ラサール石井が「国民が見張ってこういう運動を起こしていかないと」#検察庁法改正案に抗議する
スポーツ報知 5/12 14:25配信

12日放送のTBS系情報番組「ひるおび!」(月〜金10:25〜)は検察庁法改正案について取り上げた。
芸能人を含めて「#検察庁法改正案に抗議する」というツイートが著名人を含めて投稿が広がっている事についてリモート出演のラサール石井(64)は
「基本的にコロナで苛立ちがある腹立ちがある。これがデモみたいになっている」と説明し「将来『俺の延長は内閣が握っている』となってしまったら検事や検察側が萎縮してしまうんじゃないかという事に野党とか皆が問題視している」とした。

東京高検・黒川弘務検事長の定年延長に言及し「黒川が65歳になった時にまた改正しちゃえばいいって話になる。あるいは閣議決定しちゃってまた延長する。
1回やってるんだから。その可能性だってある。その前の段階から縛っていかないと国民が見張ってこういう運動を起こしていかないと行けないという事で野党の下支えの声として私達は叫んでいる」と話した。
同法案は週内にも衆議院を通過して今国会の会期中に成立する可能性は高いとみられる。
「今は数の論理では幾等声を上げても金曜日には決まっちゃうみたいなんだけどそれでもやっぱり私達は叫んでいかないと。
それを邪魔する様な事は止めて欲しい」とした。