マツコの知らない世界31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
問答無用で5chレスorスレ立て代行依頼スレin新狼避難所25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20619/1584359290/404
404 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2020/03/28(土) 02:05:38
よろしくお願いします。
【板名】テレビ番組
【板URL】http://mevius.5ch.net/tv/
【スレッドタイトル】マツコの知らない世界31
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓
TBS系毎週火曜20:57~22:00
マツコとゲストの本音のガチバトル!
あのマツコ・デラックスも知らない世界へようこそ・・・
マツコとゲストが1対1でサシトーク!
あらゆるジャンルのゲストが登場し、トークを繰り広げます。
ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、
マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組です。
ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、
自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。
MC:マツコ・デラックス
▼公式サイト
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
▼前スレ
マツコの知らない世界30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1579985778/ ザ・ベストテン仕立てならイロモノでTOM☆CATとかザ・ヴィーナスも欲しいところ
船山基紀さんなら渡辺真知子をリストに入れて欲しいところ >>91
それはわかるけど、できれば曲全体の話を聞きたかった さにーさん、巨乳版岸井ゆきのみたいでたまんねえな(;´Д`)ハァハァ
若干星野源入ってるけど 実況でも言われてたけど今回は「マツコの知らない世界」じゃないよな むしろプレゼンターよりマツコの方が詳しいぐらいだろうし いくら詳しくても、リアルタイムで経験してない若造がしたり顔で語ってたら腹立つわな 昭和歌謡に山下達郎から松田聖子までやるなら1時間じゃ全然足りないな 井森可愛いのになんでアイドルで売れなかったんだろうな 番組で紹介された映像はデビュー時?あれなら結構かわいくない? ジュディオングは鳥肌ものだったなぁ 今の曲と比べても格好良すぎ
あと、マツコは男のことを気に入ってわざと意地悪してるように感じたけどね >>115
エロいよな
ゲロはくまでちんp
すまん 今日のって新作なんだ?
収録日を出してくれよ。
完全な「3密」じゃねえかと。 >>117
お蔵入りしてたのを無理矢理引っ張り出してきたんじゃないかと思った
それくらい空気悪かった 全体的には期待はずれだったけど池田政典の振付けは面白かった
若い頃はあんな事やってたのは知らなかった ジュディオングを久々に見れてめちゃくちゃうれしかったわ。 テレ朝の関ジャム 完全燃showの方がこういうの得意 あの若者2人と飲みに行きたい。
1カ月くらいは飽きずに話せると思う。 お知らせ
都合により4月28日(火)放送分「マツコの知らない世界」は配信見送りとなりました
なんで? 男の方は「好き!」というよりは知識をひけらかしているように見えた
だからマツコも冷たく接していたような ジュディオングにタメ口はないんじゃないかなあと思いながら見てた。 著作権か。誰かが作曲家か歌手か知らんが配信は認めんって言ったんだな 西城秀樹のエピソードは良かったな
これって前から有名な話なの? 録画見た。
あんな若い子達が詳しくて愛情持ってて、可愛いじゃねーか。
マツコの方が詳しいのわかるけど、ちょっと意地悪だと思ったよ。
マツコと同世代の歌謡曲マニアが来ても、普通というかそんなに面白くないと思うし。
>>127
配信は音楽はNGがやたら多い。普通のバラエティの配信でもBGMカットとかよくあるよ。
VTRのナレーションが張り切った口調なのに、BGMナシでシーンとしてて違和感あったり。 あと今回ちょっと編集がおかしかった気がする。
先のシーンをちょこちょこ入れて、前半が変に間延びしてた。
でもあの内容でもう1本入れるつもりだったとも思えんけど。 デビュー曲のジャケットの井森美幸が嵐の櫻井に見えた ウンチク語りたがる男がマジでいらんかったわ
お前がウィキペディアで調べてきた音楽知識とか聞きたくねーんだよ >>129
愛情というか日本の音楽史を的確に分析してる俺かっけーにしか見えなかったな
やっすい音楽ライターがTwitterとかで浅い知識ひけらかしてるみたいな感じだった >>128
ジュディオングとヒデキのは何か聞いた事があったな
他の歌番組でもエスコートしていたような 池田政典が揶揄されて不憫だったなw
でも確かに吉川晃司のパチ物みたいで糞ダサかったw
オレンジロードの主題歌以外まったく記憶になくてゴメンよ池田さん
あと、オング師匠はTV番組で歌わせない方が善かった気がする
何年か前にレベッカNOKKOがTVで歌ったの観た時と同じくらい歌唱力の劣化を感じた 昔はアルバムもイントロや編曲凝ってたよなぁ
Future Fileの佐藤博
Gold Diggerの角松敏生
Modern Visionの原田真二 何か唐突に出てきたけど井森美幸のあれそんなに良かったか? 子供の頃学校のカーテンで魅せられての真似してるやついたあるある 昭和40
洋楽に影響されて、とかオブラートに包んでいたな。
パクリとは言えんわな。
フェアライトは、厳密に言うとシンセサイザーというより、サンプリングキーボードに近いが、ままいいか。
スマホではイントロは飛ばして聞くって、考えたこともなかった。
知り合いのゲーム作曲家に、ラジカセで聴くのがっ主流だから、CDといえども音質チェックはラジカセでやってるって聞いた以来の衝撃。
歌詞力の衰えつーけど、あの御年で歌ってるんだ。
全部口パクのいまどきからは、立派なもんだと思う。 ごめん、一行目は「昭和40年生まれだから、懐かしいし一家言あるし面白かった。」
が抜けた。 すみません、録画してる方教えてください。
ウチの録画では、ラストのゲストとの会話切れちゃったが、何て言ってたの?
ゲストの男「この曲イントロが凄くて(中略)タタタタ…」以降です。
今までならTverの配信で確かめていたんだが。 丁度録画見終えた
「左からバーンと高音が来て、次に右から低音が来て、最後に(センターから)ドーンと…あの時代にあれは凄いですよ」と言うような感じだった
要するに、時代に対してのサラウンド感の先取りっぽさが凄い的な事かな >>148
お手間煩わせてすみません。感謝します。ありがとうございました。
まあ、あの時代はいろいろ電子楽器とエフェクター類の発達がすさまじくて、出る曲出る曲の一音一音が新鮮でしたね。
当時は気付かなかったけど、CDで聴くと、意外とシンセベースで作ってたり、意外な効果音をシンセで入れてたり。
番組でも言及あったが、贅沢に使う生演奏と効果的な打ち込み、それらの融合がねぇ。
深夜半分だけのつもりで見始めて、番組に引き込まれて最後まで見てしまったわ。 君は1000%のイントロにハマるってのは理解できるは
あの曲はイントロ含めて本当に好きだ
たまにツベで本家とビューティーと続けて観る >>119
ジュディオングがゲストで来てくれてるから
お蔵入りを蔵出しってことはないのでは? >>106
見ていてかわいそうだった、
途中でチャンネル替えちゃった。 ついこの間この局の番組で水野真紀がカルロストシキが大好きということでテレビに出てたけど、カルロストシキはまた芸能活動でもするのかしらと勘ぐったわ あのマツコの接し方を見て冷たいとか意地悪と感じるってどんだけ理解力ないんだ… そもそも下の世代に自分の時代の文化解説されるのって色々キツいよな
マツコの態度云々は置いといて見てて拒否反応起こす視聴者いるのもわかる >>155
それはあるな
マツコは沸点低すぎて性格悪すぎて肯定できないんだけど
70,80年代の日本の歌謡曲に関してふた周りくらい下の世代の子たちに
しかも当時の裏情報が書籍やネットでガッツリ調べられた連中に
事細かく説明されるって、当時を見てる人間からしたら色んな意味で釈然としないのよな
観てない癖に詳しい>>>>観てたのに知らない事が多い
これは愉快ではない 昨日のマツコの態度に現れてたね
自分も同世代だから20代半ばの奴らに
したり顔で語られたくない気持ちは分かる うちの田舎の文化会館にカルロストシキとオメガトライブ来た時嬉しかったわ 団地の時も明らかに演出なのにマツコがマジギレしてると騒いでる奴らがいたなあ >>159
あれ男の方が何回もマツコのリアクション待ちだった。 >>156
当時をリアルタイムで過ごしてる人とは明らかに差があるからね…
私もクイーンの時に思った
有名なおばちゃんがテレビで『日本がクイーンをスターにした』って言ってたのを鵜呑みにしてたら、リアタイの人達から『日本に来る前からスターだったよ、あれは大袈裟なんだよ』と言われてへぇー!って思ったし 魅せられてが録音されたのって1979年だから、録音スタジオにはもう立派なマルチトラックレコーダーがあったんで、パートごとの録音は当たり前でしょ。
右から左から音が出てくるのは、当時でもそんなに先進的なことじゃない。 井森とか西田ひかるのデビュー時
髪型はベリーショートにしない方が良いのに…と当時から思っていた 今回観て改めて思ったけど
・この番組はマツコと打ち合わせやリハが殆どやってなさそう
・マツコが増長しすぎてる
この二つの何れかか、もしかしたら両方だろうと思った
番組スタッフもゲスト二人もTBSだからベストテンベースで1時間進める筈が
マツコが冒頭から夜ヒットが特に凄かったとか別格だったとべた褒め
実際あの当時夜ヒットだけ別格だったんだけどさ
あれって収録内容をマツコにしっかり説明してれば、あの発言は無かった気がする
これはマツコを褒めるべきか否か微妙だけど リラックスさせようと接してたんじゃない?男の子に関しては >>165
マツコと事前打ち合わせしないってのがこの番組のいいところじゃない? かわいいから冷たい対応とってる…って感じじゃなかったな
女性にはそうでもなかったが、男への態度は単純に気に食わないから冷たくしてる感じ
変に通ぶってる物言いがお気に召さなかったのか? >>155
同意。
例えばまだしたてに出てくれればまだいいんだけど、「知識のマウント取り合戦」みたいになってた。
ようは、「お前がそれを出してくるなら、おれはこれを出すぞ」みたいな、カードの切り札で勝ち負けを
争ってる印象を受けた。
かてて加えて、
ウチらもよく知らない世代のことはやたらと知識を披露するもんじゃない、といういましめにもなったが。 さっき相棒の再放送を見てたら犯人が池田政典だった
まさか2日連続で池田政典を見るとは思わなんだw >>169
男側は昭和歌謡好きっていうより単なる音楽オタに見えた
昭和歌謡を斬新な視点で語る自分に酔ってるようにしか見えなかった
自分はかなり不快だったな 個人的にはサザンのイントロも出てきてほしかった
希望の轍とか 若いのに詳しいねって立ち位置で
いられなくて私の方が詳しいわって
なっちゃったんだね、、、
マツコ好きな世界だからこそ若い2人も
マツコさんさすが!!その時代に生まれたかったーとかマツコリスペクトして、
あげたらよかったのにね。 マツコの男に対する態度はワザとでしょ
男側も負けじと張り合ったから
あ、こいつはいけるなと感じて調子に乗った ウケるメロディを作る、ってものすごい才能なんで、作曲家はやっぱりすごいんだけどね。
編曲家をマツコは褒めあげてたけど、既存の名作から引用して組み直す技術者って感じだったりもするので、地位が下がっちゃったのかもね。 >>172
サザンの名イントロと言えばミス・ブランニュー・デイ >>136
若い人かな?
マツコに近い年齢の自分から見たら、ちょっと粋がってるぐらい可愛いし、もっと知識ないのにもっと粋がってるやついくらでもいるから、あれぐらいで苛立つのどうかと思うわ。
むしろ、知識だけじゃない面白さを教えてあげたいって思うよ。自分の好きなジャンルでああいう子が現れたら。 野球やサッカーなんかの知識で若い子にマウント取られりゃ、イラっとするのや警戒するのはまだわかる気もするが、昭和ポップスなんていう「今の若い子はわかんないだろうな」な趣味で、あれだけ知識持ってる子がいたら嬉しくなっちゃうけどね。
結構懐狭い人多いんだな。 歌謡曲バーとやらに行ってみたくなった
コロナ収束したら行きたい >>179
音楽ってその時代の空気感とか世相を表す側面も強いカルチャーだからその時代を生きてきた人しかわからない感覚みたいなものがあると思う
それを当時を生きてない若い人にあたかも見てきたかのように語られるとコイツ本当にわかってんのかな…と思うのは少しわかる
今の売れ線の曲とどう違うとかここが今リバイバルされてるみたいな話をするべきだったと思う >>176
それ関ジャムで誰か言ってたね
作曲は0から1を生み出す人
編曲はその1を10にも100にもする人って >>182
見てきたかのようには語ってなくない?
男は音楽的な分析、女はエモさみたいなので語って、どちらも今聞いてわかる内容だし。
当時バブルの空気がとか、みんなが聖子ちゃんカットしてとか言われりゃ、お前知らんやろってなるけども。
今の曲との違いも、それがまさに今回のテーマの「イントロ」なんだしさ。 リアタイ世代じゃないやつらがしたり顔で自分が青春時代にハマったものを語ってたら腹立たない?
俺は80年代はほとんど知らないけど イントロだけやってたのは、曲全体まで語ると1時間では収まらないから? >>135>>156
「ネットで調べた知識」で思い出した
テーマは忘れたけど、「大阪ではソーライ(ソースライス)を食べるんですよ」と言ってたおばちゃん
大阪の一部デパートで提供されてたのは耳にしたことがあるが、それがさも文化として大阪で日常的に行われてる慣習のような言い方だったので、かなり違和感を覚えた 今はイントロが短い曲が多いとか1曲まるまる聴かない人も増えてるとか、ホントなのかね 自分はアラサーだけど、昔CDウォークマンで聴いてた時も初聴き以外は前奏飛ばして聴いてたなーと思い出した
今もBGM的に聴く時はそのままだけど、歌を聴きたい時は前奏飛ばすし、動画ならサビまで飛ばしてしまう
ビートルズ初めて聴いた時、前奏も後奏もほとんどなくてこりゃいい!と思った記憶があるw >>179
野球やサッカーで若い人が詳しくても別になんとも思わんな
人それぞれってことだろ
自分と違う感覚の人を懐狭いとか言うのもどうかと思うぞ 時代の流れでイントロスキップする人が多いから米津やスダの曲が歌唱から入る
みたいな説明になってたけど、それは違うんじゃねえの? >>190
わかる気もする、ってぐらいだよ。
そもそもそう感じた事がない。
強烈に生意気な奴に会えばそう感じるかもしれんなって想像はつくから、一応わかると書くけどさ。
野球やサッカーを例に出したのは、野球やサッカーの方が苛つくって意味じゃないよ。
あまりポピュラーじゃない趣味、若い人の参入が少ない趣味の場合は、多少鬱陶しい気持ちあっても、逆に嬉しい気持ちも出てこないか?って意味だよ。 >>193
論点がズレてるな
若い子が昔のカルチャーに興味持つのは別にいいんや
気になったのはあの男が昭和歌謡を材料に自分の音楽知識を披露したいだけに見えたこと
視聴者は誰もあいつの持論ききたいわけじゃないんよ そうだね
大成してるわけでもないのに、うわべだけの知識を語ってる感じ
女性の方は「好きだ〜!」というのが伝わったけど >>180
新型コロナ終わっても行きたくないな
加齢臭のこもった店で、白髪交じりのハゲたヤツらが夏色のナンシーで合いの手入れる、とか、
想像しただけでも季節外れの寒気がしてくる >>166
ちょっと前のサボテン回でも素人さんがマジへこみする位、
やりこめていたからなぁ〜〜 林イントロなら「君は1000%」より
桃子「Broken Sunset」の方が凝っていて好きだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています