プレバト 22 ワッチョイなし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
MC:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 21 ワッチョイなし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1610674459/ 鷲見さんの一円玉すごかったな
疑うとかじゃなく純粋な質問なんだけど、絵を描ける人って
円や直線をフリーハンドで正確に再現出来るものなの? 前スレくらいで話題になってたけど、確かに石田が出ないのはちょっと寂しいな
自由律を使いこなせるという他にはない特徴を持ってるだけに惜しい 芸スポで石田が身体に違和感で検査って見たけど結果まだだろうな 2週連続で夏井先生の添削より梅沢オリジナルの方が良いと感じた 前回のは賛否両論あるだろうな
おれも原句派かな
一定世代でちゃんと認知されてるなら読解性担保すべきなのか疑問
原句は分からない人に調べさせる気持ちにさせるからその点でも問題ないかなと思う
加えて添削後でも俺みたいな知識ない人は分からんからどっちみち調べる
もちろん詩が失われないなら読解性あげた方が良いんだけど、今回のはしばしがないと詩が少し失われる感じがする
そのあたりの感覚が判断の肝で、人によって異なるだろうな じゃあ俺は賛否は保留するとして
先生の言うことを逆手に取れば
「飯盒を逆さにすりゃ、それは蒸らしてるんだからいちいち言わなくても分かる」
という理屈も成り立つんじゃないかなって思った
飯盒を逆さにするなんて俺も知らなかったにせよ
「しばし」に込められた長閑な時間の流れの方が「揚げ雲雀」を強調し
「蒸らし」という動詞よりも粋だとは思う 知らなければ調べるという類の知識じゃないとは思う
洗った後水気を落とす為に逆さまに吊るしてるのかと思った >>12
俺は俳句が出たときにすぐに飯盒逆さでググったよ
実際検索すれば一杯出てくる
前々回の志らくの句の時に解説してた詠み手に調べる気にさせるかどうかの話と同じで、俺はその辺満たされてると思った
まあその辺も感覚で一概には言えないけど
例えば去年の夏の優勝句のおおおなもみの句は詠み手にあんな深読みした背景を調べる気にさせないから、俺はあまり評価してない 「しばし」は待ってる間の一服感があるけど
蒸らしだとそこが自明じゃない気がした
蒸らした後って読んじゃう人もいるんじゃないかな 花疲れとリュックの底の鍵っていう取り合わせの距離感が絶妙だし技術の高い句だと思ったな Twitterに晒されている本日のスポニチ紙面から
04/15木 12.8% 19:00-20:00 TBS プレバト! 今回のゲストはなんか全体的によかったな
本上まなみはアインシュタインにめっちゃウケてるし、
石ちゃんは意外と真面目な顔して人の話聞いてるし、
アインシュタイン面白いし、雰囲気良かったわ
稲田じゃない方もすごい場を盛り上げるね マヂカルラブリーの二人も真面目に話聞いてたり結構良かった印象 明日は相田翔子と福田に期待
二人とも有望な特待生候補じゃないかな >>20
梅沢礼儀作法完璧で凄かった
夢芝居は伊達じゃない >>21
鷲見はいいとして一切触れられない二階堂…
本当に明日どうなるんだ… 4月29日
名人・特待生による「春の水彩画コンクール」
アンミカ、光宗薫、くっきー!、レイザーラモンHG、辻元舞、田中道子、小倉久寛 楽しみだけどなんか少ないね
土屋出てほしかったな、ナイツの方 ナイツ土屋の絵は感情がこもってて感動する
アンミカ辻元光宗のガチ対決楽しみだなあ しずちゃんは企画が軌道に乗るのに大いに貢献したが
今となっては感が しずちゃんは光宗が一時期消えて辻元と対立って感じになったけど
他も出てきて完全に取り残されて枠が無くなったね
個人的には出してあげたいけど しずちゃんは2019秋にアンミカに負けたのが痛恨だったな
唯一辻元に勝てたのに
あれで完全にアンミカ達後発組と立場が入れ替わった 最近俳句がつまらない。あからさまに俳句読めない地雷が混じってるからだろう 擬人化は難しいなあ
福田は今後特待生あるかな
フジモンの句はほんま凡
名人十段が詠む句じゃない ドラマの番宣で来る面々は尽く基礎の基礎を理解してなくて ああ普段は番組見てないんだなってのが露骨だ
まぁでもアホみたいな句詠む存在は居た方がいいけどね
二階堂は長年参加しとる癖に一向に成長しないな
夢芝居がやけになっちゃんの宣伝をしまくってて笑ったきっとYouTubeも毎回見てるんだろうな >>36
TBSの番宣要員いるしね
TBSが観入しない人達、今回だと福田とか相田翔子とかがガンバると面白くなる
あと御大の表情が自信あるか無いかあからさまだから何とかしてほしい 一向に成長しない二階堂を立て続けに出すより同じキスマイの横尾や千賀や北山を出して少しでも級や段位上げさせた方が良くないかって思ってきた 福田の復活は良かった、もっとできそうな人だしまだ頑張ってほしい
相田は期待したんだがまだ波があるかなあ
こども店長は俳句が出来るという次元にすら達してなかったな
二階堂は…ちぎり絵もダメなら本当にどうしたらいいんだろ 【プレバト!!】俳句・和紙ちぎり絵の才能査定ランキング 2021.4.22(木)放送
〔和紙ちぎり絵〕テーマ:「春」 ※点数【和紙の選び方点/ちぎり方・貼り方点/デザイン点=合計点】
最下位:キスマイ二階堂【5/1/1=7点】
作品名:ライトアップされた目黒川の桜
B:三山ひろし【3/3/5=11点】
作品名:桜と高知城
A:3時のヒロインかなで【5/5/8=18点】
作品名:散った花びらと実った恋
@:小倉優子【9/9/10=28点】
作品名:メジロと桜
〜特待生昇格試験〜
南海しずちゃん【特待生4級】:1ランク昇格3級
作品名:みつを求めて
理由:色鮮やか
〔俳句〕兼題:「ボトルガム」
最下位:加藤清史郎【15点】
天辺を開けて飛び込む秋の山
秋の山みたいにボトルガムとりどり
C:中村ゆりか【40点】
春惜しむガム食べ過ぎて味忘れ
ガムの味薄るるごとく春惜しむ
B:相田翔子【55点】
晩春や座して止まらぬ筆とガム
春夜ガム噛むひたすらに筆走らせ
A:キスマイ二階堂【57点】
春日傘原宿からやNHK
原宿からNHKへ春日傘
@:3時のヒロイン福田【70点】
朧夜や四つ目のガム母まだか
四つ目のガム朧夜を母まだか
〜永世名人への道〜
FUJIWARA藤本【名人10段★1】の俳句:ガムを噛む子等とバス待つ日永かな
昇格試験のポイント:「ガムを噛む子等」&「バス待つ」と季語「日永」の取り合わせの是非
査定結果:現状維持
理由:可もなく不可もなく
添削:なし
〜永世名人のお手本〜
梅沢富美男【掲載29句】の俳句:球春やベンチ入りするボトルガム
査定結果:ボツ
理由:臭い!
添削1:球春やベンチの端にボトルガム
添削2:球春やベンチの端のボトルガム
次回⇒[春の水彩画コンクール・俳句名人査定]俳句の兼題:「分別タイプのゴミ箱」2021.4.29(木)放送予定 二階堂はそういう役割なだけだろ
なっちゃんつべでも庇われてたし規定路線 前回の梅沢の飯盒逆さの句、自分もしばしのほうが詩的で良いと思ったなあ。
昔カレー頼むとコップの水にスプーンを入れるという慣習があったけど、梅沢のあの句は評価もらったんだっけ?
同じように若い世代にはわからない句だよね。 フジモンの句はマジで凡
ガムでフジモンに詠ませたらいつもの得意の子供とバスを絡めてきたと言うだけ、降格レベル
梅沢は発想は凄くいいと思ったけど夏井先生に臭いの一言でぶった切られててワロタ
福田は真剣に勉強すれば感性が良いから特待生の可能性あるかも
来週の水彩画のコンクールマジで楽しみだなー
100点の傑作続出らしいしレベル高そう 二階堂はそれなりに真剣に取り組んであれだから憎めない
フジモンは普通に後退だと思ったけど星1だから下がれないのか 四位の子は天然のように見えて凄く負けず嫌いっぽくてなんか印象に残った >>45
【プレバト!!】俳句・消しゴムハンコの才能査定ランキング 2020.8.20(木)放送
から一部抜粋
兼題は「カレーライス」
〜永世名人のお手本〜
梅沢富美男【掲載21句】の俳句:ライスカレー匙のすっくと氷水
査定結果:ボツ
理由:語順が違う!
添削:氷水に匙直立すライスカレー >>53
プレバトも長いから、色つけるためにポンコツぶりで準レギュラーの位置づけにしたとか。宮田とともに。
>>55
こっちは語順の指摘だけなんだ。直しても若い世代には意味わからんよね。なっちゃん… TV LIFE最新号に辻元×光宗のナイスなインタビュー記事あり
(昨日流れた予告と照らし合わせるとちょっとネタバレあり)
それにしても来週は水彩画タイトルと東の永世名人王手
通常放送なのに内容濃すぎ
欲を言えばナイツと砂羽さんもいて欲しかったけど 直しても知らん人には意味通じないのは先生も言及済み >>27
クッキーはまたどうせ汚い浜田描くんだろうな
いいかげん水彩画からはこいつ外してくれ。他は良い 全部でクッキー要らないよ
ニューヨークが才能を認めたならずっと向こう行っててくれ クッキー、その筋の人たちが見たら才能あるんかもしれんけど、あんまり見たい絵じゃないもんな。
虫とか浜田ばっかりだし。 フジモンの句とこども店長の区は俳句コーナーが
始まった初期の感じ
懐かしさがある 季語って放送時期に合わせないといけないの?
フジモンは自分も季語と季節のことでとやかく言われたことあるはずなのに いけなくないんだろうけど
春の盛りに秋の句を詠まれても共感が得られず不利なのは確かだと思います
ましてや技術が伴っていないのだから 今年の立夏は5月5日なので、5月5日以降夏の句を詠まなきゃいけないけど
例えば5月5日の句会で晩春の句を詠んでもまあいいかなと思うけど
秋冬の句は流石に季節外れ レジ横は春夏秋冬ホットけない
↑
オールシーズン対応可能な句 真夏の炎天下に雪だるまが恋しいと詠んだり
田植えの風景に秋の収穫を想うみたいのはあってもいいような気がするけど
字数を費やすだけで発想は面白みがなく凡人に落ちつきそう >>70
この句は、この番組があり続ける限り語り継がれることだろうよ
いろんな意味でw 通年季語を最初に詠んだ俳人としてめるるの名は語り継がれると思う 本日のスポニチ紙面から
04/22木 12.1% 19:00-20:00 TBS プレバト! 水彩画、4人が満点らしいけど順位どうするんだろね? 水彩画はもう上位の優劣分からんな
個人的にはアンミカの絵が一番好きだった
しずちゃんはもうこのメンツには対抗出来ない…
東は永世名人おめ
今後は出演頻度増えるかな
御大の句は秀作 【プレバト!!】春の水彩画コンクール2021・俳句名人査定スペシャル 2021.04.29(木)放送
〔春の水彩画タイトル戦(コンクール2021)〕※点数:[構図点(30)/正しい描写点(30)/明暗点(30)/水の描写点(10)/特別加点(1)=合計点(100(+1))]
テーマ:「綺麗な水のある東京の風景」
×最下位:小倉久寛【特待生4級】[30/27/27/7=91点]
お題:東京都世田谷区等々力渓谷
作品名:お散歩
▽E:くっきー!【名人初段】[28/25/29/10=92点]
お題:東京都目黒区目黒川
作品名:浜桜
△D:田中道子【特待生2級】[30/26/30/10=96点]
お題:アートアクアリウム美術館
作品名:アクアリウム
○C:アンミカ【名人3段】[30/30/27/10=97点]
お題:東京ゲートブリッジの夕景
作品名:黄昏時の恐竜橋
◎B:レイザーラモンHG【名人初段】[30/30/30/8=98点]
お題:東京都・お台場 ヴィーナスフォートの噴水
作品名:ヴィーナス フォー! ト
☆A:光宗薫【名人3段】[30/30/30/10=100点]
お題:東京ドームシティ ワンダードロップ
作品名:夫婦舟
★@:辻元舞【特待生1級】[30/30/30/10/1=101点]
お題:東京都江藤ク豊洲ウォーターフロントの夜景
作品名:豊洲の宝箱
〔俳句名人査定スペシャル〕兼題:「分別タイプのゴミ箱」
〜永世名人への道〜
東国原英夫【名人10段★4】の俳句:ユンボの一撃花冷えのごみ屋敷
評価ポイント:季語「花冷え」の選択と位置の是非
査定結果:1つ前進昇格永世名人!
理由:堂々とした一句!
添削:なし
〜永世名人のお手本〜
梅沢富美男【掲載29句】の俳句:春愁をくしゃと丸めて可燃ごみ
査定結果:掲載決定
理由:詩の言葉に出来ている
添削:なし
次回⇒[俳句・絵手紙の才能査定] 俳句の兼題:「昼寝」2021.5.6放送予定 次の水彩画タイトル戦は難題になるかな
100点連発で甲乙つけづらくなってきてるし 辻本さん101点で1位に文句はないんだけど
お題の難易度で+1点っていうのはどうかな?
お題の難易度でいうならあの巨大金魚鉢でしょ
おれだったら絶対に描きたく無い 個人的には1位辻元2位アンミカ3位光宗4位田中って感じかな。 辻元は色鉛筆の出演率と昇格率が異常だが、水彩画はあまり査定回数多くないからな
水彩画自体殆どやらなくなったってのもあるけど https://www.tvlife.jp/variety/366348
04/29木
世帯/個人
14.8% *8.8% 19:00-20:00 TBS プレバト!!
17.1% 10.4% 19:00-20:00 MBS プレバト!! いつも水彩画でフザけてるくっきーに対する先生の返しがカッコよかったw >>85
自分的には1田中2辻元3アンミカ4光宗
あの水族館の絵ほんときれい
全体で見たときの色彩バランスがダントツでいい 満点4人と田中は全員凄くて殆ど誤差みたいなもんだ
くっきーと小倉が咬ませ犬に見えたくらい このレベルで今回出てない人で食い込めるのって鈴木砂羽くらい?
六平がトレースしても無理でしょ 東国原が永世名人になったから次のタイトル戦は東国原も予選免除でシード入りだな
まさか梅沢でやった事を東国原ではやらないなんて
そんな理不尽な話はないよな? アンミカの絵は確かに橋の右端が気になった。消えてるやんみたいな。
でも空も海も橋の陰影も素晴らしく美しい絵だったな。 この番組は当初、俳句でしか数字がとれなくて俳句頼りの編成だったけど、
今は他のものでも数字がとれるようになったな。 もうトレースに頼る人は上位にこれないだろうね
細部まで色付してすごいとは思うけど
本物の技術と観察眼がある人が抜きん出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています