IPPONグランプリ Part23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
『IPPONグランプリ』とは、「お台場笑おう会」という団体が、
大喜利好きな芸人を招待し、大喜利を楽しむパーティーである。
大会チェアマンは、松本人志。
果たして、誰がチャンピオンの座を勝ち取るのか!?
https://www.fujitv.co.jp/ippon/
前スレ
IPPONグランプリ Part22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1567179865/ >>840
アフレコこそ回答の質より速さで一本になりやすい出題の典型
別に大悟の回答も面白くなかったしあのお題自体いらん >>848
バカリズムを下したって言いたいんだから仕方ない
この番組に置ける吉本にとっての噛ませ犬なんだから
大喜利出来る他事務所のタレントほとんどに逃げられて
バカリズムとザコシがいなくなったら吉本だけになっちまう
>>849
ここまでバリバリの競技性出しといて
バラエティだからって言い訳もせこい気がするw 架空料理名大喜利の、引き分けありきで限界まで追い込ませるのすこ 色んな意味で何とかしないといけない状態だよな
若手は出たら血祭りで多分出たがってないし
今回みたいに吉本芸人が審査員のほとんどを占めて吉本芸人が優勝とか
勝たせたいとかそんなわけないけど流石に限界迎えてるよな
小木と設楽がまだ出てんのとか揶揄してるのもこの辺に気づいてるからだろ
バラエティなんだからって言っても座王ですら文句でるのに
バラエティわかってるならそんな意見を制圧せんとスルーせな >>855
お前が好む番組になったら俺は見ないよ
このままでよろしい
特に実力が無い若手なんて無理やり出す必要ない
どうしても出したいなら織田とかニューヨークみたいな感じで良いじゃん
あと出たがらないってお前若手芸人でも何でもないタダのファンなのになんで勝手に代弁してんだか
若手芸人オタと言うか賞レース系のオタはきもいんだよ >>841
西田はちょっと関西大喜利特有のお笑いオタだけにウケる感じの答えが多すぎだな
まあ面白いと言えば面白いけどね >>848
申し訳ないけど代わりをできる人がいないので仕方ない
いろんな角度色んな答え方で色んな答えを出せるバカリズムが番組の肝中の肝だし
若手芸人が活躍してるのを見長けりゃ他の大喜利番組を見ればいいだけ あと吉本ガー言ってるやつは
単にいつも出ているナベプロ勢が裏のコントの時間がナベプロトップコートの菅田主演で夜更かしの会脚本
四千頭身が番宣スピンオフに出演などナベプロ全力体制なので出られないから仕方ないんじゃないの そもそも吉本芸人が他の事務所の何倍いると思ってんだ 予選があるわけじゃないから
吉本の絶対数が多いとかは関係ないよね >>845
出す順番が重要なんでしょ
ほとんどの回答者は数個答えを書いて出したいところで必死に早押ししてるだけ
思いついたタイミングで答えだすなんてやってるのは若手芸人だけ >>809
やっぱあれ重力ピエロの引用だったのか
あれは記憶に残るもんな 個人的にカルタのお題は面白い回答が沢山出て好きだからサドンデスに回して欲しくない なんか不潔なお題はやめて欲しい
前からこんなだったっけ?わいの思考が変わったんかな… 昨日のAブロック、山内クソつまんないのに何故IPPON取れてたのか不思議
ザコシの方がまだオモロい答え出してたけどな 上手さが無いという点でこの番組に置ける大悟はザコシと同じカテゴリーの力技で持ってくだけの場荒らし 鳥が学ラン着てる絵柄の「え」のカルタ
川島のそもそも入学を許してないで笑ったんだけど
それが不発。
その後のバカリズムの
そんなに叱ってくれたのはこの先生だけだ
で一本でたとこで、ん?ってなったな >>873
自分の感性に絶対の自信があるなら
今から芸人目指して審査員になろう ちょっと無理やりサドンデスに上げた感あったし
バカリズム行くだろうなとは思った 吉本芸人的にもラビット川島が勝ったら追いつけないと思って
慌ててレギュラーがないバカリに勝たせたのかもな >>874
プロの料理人に提供されたら生ゴミでも文句言わずに
完食すんだな? >>878
自分自身の感性に自信があるのなら
そうすればよろしい。 吉本嫌いな気持ちはわかるけど
さすがにこの面子でギャーギャー言うのはな >>855
小木と設楽のは感心や労いを裏返したイジリじゃん
この程度の事も分からないのはヤバいぞ >>873
さっき録画見て同じ感想を持ったから実況スレ見た
やはり川島の方がというレス多数だったが
「出た、バカリズム絶対一本目は押さず2回目で押すせこい技」
というレスにそういうことかと >>879
え?逆説としてこっちが尋ねてるんだけど笑
料理人に出されたら不味くても文句言わないんだよね? >>885
そら15,6回もサドンデスやってたら後攻有利なことはアホでもわかるやろ >>885
そら、15,6回もサドンデスやってたら後攻有利なことはアホでもわかるやろ ジャッジをしっかりするなら1人の匙加減でなんとでもできてしまう今の仕組み変えないとダメだな
ガチで勝負としてやってるなら決勝で当たる相手が雑魚になるようにできちゃうし 単純に考えても客観的にジャッジできるのAブロックの敗者だけだよね
そこも事務所や先輩や仲良し忖度言い出したらキリが無い
番組当初は芸人どうしでガチ感出したかったんだろうが結果は逆に
ここが確かにKOCと似てるかなw みんな連打してんだから全部できたやつから順番でいいよな >>840
バカリズムの答えが読めるって凄い能力だな、キミは今からでも芸人を目指すべきだよ! 野田がみんな何個か答え書いて出す順番考えて早押ししていて驚いたとかインタビューで言ってたけど
そういうレベルが劣る若手芸人ライブの大喜利のノリで思いついて書いたら早押しボタンを押すノリでは通じないだろうね
松本人志の昔の大喜利を見ても5個くらい答えを書いてその中から出す順番とかを考えて回答という感じでやってたから
何個か考えて書くのは当たり前で出す順番が重要というのは一貫してそう
というかわざわざレベルの低い若手の大喜利ライブに合わせろというのが謎すぎる カンガルーが飛び跳ねてるの見て広瀬広美が浮かぶって凄い回路してるわ。 実況でも言及されてたけど
ホリケンの元号グルグルを超える回答がなかなか出てこないな ドラムロールは回答よりもお題に感心するわ
お題が強すぎる ウナッシャーズのジュニアで思ったけど
ジュニアの回答でアプローチ的に
他の競技でNGなことをウナッシャーズで置き換えて
面白気にきこえるのをいってるだよね
ああいうのが大喜利慣れなんだろうな ジュニアとかバカリズムの回答は大喜利のマニュアルみたいな思考の仕方なので個人的にはそんなに面白くない
そのパターンの考え方ねってのが分かるから
思いつかないアプローチをしてきて笑える人が好き ジュニアはまだお題に合わせるけど
バカリズムは別になんでも成立するような回答出すからマニュアル感が強い マニュアル批判できるならそのマニュアルで大喜利で一旗上げてから言うべきやな
結果論やん >>905
何でも成立するならマニュアルじゃなくね
マニュアルという単語に酔ってるだけ マニュアルだろうが突飛だろうが面白けりゃ大喜利よ
ジャンルでまとめてどっちかをやたら毛嫌いしてる奴って自分は面白いと思い込み過ぎ
Twitterとかで忖度とか言ってる奴はプロフ見ただけでおもんない奴ってわかる >>906
マニュアルに当てはめる能力は凄いと思うよ
でもあまり面白いとは思わないってだけ >>909
マニュアルって言葉でマウント取った気になれるのが凄いよな この番組ジャッジがおかしいのがいまいち楽しめないとこあるんだよな
明らかに人を見てて絶対一本じゃないやつに入ったり、逆にやけに厳しかったり
昨日もバカリに勝たすなみたいな感じで簡単に一本やりまくってたしさ
だったらせっかく呼んでる観覧ゲストや客にジャッジさせた方がマシだよ >>908
知らんやつのツイート見て腹立ててわざわざプロフまでチェックするなんて超面白い人間だね ジュニアはもう時代に飲み込まれそうなところ踏ん張って出て来るのはえらいと思うな。勝ち逃げしないでジュニアとバカリがいるからレベルが担保される。 観覧ゲストや客って言ったらただの好き嫌いのオンエアバトルみたいな結果になる >>918
面白いかは置いといて、バカリズムが苦しんでる中それが出た瞬間負けを悟ったってのはよく分かる バカリズムはこの番組で利用されることによって
ワイドナで吉本批判しても松本に咎められることなく
それを見た東野が高笑い出来る >>893
もともと松本が若手時代にコンテスト審査員だった藤本義一に批評されて癪にさわって、それ以降どうせ審査されるんなら芸人がいいって思いがあるからって事で
松本が中心になってるIPPONとキングオブコントはその審査方式になってるんだよね
ただKOCは初回に慕われてたバッファロー吾郎の優勝が起きて、それから私情抜きを徹底指導してたけど
さらばの寝取り騒動があって鬼ヶ島が2位にまでなり、優勝のかもめんたるも優勝したって自信持てないわで
現方式になったわけで
残るIPPONの方は変えたくないだろうね、だから審査方式には文句言わないけど
見てる際に審査側のセンスも知りたいからオープンにして欲しい バスバクは言い方が上手だった、技ありの1本。
重い空気の中、真剣なトーンだと1本にならなかったかも。 仮装大賞システムならむしろオープンのほうがいいのにね
メンバー固定によるマンネリ感も消せると思うし オープンにしたら後輩が遠慮して2個入れるしかないやん >>924
そんな気を使うような後輩いるか?
ラリーのやつとか普通に見せてるし ぶっとんだ人が倫理無視気味の答え出してきた時なんか8とかまで行って止まることとかあるし
芸人ならではの矜持みえて信用出来るんだよな、M1審査も同様なぐらい
ただアレはおかしい9本ってのはたまにあるから、そこの犯人わかんないとモヤモヤする >>921
いやKOCはさすがにバナナマンの二本目が弱すぎた
初回はバナナマンがちゃんと制限時間に合ったネタを用意してくるか、全組二本披露でロバート優勝のどっちかが丸く収まって理想的だったな >>924
会場ではオープンになってるから変わらずだよ、自分の採点たいどが後に返ってくるし 同点とか決勝とかはサドンデスじゃなくて2本先取にすればいいのになぁ
そうすりゃ>>873みたいなこともなくなるのに
個人的には鳥のカルタは川島もバカリズムもどっちもよかった >>927
2本目は正規だとかなり面白いんだけどね、NHKで大林素子がVTRで出て凄かった
ただフルの面白さを芸人なら知ってるだろうから、短縮見せられたら点数渋くなるのは当然かと >>904
大喜利には方程式がある
ってバカリズムは断言してたからなぁ >>930
たまに映る採点側の席の前にある仮装大賞と同じような二個のランプ >>933
決勝のときは回答席にいる奴もいるけどあれ連動してるの映ったことあったっけ? >>934
途中にツッコミ気味のコメントがあった時なんかランプ点灯してるの映りこんでるよ 演者に忖度してしまうだろうなってのが審査員の時点で成立してないからな
今回はジュニアは全体的に良かったと思うけど
演者で一番芸歴が上のジュニアに忖度しなくていい審査員ってなると
さらに芸歴が上の人か逆に素人かって話になるから 審査に文句言ってるけど、この番組の出場者による審査のシステムって回答者に対するツッコミやいじりの要素もあるわけだからな
それは番組盛り上げる為の味付けだし、優勝だってオマケだ
忖度だ贔屓だ言うけどなんの証拠も根拠もないし、自分の基準や好みに合わないからとプロ芸人の審査を否定する時点で論が成立してない
だから普通の賞レースと勘違いして厳格な審査求めてる人は見れば見るほどストレスになるだろうね >>937
いえいえこちらこそ、ただ映りこみのみなので制作サイドが意識して画面構成変えないとわかんないから
変えて欲しいと思ってる
>>936
だから逆に競技者同士のプライドと後に自分に返ってくるというシステムは正解でもあるんだけどね 深夜帯に未出場者(または1,2回出場)だけであのセットでやって欲しいわ
スカウト的な作りじゃなくて
メンバー固定されすぎ
新しいメンバーも滑りキャラみたいな役割で可哀そう スカウトで麒麟川島が上がってきたのが闇というか
そしてスカウト制度が無くなったのが何か変な力が働いていそう >>938
勘違いして厳格な審査なんか求めてないけど
あまりにもブレブレだとストレスになるんだよ
松ちゃんもあーそれにやらないのかみたいなリアクションよく取ってるでしょ >>938
上の人と大体同じだし、忖度なんて思ってないし審査方式より見せ方を気を使ってくれって言ってる
それに芸人がそんな軽い気持ちでやってるんならジュニア常勝なの納得だわ
むかしIPPONの放送の後にケータイ大喜利の生放送があるので選者としてかなりプレッシャーだと言ってたから
そういう熱意は他者に伝染してると思うよ スカウトも予選の段階で知名度ありきになってからかなり微妙だったじゃんか
大喜利強ければ若手や無名でも出れるスピンオフのガチ大会があれば面白いけど、まあやらないだろうな 野田じゃなく村上のがよかったんじゃね
吉村、せいや、野田みたいなテンパり系はダメ
まだ冷静沈着タイプのほうが善戦できる 野田はああいう枠にしては回答面白かった方だと思う
とはいえ今後呼ばれるほどの善戦かは微妙だけど チェアマンが今回は凄いメンバー揃いで大会の重みがあるとか言ってたから、
もうipponスカウト復活はないなと確信した
せめてニューヨークやおいでやすクラスまで売れないとそもそも出場資格すらないぞと >>942
だから、審査員は毎回違うわけだから基準も毎回違うに決まってるだろ
今回はそれをオッケーにする審査なんだーと、そこを丸ごと一緒に楽しむ番組なんだよ
だから冒頭で松本があえて賞レース番組挙げて弄ったのに気づかんもんかな〜視野の狭いことだ
こんなの感覚でわかるものだと思ってたが >>943
勝敗はオマケだっつーの
大喜利はいろんな回答を楽しむもの >>973
全く同じ
あれは川島1本でいいと思ったし、バカリのはそこまで爆発力なかったからもう1つ見させろよと思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。