●クイズプレゼンバラエティーQさま!!78問目●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【前スレ】
●クイズプレゼンバラエティーQさま!!77問目●
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1574489916/
次スレは>>950が立ててください。>>970以降は減速厳守でお願いします。
※テレビ番組板は、実況厳禁です。
番組が始まったら、番組ch(朝日) http://himawari.5ch.net/liveanb/ に立つ実況スレに書き込んでください。
※番組や出演者のアンチは該当スレへ
深夜時代の話題もスレチです(やりたかったら懐かしテレビ板へ)
※携帯電話からは立てないでください。
(コピペ等の引き継ぎがしにくい為)
番組公式
ttps://www.tv-asahi.co.jp/qsama/
Twitter
@tvasahi_qsama
VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:: EXT was configured >>646
宮崎さんとかホリエモンやってたよプレッシャースタディーの時 ミラクル9は何年経っても形態が変わらないのに比べてQさまの紆余曲折感がハンパないな
自分はプレスタの頃はまたにしか見てなかったけど螺旋階段の途中から毎回楽しみに見るようになったから、しれっとマスドリルに変わったのが不満だったし何で説明のひとつもないんだろうと思った
放送回数が激減したのも本当に悲しい 螺旋はカズレーザーが強すぎてペナントレースが形骸化しかねないこと
エースのはずの宇治原が負けがちでイマイチパッとしなかったこと
螺旋の脱落システムがゲスト目当ての視聴者から不評なこと
マスドリルを試しにやった回が評判良かった(?)こと
なんかが今の状態になった原因かと思う
螺旋システムは画期的だったしほかのクイズ番組にはない面白さは絶対あった
特番でいいから数ヶ月に一回は螺旋やってほしい 螺旋階段時代はカズが抜きん出て強かったしそれに対抗する宇治原って構図もここでは賛否両論だった
回によるジャンルで得意分野があるかどうかで優勝できるか推測してたりしてた
あと下克上も不評だったし、幾度もスター発掘しようとしてたがカズ以外なかなか人気が定着しなかった感じがする マスドリル初めて見た時は面白くて感動したものだけど、毎回それだけになっちゃうとさすがにマンネリはするよな
プレッシャーSTUDY時代に色んなクイズを同時にやってた内のひとつだったら鮮度も落ちずに人気コーナーになってたと思うが
Qさまスタッフは円卓にしろ螺旋にしろマスドリルにしろ従来にない新しくて面白い企画を何度も生み出してきた実績があるから見てる方もつい求めるものが大きくなりがちという自覚はある
伊沢始めクイズノックを今後も出すならガチクイズ路線を捨てる気は無いのだろうし、それこそクイズノック面子を含めて螺旋階段やってほしいけどな 確かに皆の言う通りあれ以上螺旋階段を続けるのは難しかったのかもしれないな
ペナントレースの優勝賞品が耳かきから金塊へ大幅にグレードアップしたのは最後だから特別に奮発したのか!と後々気付いた
あの時点ではまだ続くものと思っていたからね
マスドリルのマンネリ化防止のためにも数ヶ月に1度の螺旋階段、自分も強く希望する >>657
ペナントレース初年度の優勝賞品・純金の螺旋階段は300万円相当だったから
賞品がしょぼかったのは耳かきの時だけのような気がする 螺旋が始まる前にイングリッシュトレインとかやってたクソつまらない時期があったな
視聴続けるのやめようと思ったくらいの暗黒期 >>660
あれは底だったからな
2014年で打ち切りだと思ったぐらいだ
マスドリルなんてまともまとも 今は個人戦よりチーム戦の方が評判がいいのかもしれんね
ただチーム戦にするならチームならではのクイズ方式とかにしてほしいが ほとんどやらなかった口頭型の円卓問題が一番難易度も高かったし一回の放送での問題消費量が多かった気がする 螺旋は下剋上回避の安全地帯4〜7にいればなんとかなるのがバレてしまったからな >>664
カズレーザーは回避策を取らなかったと思う
常に全力だから上に上がった途端下剋上くらうこともしばしばだった
敢えて押さないってのも作戦のひとつなんだけど何かセコいなと思う >>661 あの頃は宇治原宮崎とか同じメンバーばかりで飽きてきたからひらめき重視にしたんでしょ
>>664 螺旋は天明がうまく下克上食らわないような作戦立ててわざと答えないとかやってたな
下克上這い上がりねらいでわざと8位にいたら澤山の誤答自滅で下克上消滅になった時天明ブチ切れてたこともあった クイズノックが叩かれてたけど
カズレーザーばかり無双してたらそれこそ宇治原無双でひらめき重視にされたりになってたときと同じ運命になってたかもしれないからなあ 螺旋10人以上は多すぎたんじゃね?
序盤は特に1〜3位と落第ラインの戦いになりがち
7〜8人に削って中位もすぐ安全圏落とした方がいいw 下剋上は三浦がクジ運悪くて何度も当てられプンスカ怒りながら階段降りてった時あった
見てる分には面白いけどやってる人達にしたら最悪なルールだよな カズ勝抜杯で2位とかスゲーな
そりゃQさまで無双もするわな >>670
下克上クジはやってるな多分
三浦ちゃん多くね?って感じたし
1〜3位の早抜け問題で決めた方がフェア とりあえず素人のクイズプロより、昔の様な有名著名人のクイズを見たい
今なら、コロナ解説してる岡田、二木先生などなど 教授とかは専門分野じゃないと全然ダメなことが多いからな
大槻教授がオリンピックの開催地答えられないこともあったし >>659
カズが欲しいもの聞かれて適当に耳かきって言ったら本当に耳かきになったって言ってたな 仲西先生は凄かった
ゾーンに入ると目が座って怖かったw 伊集院がラジオで全く答えてなかったのになんか優勝してたって言ってたこともあったような
あの形式で上位でも強気だったのってカズとカズを潰そうとした時の宇治原くらいだった気がする 音楽の回で伊集院が誤答して落第圏内だったのに周りもみんな誤答したからラッキーで残ってそのまま優勝してたな わざと下克上圏内に行かないようにするとか意図しない巡り合わせで運良く生き残るとか、そういう部分も含めて螺旋階段は好きだな
そもそも競技クイズは誤答罰含むルールや相手と自分のポイント状況とかを駆け引きの材料にしてあえて無理目に押したり反対に押さなかったりしながら最後の瞬間に勝てるよう戦略を立てて戦うものだし
テレビバラエティでもあるし頭脳競技なんだからただ真正面から殴り合えば良いってもんでもない カズレーザーってめっちゃクイズ好きそうだがいつからハマったんだろう
少なくともQさま出始めた時はそこまでじゃなかった気がする >>680
Qさま優勝でいろんなクイズ番組に呼ばれ出して、そこからどんどん好きになったって言ってたような記憶 最近はQさまとミラクル9でしか見ないな
宇治原みたいにもっと他局のクイズ番組に出てもよさそうだが
アタック25や99人の壁見てみたい >>681
そうなのか
確かに他局のクイズ番組は見ないな
本業が芸人だからかね >>671
あの難易度で40問正解は驚異的
Qさまクイズ作家の日高氏でさえ31問だというのに… >>683
ちょっと前はオールスター感謝祭とか超問クイズとか出てた
本人がもう芸人の仕事ほとんどしてないって言ってるしなあ それこそアタックも99人も東大王も出てほしいけど呼ばれないのは何かあるのかな >>686
東大王は編成次第ではミラクル9と裏被りになる可能性があるからじゃね
アタック25は老舗クイズ番組だけど、クイズの実力が直結するわけじゃないから難しいね
ゼロ原さんみたいになったら目も当てられないし カズレーザーってクイズにのめり込んでまだそこまで年数経ってないと思うけど、もうかなりのレベルまでいってるんだな カズは一般人にも門戸を開いたサークル作って天8に出場したり、伊沢はじめ
一般人の猛者と自分から接点持とうとしてるのは、タレントとしては異色だね
宇治原はある時期から勉強辞めたり、伊沢に「こっちの世界に来ないで」とか
言ったりで、あくまでもテレビクイズでの活躍にこだわってるイメージ 作問も得意だよね
こないだFLASHでオリジナル問題出してた
クイズ作家としてもやっていけそう 中田の動画でカズに何やりたいのかって聞いたらクイズを極めたいみたいな感じだった
割と真面目にクイズ作家の方転向する可能性あるかもな クイズブームは、昔から波がある
ブームの時は、各局ゴールデンタイム若しくは年に何回かのスペシャル的なクイズ番組があったりもした
クイズブームが冷めてもクイズ番組が減っても何年かすればまたクイズブームはやって来ている
今は少し人気度は低い時期だね 80年代 視聴者参加型クイズブーム
90年代頭 クイズ王ブーム
90年代半ば 芸能人ブーム
00年代前半 再び視聴者参加も戻りつつある
00年代半ば 視聴者参加も終わりつつ芸能人ブーム 00年代後半 おバカブーム
10年代前半 おバカとガチ勢の二極化
10年代後半 ガチ勢ブーム
こんな感じかな クイズ王ブームって知らないんだがその当時はクイズ王乱立してたのか
その人達は今何やってるんだ
てかクイズブームって色々あるんだな クイズ王ブームの時は、それこそウルトラクイズの優勝者だったり一般のガチ勢のおじさんおばさんがテレビのスターだったんだよ
今で言うクイズサバイバーでクイズ王チームに出てくるような人たち
民放各局でクイズ王決定戦!みたいな番組がしょっちゅうやっててどの番組にもだいたい同じような人たちが出て優勝を分け合っていた印象
日本のクイズの歴史については、Youtubeのおやすみ先生の伊沢回「70年の歴史を紐解いてみた」を聞くと面白いと思う
最初の小っ恥ずかしさになんとか耐えれば話の内容自体は純粋に面白い >>697
90年代前半はTBSの史上最強のクイズ王決定戦とフジのFNSがあり、史上最強は水津さん、西村さんの2強、FNSは永田さんを除いて毎回違う人が優勝してた。
youtubeに動画があるんじゃないかな。
伝説のポロロッカとか。 そんな激動の時代があったんか
なんで一般の人達じゃなくて今は芸能人中心になったんだ
>>698
サンクス
伊沢のクイズ歴史見てみるよ >>700
それは視聴率だろ
今は一般の人達を見ても誰か分からないので視聴者は冷めてる
一般素人参加型は、何か褒美、賞金などを出さないと視聴者は食いつかなくなったのだのと思う
それこそびっくりするほどの高額賞金を出せば話題になって多少は視聴率上がるだろ 正月とか年一でいいから
人体に関する漢字の成り立ちとかやってくれないかな。 2001〜2005年頃に双方向による視聴者参加型ブームがあったんだけど
いわゆるクイズ王と呼ばれる人たちに賞金独占されちゃって終わっちゃったんだよな データ放送が賞金じゃなくてTシャツとかグルメになってケチつけてる人って
れいわ信者多そうな気がする 次回Qさまの予告が出てたけど、前回とルールがちょっと違って3回戦の早押し対決の後に優勝決定戦があるんだな
こうちゃんは一体どこから参戦するのか?って、まさか3回戦からとかじゃないよな
人数少ないトーナメントなんだからシード権なんかなくていいのに 公式サイトの次回内容(教科書王No.1決定戦)が更新されてた
1回戦…早押しと記述式による対決
2回戦…交互に答える1対1漢字ケシマス&並び替えマス
3回戦…早押し対決
優勝決定戦…増え択問題
前回優勝のこうちゃんはやはりシード権で途中参戦とのこと
新クイズは出題数が増すごとに選択肢が増えていく形式のようだ レス内容かぶった、スマン
>>706
1回戦で勝ち上がった4人が2回戦で1vs1形式で争うと考えると
こうちゃんは3回戦から途中参戦する可能性が高そうではある やっぱりそうか
3回戦はシード含む3人で、そのうち2人が決勝へ進むと
1、2回戦パスってこうちゃん有利すぎない? トーナメントはいつまで続くんだろうか
お互い距離保てば団体戦もできそうだけどな >>697
当時活躍した人で今もテレビで見るのは長戸さん、永田さん、能勢さんぐらいかな >>697
一連のクイズ王ブームが去った後、所属するクイズサークルの例会で趣味として楽しんだり
一部の同好の士が集まって自分で大会を開くようになった
そうしていろんな方向性の大会が開催され、競技クイズというムーブメントが始まっていく マスドリルは仕分けマスが一番つまらない
螺旋のドボン問題同様、勘で当てるやつって見ていて退屈なだけ
⚪△⭐を削っていくやつ結構面白かったのに何故かやらなくなった
今度も新クイズが登場するらしいけど、飽きられないようにあの手この手で大変だな
特番でいいから真の知識を競うひたすら早押しを芸能人でも見てみたいものだ それはそうなんだが最後はちゃんと知識がないと正解しないから単に勘まかせなのとは違う 東大王もいつの間にか芸能人多数出演のちょいゆるになっちゃたからなあ
賢い人達だけのガチバトルが楽しくて見てた人にとっては改悪でしかないだろう
そういえば昨日、さんま御殿にジャスコ林が出ていてびっくりしたw
彼はあの手のバラエティーに出そうなタイプではないと勝手に思ってたから
東大生はやっぱ需要あるんだね 芸能人がいるかどうかじゃなくて
難問を答えてナンボの番組→ガチクイズ
楽しさ重視にクイズに答えていく→ゆるクイズ
って感じだと思う 山下真司がオセロの角取るのもユルいと言うならそうだろうなw 難問オセロは一体いつまでやるんだろ
いつも同じような問題で自分はとっくの昔に飽きてるんだが クイズノックはあっちのレギュラーにしてもらった方がいいと思う
伊沢もいるしQさまファンより歓迎してもらえそうだし Qさまファンって具体的にどの層になるんだ
年齢層高めなのかね
だから坂道やジャニ出して若い層も取り入れたいのかと思ってた オッサン多いだろうなぁ
クイズの実力が同じくらいだと、おしなべて若くて綺麗な女子より若い男への当たりが強い https://twitter.com/keisukehiguchi/status/1273265718776066049
樋口Pのツイッターより、昨日の収録の楽屋割り表(7月放送予定)
プレッシャーマスドリルSP
【インテリ芸能人軍団】伊集院光 小島よしお ミルクボーイ カズレーザー 宇治原史規
【インテリアイドル軍団】石原良純 こうちゃん 乃木坂山崎 ジャニーズ那須 山本祥彰 弘中綾香
カズと宇治原が同じチームだ リーダーはまたこうちゃん?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんだよまたこうちゃん出るのかよ
こうちゃん嫌いなんだよ… うわまたジャニに乃木坂にクイズグループの最悪フルセット
カスばっかりかよ
小島久しぶりだな >>728
今度は山本のような気がする
これまでの実績からみても
こうちゃんはこれで3回連続なわけだが、もしやレギュラー?
彼の何がそんなに買われてるのかさっぱりわからん こうちゃんは樋口Pや日高さんと収録後にTwitterでよくやり取りしてる
スタッフと仲いいんじゃないの?
自分はこうちゃんよりもふくらP推してほしいけどね
実力も絶対上だと思う こうちゃんはQさまだと強気でいきってる感じがして感じ悪く見えるんだが
ふくらPや伊沢の方がまだ謙虚に見える クイズノックのPRは、韓流、ジャニーズ、AKB推しみたい 韓流やジャニーズAKBと同じ手法でPRされてるように見えるなんてクイズノックも出世したもんやなw
ただ単に、Qさまや東大王みたいなガチめのクイズ番組にとってwebメディア発のクイズ集団という今までに無かった新しい素材が目新しくて重宝されてるだけだろ
伊沢個人も含め、今までになかった存在ってのは大体まずは持ち上げられて便利に使われるもんだよ
あー便利に消費されてんな、くらいに思っとけ 新しく出始めた出演者に厳しすぎね?
カズも最初Qさまにレギュラーとして出始めた時は色々言われてたな >>724 726
このスレは35歳以上の男性が多いと思う
若い男性には厳しいが若い女性は鈴木光や紀野沙良くらいの美女なら歓迎される
アタックのスレでアラフィフの人が20代30代を若いと言われて発狂してる人がいるがこのスレも
10年後にはその人と大して変わらなくなりそう クイズノックは多分伊沢の営業力がすごいんだと思う
普通にリーマンになってても契約バンバンとってくる優秀な社員だっただろうな なるほど伊沢の営業力の賜物か
ただ伊沢以外はいまのところクイズ番組以外のは需要はなさそう
しかも彼らが活躍できるガチの番組って限られてるから今後どう売り込んでいくのか腕の見せ所だな >>737
こうちゃんは言い訳が酷すぎたから嫌われても仕方ない
最初のイメージって大切 伊沢はまず自分が番組出てから他のメンバーに回してるから営業力というか采配力が上手いとは思った
最近youtuberがTVに進出してるが普通にyoutuberのノリで出ると受けが悪いイメージがある クイズに強い
youtuberの大成者
学があるのでやらかしにくい
仮にやらかしても切り捨てやすい
ギャラが安上がり
負けず嫌いなので絵になる
こんなに使い勝手いいならそらクイズ集団は重宝されるわ
伊沢の場合は高校生クイズ連覇の肩書だけでも十分強いしな
どこぞの女と違ってyoutuber特有の気色悪さがないのはでかいかと こうちゃん動画だと良いキャラなのに、TVだとどうしてもイキっちゃうのか
良さが出てないよね。プレッシャーにも弱そうだし。 Qさま東大王は言わずもがな
初耳学や小学5年生も最初にでたのは伊沢だったな
テレビに出てるのはクイズノックの力というよりは伊沢の力と数字(登録者数)の力か 芸能人でカズを脅かす強いやつがなかなか出てこないから素人のクイズ屋を使うしかなかったのかね
お年寄りとかYouTube見ない人達はずっと「誰?」って思いながら見てるんだろうなあ それを言ったら芸能人の新人持ってきたって同じ事だろ マスドリルも宇治原も久しぶりだな
優勝の価値が下がるトーナメントが早めに終わってよかった >>737
カズは初登場初優勝してその後も医者対決とかで仲西先生と優勝争いしたり活躍してたからレギュラーになるの必然だったろ
たいした活躍してないのにチームリーダーに抜擢とかゴリ押し半端ないこうちゃんと比べるのおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています