかも >>754
プロが選ぶジャニーズの曲もやった
ゴールデンは完全に視聴率狙いに行ったな
ゴールデンで丸々やるんなら普段は控えて欲しい
今回も何回キンプリの曲流すんだよって思ったし >>755
あの回すごく面白かったから、そういう企画いいかも
ぜひ番組サイトに要望メールしてくれw 下手にそういうの入れるといつの間にかそっちがメインになって2番煎じを繰り返して番組が終わる ジャニオタ以外でジャニの曲に興味あるやつなんかいるの?
あのド派手な演出にいくら金かかってるかくらいしか興味ないしそのためだけにゴールデンでジャニの宣伝観る苦行には耐えられんな
通常回にいいの持ってきてくれ コンペの告知は公式サイトで発表してんの?
そうでないのなら、フリーの作曲家はどこで知るわけ?ギルド的なこと?
右端の人の所属事務所を明記しないのは何か理由あるのか >>759
宣伝見せられたところで新参者にはチケット回ってこないんだろ?
人気の舞台とかもそうだけど、売ってないものを宣伝する意味は?って思う ジャニの曲は割と好きなものも多いけど
ライブはほんと興味ない
たまに歌番組で流れるの見てもほんと
あ〜金かかってんね〜という印象しかないし
演出してますと胸張られてもという感じ ジャニオタでも松潤演出スゲーと言われても興味ない
KinKiの音響と照明が美しいのは紹介して欲しいけど リリック
クモ
長瀬の作詞作曲能力は本物
LOVE YOU ONLY
愛はヌード
Mr.Traveling Man
TOKIOはいい曲が多い >>761
グループにもよるけどFC入って1年目はわりと良い席回ってくるよ ジャニオタは全方位カバーじゃなくて
推しのグループしか見ないんでしょ
エイト見る人達が松潤歓迎するとも思えん >>766
秋元アイドルのヲタもだけど、そこがよくわからんのよ
同じ系統なのに
さらに言うと、同グループ内でもいがみあってる ジャニの曲、いい曲だなあとは思ったよ。
二人目のピッチの酷さで気持ち良く聴けない。致命的。
作曲者はどう思うんだろう? >>767
まぁ自分が好きなグループを応援して人気にしたい
できればトップアイドルになって欲しいと思うのがアイドルのファンというものなんじゃない
だから他のグループは邪魔になるというか >>755
数年前に関ジャニがスパイダーマンの曲やった時もコンペでそのコンペに安田と錦戸も参加して最終的に安田の曲が採用された
そういう関ジャニメンバーも参加してるコンペの裏側やってくれたら面白いのに なんかスレ伸びてんなと思ったら深夜にジャニオタ沸いてたのか
>>767
自然な事だと思うが?アイドル全部好きとかジャニ全部好きなんて方が珍しい
>>768
適当に流し見してたから気づかんかったけど、そんな気になったか?
>>770
それは作曲だけでしょ、関ジャニメンバー参加させるんなら編曲はプロに頼まないと、目隠し方式でやってもすぐバレる >>772
作詞作曲が安田の曲だよ
今まで安田が編曲担当してアルバム収録されてる楽曲もあるけど >>773
いや聞きたいのは「編曲」ね
作曲は素人の鼻歌でも出来る 安田レベルの編曲はメロとリズム隊とハーモニーチョロっと付けてはい、おしまいのレベル >>759
>ジャニオタ以外でジャニの曲に興味あるやつなんかいるの?
それ言っちゃうと、今流行ってる曲以外はオタしか興味ない曲ばかりだし 松潤の演出の凝り方は凄いらしいので興味はある
サカナクションやゆずとかのライブ演出の回は面白かったしあんな感じで見れるなら ロンハーとコラボするみたいね。
狩野英孝の楽曲をヒャダイン(と、寺岡呼人?)が関ジャムチックに解説するっぽい。 >>760
知り合いの元バンドマンは全部バンド時代のツテで知ると言っていた
作った曲ボカロにうたわせて持ってく
そっから会議にかけられて採用か不採用か知らされる >>769
それはわかるんだけど、同じグループ内でもメンバーのヲタ同士でいがみあってる
ポジション争いだろうけど、同じグループなのになあ
秋元系に関して言えば、同じ秋元系でいがみあう必要ないのに >>781
ジャニやAKB系なんてトシとったら事務所が用意した俳優・タレントの枠で生き残らなきゃいけないからオタもその枠巡って身内同士で潰し合うんでしょ
まともなミュージシャンなら作曲なりギター講師なりスタジオミュージシャンなり食い扶持確保するために転身するスキルあるけど
あの人達は事務所がとってくる仕事にしがみつくしかない 二人セゾン
最初スルーしたけど、聴けば聴くほどよくなってくる
不思議な曲 欅坂は二人セゾンまでは楽曲的にいい流れだったのにな 黒い羊
誰がその鐘を鳴らすのか
もいいぞ
鐘は俺の中で、秋元系2位に入ってきた 下手くそでも歌える平坦な音階がどうにも気に入らん
せめてハモれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています