プレバト 21 ワッチョイなし
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TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 20 ワッチョイなし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1600995222/ 1月21日(木)19時00分〜
「水彩画名人・特待生一斉査定SP」
鈴木砂羽、光宗薫、くっきー!、レイザーラモンHG、小倉久寛、松田悟志、ラランド・サーヤ
「俳句の名人・特待生昇格降格一斉査定SP」
篠田麻里子、武田鉄矢 水野雅之@mas_miz
次回の春のタイトル戦のシード枠は、前回の金秋戦の上位3人(千原ジュニアさん、
Kis-My-Ft2横尾さん、梅沢富美男さん)です。予選から勝ち上がる通常の方式 次回の予選免除言われなかったな
次回以降だんだんと新ルールの方にシフトしていくのかな 予選でかなり時間とられるから今回のような方式がいいね
番組にあまり出れなくても印象に残る一句を詠んだ人が参加出来るほうが楽しい 東伊豆町観光商工課@Higashiizukanko 1月15日
昨日のプレバト‼︎で放送されましたスプレーアートが本日より解禁となりました。
こちらの作品は伊豆稲取駅ホームで見ることができます
駅のホームがとても賑やかになりました
緊急事態宣言のため、不要不急の外出はお控えください。はやく皆様に見てもらえる日が来ることを願ってます
https://pbs.twimg.com/media/ErvahreUYAUP5Vd?format=jpg 次回の予選免除者は秋のときに決まってるからそのひとたちでは?
年末年始は忙しいし前年の年間優秀句発表もかねて冬だけ今回みたいな形にするんじゃない? 今回のような方式のほうが特待生でもHR出たら1位になれるしな
予選あると二本考えなきゃならんから大変だろう 森口さんのインスタにトロフィー持ってる写真があがってる
良い写真 冬冷戦は有馬記念のように俳句上位メンバー勢ぞろいでいいんじゃないかな
久々にワクワクしたメンバー構成でした
村上さんの句の八月については、村上さんの句の
「八月の機内に灯る読書灯」
があって、それも十分ご存じの上の一月だったと思うので良かったと思ったけど2位か。
森口さんの句は以前ジュニアさんが詠まれた
「台風やぐぅわんぐぅわんと信号機」
と全く型が同じだったので優勝するには少し弱かったかな
仏壇でひまわりがくたばるほどのインパクトはなかった気がする 予選形式も悪くないけど、四つのブロックに分けるのは駄目だな
組分けの時点で誰を残したいのか露骨に分かるし公正な勝負じゃない >>15
そりゃ事務所の強さとかあるからね
だってバラエティ番組だから 森口はガッチャマン世代かも。しゅぱんしゅぱんはエンディングテーマを連想させるなー。 皆藤さんは正統派の句を詠むから御大寄りになるのは頷ける 森口さん&皆藤さんが着々と力付けている一方で、中田さんの感性が陰ってきてる
今年は巻き返して欲しい 中田さんは自分より若い女にトゲが隠しきれないから
見ていてかわいそう 浜ちゃん 的場浩司 森口さん
はるか昔からの共演者なのね
職質 着膨れの作品はとても印象に残ってるわ 的場もいい句作るからやる気あるならまた出てほしいし
光浦もすごくがんばって一度は特待生になったんだからまた俳句やってほしい
無花果の句はプロレベルだと思うわ 年配の女性が若い女にトゲがあるなんてのはポーズでやってるか見てる側の思い込みだよ
仕事上まったく食い合わないのに嫌う理由がないだろ
特に役者なんて年齢が違えば親子役などで共演することだってあるだろうし
若い子にはむしろ好かれたい可愛がりたいのが本音 LOVE IZU YOUと同じ
LOVE IZU YOUより下
両隣の女性からいじられる千賀 水彩画また名人特待生spか
それはいいんだけど飛び級はやめて欲しいな 水彩画タイトル戦で優勝経験ある六平は全然呼ばれなくなったなあ >>32
やっぱトレース騒動かな
東の盗作疑惑のときはうまいこと処理したけど
トレースはスルーのままだしな 〈プレバト!!〉<俳句・水彩画の特待生名人昇格降格一斉査定スペシャル> 2021.1.21(木)放送
《水彩画※階級見直し》テーマ「東京タワー」
@松田悟志【特待生5級】:現状維持
作品名:隅田川にて
理由:自信過剰のせいで致命的なミス
A小倉久寛【特待生5級】:1ランク昇格4級
作品名:冬の朝
理由:構図が素晴らしい
Bラランドサーヤ【特待生5級】:現状維持
作品名:覗く東京
理由:構図が面白くない
CレイザーラモンHG【特待生4級】:4ランク昇格名人初段
作品名:両雄並び立つ
理由:美大生に匹敵するレベル
Dくっきー!【特待生2級】:2ランク昇格名人初段
作品名:目を合わせてはダメ
理由:プロでも描けない構図
E鈴木砂羽【名人初段】:1ランク昇格2段
作品名:蒼の街
理由:なし
F光宗薫【名人初段】:2ランク昇格3段
作品名:生きる光
理由:新境地を切り拓いた!
《俳句<昇格試験>》兼題:「雪の東京駅」
@武田鉄矢【特待生5級】の俳句
・嚏して「きっと君は」へまた戻り
昇格試験ポイント:下五「また戻り」の是非
査定結果:現状維持
理由:念押しが必要
添削:嚏して「きっと君は」へ戻る歌
A篠田麻里子【特待生4級】の俳句
・レンズ視る裸足の少女海は冬
昇格試験ポイント:「裸足」「冬」季重なりの是非
査定結果:1ランク昇格3級
理由:着地が上手い!
添削:なし
<永世名人のお手本>
梅沢富美男【掲載決定26句】の俳句
・風花や改札口に眼鏡拭く
査定結果:ボツ
理由:出来ているけど普通
添削:改札を出て風花に拭く眼鏡
次回⇒[俳句・色鉛筆の才能査定ランキング] 俳句の兼題:「鏡」2021.1.28(木)放送予定 >>36
毎度乙
篠田さんの裸足が海は冬で季語としての含みを失わせると同時に
かなり悲惨(大変)な意味に置き換えた俳句は見事だった 悲惨とまではいかなくても、生々しいアイドルの苦労が伝わるよね
篠田の句良いわ 武田の句、歌であることを念押しする為の添削だったけどさ、
嚏して「きっと君は〜♪」へまた戻り
こんなのは反則? HGは写真を撮って、ソフトで調子を絵画風に変換して参考にした可能性があるね
光宗は形にリズムがあって美しい
砂羽はいつでも色がきれい、もっとも画家に近い 俳句はやりすぎて若干飽きもあるから水彩画はとても面白かった 水彩画もメンツが揃ってきたしな
生け花とか盛り付けしなくなったけど 武田鉄矢のあの言い訳みたいな長話見て面倒くさい人なんだなって思った 武田鉄矢は元々金八で教師役やってた頃からそういう説教臭いイメージだろw あれは、永世名人の梅沢の話はすぐに遮るのに武田の長話は黙って聞く、という3人で示し合わせたコントじゃねえの 俳句の本だけでなくてアート系の本も出せば売れそうですわ
鉛筆 水彩 スプレー 消しゴム 篠田の句はレンズがカメラのものだというのが分かりづらいと思うんだけど・・・
ああいう撮影をするときのカメラマンは
モデルに視線を指示する時に「レンズ」という言葉を多用するのかな。
集合写真だと「こちら」とか「カメラ」と言う人が多い様に思う。
なっちゃんも最近グラビアデビューしたからすんなり読解できたのかも。
ただ、あの上五を例えば「シャッター音」とかにしちゃうと
凛然たる少女の視線が読者の脳裏に浮かぶという効果が消えるんだよな あの句は中七を
「裸足の少女」じゃなくて
「裸足のモデル」にしたほうがわかりやすいんじゃないかと思ったけど
どうかな どちらにしろ季重なりのひとつ「裸足」を季語でない全く別の意味合いを
明確に打ち出した手法は美しかった
17音読めば季重なりという言葉すら必要のないものにした。 俺なら上5字余りで「レンズ見つめる」
視るは視察とかの意味合いで使う事多いから、レンズ視るだと何か調査してる人の撮影者視点だと思った
まあ世界観はあるし昇格でいいけど、読解性の議論は欲しかった あの句は夏の海ではしゃいでる一般人だと思わせて下五で驚かす仕掛けなんだから
上五中七は平凡な感じのほうがいいんじゃないかな やっぱ視るは変
せめて「見る」だわ
"レンズを視る"で検索しても、レンズそのものを調べてる人の用法しか出てこない
俺はカメラのレンズだとすぐ分かったけど、レンズ視るだと理系チックで撮影と結びつかない人が出てくるのも分からないでもない
さらにカメラのレンズと分かっても、レンズ越しで何かを視てる撮影者視点と勘違いしそうになる
平凡にしておきたいならなおさら読解性は担保されないと駄目よ 被写体としてカメラのレンズに目線、視線を送るのだから、視るに違和感は感じなかった >>64
良い発想の句だからね
ちなみに実況では読み取れないという意見がほとんどだった >>66
ここはネットだけど
フルポンはリアルでこういうことやってるんだから
そりゃ上達するだろうな こういう議論が番組内でももっと放送されて欲しいけど
あんまりそっちの方向に行き過ぎるとチャンネル変えられるのかな
タイトル戦でももっと○○さんはどう思いますか?と振って欲しい
このまえの村上に対するフジモンの一月で良いいいかどうかみたいな >>61
被写体いいね
被写体の裸足の少女いいかも >>68
議論までいかなくても、俳句の方はもっとトーク見たい
丈がいつも窮屈に感じてる 録画見たけど水彩画レベルたけえな
ガチ勢の披露会になってきた 水彩画も俳句も笑えるような低レベルいなかったからな
(野爆の浜田の標識は笑いと思うかどうかだが) >>70
そもそも俳句は座の文学とも言われるくらいだから、みんなでグダグダ批評し合うことも大事だしな 元々はイケメンや大御所が才能なしで悔しがり、
三枚目や芸人が以外に才能ありになるギャップを楽しむ番組で、
詳しい論評はN○Kでよろしくということ。 >>70
それこそ
TVでは無理だろうから
ユーチューブだな タイトル戦は東国原のいろんな人の句への真面目なコメントがもっと聞きたかった
ただでさえ出演レアだし >>76
時間がかかる
ダーハマはキッチリ時間内におさめるから
余計なフリはしないだろうし そりゃまあ、「1時間番組の収録を55分で終わらせる」ぐらいのお方ですから 句会がみたいな
リアルの句会はコロナもあって大分足が遠のいてる プレバト動画なんてYouTubeにゴロゴロ転がってるじゃん
なんなら毎週リアルタイム配信してるし
まぁ違法動画絶対許さないマンだったらごめんだけど 「色鉛筆の才能ランキング」には宮田、NANAMI、ぼる塾・あんり、3時のヒロイン・ゆめっちの4人が参戦。
昇格試験に辻本舞。
辻本さん以外は弱いな 東と村上が梅沢と同程度の添削あったらもう本出来てそう キスマイ宮田の絵はいつもガチで酷すぎるな
もう出てくんな 〈プレバト!!〉俳句・色鉛筆の才能査定ランキング 2021.1.28(木)放送
《色鉛筆》 ※点数【色選び点/塗り方点/点=合計点】
最下位:キスマイ宮田【2/2/1=5点】
お題・作品名:メロンパン
B:3時のヒロインゆめっち【5/2/4=11点】
お題・作品名:オムライス
A:ぼる熟あんり【7/2/3=12点】
お題・作品名:チョコドーナツ
@:NANAMI【10/9/8=27点】
お題・作品名:バナナ
<特待生昇格試験>
辻元舞【名人3段】:1ランク昇格4段
お題・作品名:ニット帽
理由:毛糸1本1本をしっかり表現
《俳句》兼題:「鏡」
最下位:ぼる熟田辺【20点】
晩冬に咲いた愛の実鏡中(かがみなか)
鏡中に冬の終わりの恋ひとつ
C:NANAMI【50点】
冬の宵曇る鏡に映る月
我が息に曇る鏡や冬の月
B:キスマイ宮田【55点】
鏡越し煌めき冬めくアイメイク
鏡越しに合う目冬めくアイメイク
A:3時のヒロイン福田【70→60点】
寒暁やバックミラーの父のクマ
クマ深き父寒暁のばっ気ミラー
@:浅野ゆう子【71点】
初日冴ゆ着物の衿の紅椿
半衿は椿初日の鏡冴ゆ
<特待生昇格試験>
千原ジュニア【名人2段】の俳句
自画像に手鏡も描く春隣
昇格試験ポイント:中七の助詞「も」の是非
査定結果:1ランク昇格3段
理由:助詞とマジメに向き合っている
添削:なし
<永世名人のお手本>
梅沢富美男【掲載決定26句】の俳句
あえかなる鏡の色をして冬日
査定結果:掲載決定27句目
理由:上手なフリをしえいない!
添削:なし
次回⇒[俳句・和紙ちぎり絵の才能査定]俳句の兼題:「加湿器」2021.2.4(木)放送予定 辻本やばすぎ
拡大すればするほどえぐかった
千原の句は季語が主役になってる?川柳のような気が
御大の句は理解するのにちょっと時間かかるけど好き 今日の色鉛筆はレベル低すぎない?
辻元の凄さは際立ったけど
あと、正直言って
ブスが多くて見苦しいというか暑苦しいというか… 平場の絵のレベルが結果低いのはまあよくあるとして、ブス女芸人をあんなに密に集めないで欲しいなw
あとキスマイ宮田はどうしようもなく下手なのはわかってるんだからジャニ枠で出すな 梅沢さんは基本は王道だけどたまに「感性」を出してくるね
色鉛筆画はもはや先生と辻本さんのためのコーナーだな
福田さん期待してたけどこれで振り出しかな
初挑戦の句は忘れがたいので頑張ってほしいけど
来週またぼる塾いんのかい
浜田の番組出すぎだろ
べつに嫌いじゃないからいいけど >>95
福田は残念すぎる、光浦に続く女芸人特待生だと思ってたのに
これから低迷が続かないことを祈りたい 直したところで大した句では無いけど、クマはあそこまで言われるほどだとは思わなかったかな
実況でも目の下のクマだと分かるという意見の方が多かった
ただ読み手が運転席なのか後部座席なのかがはっきり伝わらないのは確か
俺は寝不足の父を後ろに乗せてる光景を最初思い浮かべた 辻本舞は上手いけど時間かけ過ぎなんだよな(´・ω・`)
30時間以上かけて描くとか売れっ子芸能人は無理だな 「クマ」じゃなくて「隈」としただけで「熊」に間違われる可能性は無くなるんじゃねえの?
それでもまだ「すみ」と誤読されるってんなら「隈(クマ)」とルビを振るしかないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています