プレバト 20 ワッチョイなし
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人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
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【前スレ】
プレバト 19 ワッチョイなし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1595639298/ 次回放送は、10/15(木)19:00-20:00 TBS 2021.1/03 18:00〜21:00
プレバト!新春3時間SP この番組の実況って定型俳句以外認めないやつと兼題写真そのものを詠まないと怒るやつ必ずいるよな 俳句の技術は頭がいい方が有利かもしれないけど
内容に関しては経験とセンスが必要なので
勉強すればよい俳句が作れる訳ではない >>4
兼題と全く関係ないのは嫌だなあ
発想を飛ばしてもそこにはいかんだろってやつ 前スレ、意外と北山の句の評価で荒れなかったな
良い句とは思うし漢を見せたとは思うけど10点満点付くほどかなあと思ったんだが 荒れるとしたら光の句のボンだと思った
ボンナイフ?もしかしてお盆?とまでは考えるけど、ドイツのボンは中々気付かないよ
二文字ならパリでもいいし、ボンをどうしても言いたいなら自分なら思い切ってBonnって書くかな シャー芯て略語が軽いのにそれにストンて擬音がまたさらに軽く感じる
どこが悪いって訳じゃないんだけど全体として見たら凄く軽薄な句の印象を受ける 学生ならではでよいのでは
夏井先生も身の丈にあった句だと評してたし >>4
それは必ずいるし水彩画の時はずっとトレース捜査してるつまらない奴もいる >>7
あれけっこういいと思ったけどな
句そのものよりも自身が解説した「勉強を中断とか勉強したくない」気持ちを聞いた
東大生一同が全く理解出来ないって顔でポカーンとしてたのが印象的だったw 俳句は学歴が〜って人しつこいけど義務教育の歳から働いてる低学歴の梅沢やジャニがタイトル戦優勝したこと時点でセンスが相当大きな割合占めてるだろ >>9
たしかに実況ではかなり評判悪かった。ボン?ドイツのボンと分かったところで、それで何?という感じだった。
とにかく固有名詞を使いたかったんじゃね?林も半年分のプレバト見て傾向と対策を研究してきたと言って、数詞や固有名詞を使うと評価が高いと思ってそういう句を出してきたし、東大連中も俳句にふさわしくなさそうな言葉を使うと高評価というのを狙ってきてたし。 なっちゃん途中まではきれっきれだったのに終わりの方の2試合の解説はぐだくだだった
まあ忖度あったんでしょう
所詮バラエティー 東大生の句は面白みがない。
試験・勉強・研究・勉強・封筒・勉強を詠んだ句で、テーマが偏りすぎ。実体験を詠むのは大事なんだけど、実体験そのものが没個性でつまらない。
プレバトチームは、我を消す・コロナ禍のスケジュール・試し書き・雲に付箋・褪せたセロテープ・勉強でバラエティがあった。北山くんも厳密には勉強の休憩を詠んでて味があった。
東大生の句は仮に点数が高くても、大会とか句会で選句されることはまずないと思う。 >>14
トレース捜査までするきはないが、今回で言えばアンミカや辻本さんのように
レンズ特性がそのまま画面に出てしまうと違和感がある
写生じゃないし写真をみながら机の上でじっくり作業するのは悪い事ではないが
現場にいったならせめてアウトラインぐらいは自分の目で写しとって欲しいとは思う 光宗薫、水彩画タイトル戦初出場で驚異の満点優勝!東西ともに同時間帯1位の高視聴率を獲得<プレバト!!>
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce8a998fe2b3ef5a6337dc20a008e0f4a53b7cd
世帯視聴率で関西地区17.7%、関東地区15.0%
個人視聴率で関西地区10.7%、関東地区8.4%
世帯・個人全体で東西ともに同時間帯1位の高視聴率
毎分世帯最高視聴率は、東西とも夜8時21分で、関西20.6%、関東16.7%
「スプレーアートの才能ランキング」でくっきー!が1位を獲得したシーン 光宗、確かにド外れて上手いし、正確に描写するが復帰してからの作品は色に乏しいんだよな
あれじゃペン画みたいだ
何か精神的なものが原因なのか そういや水彩画で工夫みたいな採点項目が出来たのって今回から?
写実路線から個性も尊重する路線になったのかなと思った
その点で光宗のあの作品がまさに最高のタイミングで出てきたって感じ
絵心無いから適当な事言ってたらすまん >>16
東大生ならちょこちょこっと勉強して同じレベル 東大生の句は面白みがない。
試験・勉強・研究・勉強・封筒・勉強を詠んだ句で、テーマが偏りすぎ。実体験を詠むのは大事なんだけど、実体験そのものが没個性でつまらない。
プレバトチームは、我を消す・コロナ禍のスケジュール・試し書き・雲に付箋・褪せたセロテープ・勉強でバラエティがあった。北山くんも厳密には勉強の休憩を詠んでて味があった。
東大生の句は仮に点数が高くても、大会とか句会で選句されることはまずないと思う。 >>26
なっちゃんは実体験ほど強いものはないとよく言うが、今回の東大生の句はガリ勉体験ばっかりでつまらなかった
言葉や季語をどれだけ知ってるかとか俳句のテクニックとか頭の良さが左右する部分もあるが、やっぱり実体験からどれだけオリジナリティのあるものを拾ってこれるかというのが重要では 実体験とは言ってもヒロミみたいのが詠んだら
オートバイ走った転んだ痛かったみたいなのになっちゃうだろうしな
最低限の教養は必要だよな 顔面骨折カニューレの接ぐ春の朝
オートバイ事故と言えばこのジュニアのナナハン俳句最高 なんか林先生、この番組に出てなかったことになってない?
全く触れなかったけど >>28
それは正しいと思う
でも夏井先生の判断は頭が良ければ ちょこっと勉強しただけで同等という判断
実際東大生の俳句も良かったよな 林先生の句に対する「自転車と書け!」のトミオのツッコミは全力で「?」だったな >>3
TBS 2021.1/7 19:00〜22:00
プレバト!新春3時間スペシャル 鶴ちゃんの俳句が理解出来ない諸君達にガッカリなんだが >>23
わかる
凄い上手いんだけど1枚絵として見ると寂しい
漫画の線画のみの背景みたいな印象を受ける 明暗無し、人居ない
他で減点されてされないのって何?
印象に残るのは土屋 水彩画はなあ
辻元アンミカに加えて光宗の復帰、更に余り乗り気じゃなかったナイツ土屋も本腰入れ始めたからなあ
いよいよしずはおろか六平や砂羽の居場所もなくなりそう 光宗はちゃんと色塗りさせないとトレース使ってくる芸能人出てくるぞ >>33
そうなのかもな
ある程度俳句をやっていると発表の場が欲しくなるじゃん
そして句会に行けば必ず順位がつけられる
プレバトだってそう
要するに他人と比較される道具なんだよね
結局教養や感性のある人がたいてい勝つ 俳句甲子園の優勝校の生徒
プレバトの名人特待生
ちょこっと勉強した東大生
みんな五角
水彩画だったらこうはいかないね
俳句は発想と型と語順と接続詞
文学とは言え数学に近いんだ 俳句歴:甲子園>プレバト>東大王
人生経験:プレバト>東大王>甲子園
知識・理解力:東大王>甲子園>プレバト
なんかようでけてるな 林修が特待生1級というのは果たしてどうなのか。
2級の昇格試験だったら3句とも昇格にはならないと思うし、なんなら3回出場して3回連続才能ありでも、あの内容では特待生は保留だと思う。
皆藤、馬場、筒井と比べたらだいぶ下手。 句会は学歴で分けるべき
高卒大卒でね
中卒はやめたほうがいいよ >>50
全くもって同意
これがバラエティ番組なんだろうね 俳句甲子園の全国大会常連高は開成はじめほぼ有名進学校だから、知能遊戯への親しみを含めて、高学歴が有利なのは否めないだろ
庶民のだったとはいえ、近代俳句の祖がそもそも東大学生で過去の俳諧の研究から始まったものだし
ただなっちゃんがよく言うように、8合目までは勉強ですぐに到達するがそこから先は鍛錬とセンス。
8合目までは高学歴が有利と言うことだと思う 光宗の色とか影の薄さに違和感を持つ人は、
藤田嗣治の絵とかを見た方がいいと思う 他の人達とは水彩画のカテゴリが違う感じがするな
でもこの人やっぱり凄いわ >>54
俳句をかじった中で8合目を超える人なんて1%もいないだろ
俳句は学歴 8合目を超えるためには8合目まで来なければならない
8合目までが学歴ならば8合目以上も学歴
結局学歴じゃん
林先生がいきなり特待生一級になれたのも頭がいいから
やっぱり学歴
これまでこんな人いなかったでしょ >>45
句会とか大会だと、類想類句は選んでもらえない。
だから、頭いいっていっても、単に型を理解してるだけじゃなくて、最終的には大喜利的なセンスが必要。
でも、志らくや円楽みたいなTHE大喜利はあんまり好かれない。東もそっちの傾向。 8合目の定義にもよるが、「それなりの句会に参加して点をもらう」レベルだとすると、
学歴関係なく1年も真面目にやれば大抵到達する。
プレバト名人がこの辺のクラスじゃないかなあ。
ただ高学歴はコツを掴むのには長けてるから、他の人が1年かかるところを半年で、とはなると思う。
先日の東大生の句は、上記のレベルには総じて達していなかったと思うな。 >>34
俺も自転車は出来れば入れたいと思ったけどなあ。
でも優先順位的に諦めるしかないのかなーとも思った。
御大の飴色セロテープの句に関しては「暮れてゆく」を諦めて「古写真」とか入れても良かった気がするんだけどなあ。
日本人なら誰でも「秋の飴色」って言われたら「夕暮れ」って連想出来るやろし。 >>63
俳句の種蒔きを自称する人が
センスが無ければ俳句はできないと言わないよ
実際センスゼロでも俳句は確かにできる
でも句会で勝てる句ができるかといえばそれはまた別の問題
いつまでたっても選からもれればやめてくよ
5年続けられるのはやはりそれなりにセンスのある人
現実センスがあってもないと思い込んでる人もいる
その YouTube はそういう人向けかな
建前
俳句にセンスは関係ない
本音
センスがないと思い込んでいる人もいるしとりあえずやってみて欲しい
こんな感じじゃね
この場合のセンスとは何かという定義は難しいが
短時間で東大生が名人特待生と互角になったのは事実だ いや、だから句会にでて点数云々言うまではセンスとか才能とか関係ないってことでしょ
同じこと言ってるような気がするけど >>63
YouTube で俳句は他人と比較するものじゃないとか言いながら
毎週番組で順位つけてるんだよね >>66
ちなみに俺は歳時記を買ったその月からネット句会に参加した >>48
前回のジュニアのシールアートもスキャンした画像だと白飛びしまくりの最悪な加工をされてた
制作スタッフにセンスが壊滅的なやつが紛れてる
光宗もその被害者だね 光宗の正確だけど機械的で冷ややかな絵も良いけど、ナイツ土屋の絵は愛情がこもっていて感動する
師匠の絵もサボテンの絵も野球少年の絵も感動した >>63
そりゃTVにも出てて影響がある人はセンス必要だよとは言えないでしょ? >>69
先生のチェックを受けるときにオリジナルの絵(スケッチブック)を机に直接伏せて
先生が素手で表に返す。「作品」の扱い方をそもそも知らない人たちの集まり しかしアンミカはどうしたんだ?
あの冷やしソーメンを描ける人が雑な感じになってるなぁ。 アンミカは題材が難しかったのが気の毒ではあった
土屋の絵が1番好きだ
温かみがある >>64
>>日本人なら誰でも「秋の飴色」って言われたら「夕暮れ」って連想出来るやろし。
飴色は、セロテープが飴色に変色してた、じゃなかったっけ? 光宗って以前出てた時から思ってたが、全体的に作品の薄いよな。あれが光宗の作風なのか知らんけど。
野村先生も色付けが薄目だから先生的には感性が近いんだろう。 あれ題材に難易度の差がありすぎて
昇格試験ならまだしもタイトル戦は同じテーマにしてほしいわ。 土屋、土屋ってアンナの絵何だったっけ?覚えてねーと思ってしまったw
ナイツ土屋か。河川敷草野球 今回の放送は学歴はともかくも
俳句はセンスが全て
そう思わせる回だった
俺もセンスなんてないし
見なければよかったとちょっと思ってる >>76
アンミカのは先生のお手本もいまいちだった気がするから難しいんだろうな >>79
水彩の強みって淡い色の滲みだから
油絵の具やマーカーのドギツイ色とは持ち味が違う
先生や光宗の感じが王道なんじゃないのかな? 俳句のセンセ、セロテープを「チープなもの」と言ってたぞ。
ニチバンは抗議していいと思う。 学歴や教養がある俳句はまとまってるけど趣があまり感じられないかな
ミッツの世界観や村上の変態性がある句のほうが印象には残る ちなみに村上は青学、ミッツは慶応出た後ウェストミンスター大学に留学(中退) 「俳句は学歴」なら東大王との対決にプレバトチームが勝てるわけないし
名人特待生だって出身学校の偏差値順に並ぶはずだけど結局そうはなっていない
あえておかしなことを言って構ってほしいだけの人かと思ってたけど
いつものどれだけ説明されても理解しない自説を曲げないひと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています