プレバト 32 ワッチョイなし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00~20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
MC:浜田雅功
アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【前スレ】
プレバト 31 ワッチョイなし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1666275934/ >>409
プレバトの視聴者なら
「横尾と田中が結婚」
という見出しを見たら
横尾と田中道子が結婚したのかと思うだろw >>470
そんな存在しない見出しを「見たら」と言われましても >>469
夏井先生に添削されても本人たちがあまり理解してるようにも見えないのが気になる 添削されてもそれにブツブツ文句言う村上は凄いんだな、やっぱ 村上の場合は独特のセンスがあるから、なんで夏井先生そこを分かってくれないの?って感じなんだろうね
でもやっぱり夏井先生の添削が入るとそのほうがより良くなることが多いね
てにおはを指摘された時はぐうの音も出ない感じだけどw 森口瑤子はだいぶ以前から、夏井先生のおウチde俳句クラブの有料会員になって投句してるらしい。インスタに書いてあるな。
ざっと見たけど俳号にしてるからどれが彼女なのかはわからんけど。
あれ写真兼題だからプレバト風だけど。添削もあるし。 東京藝術大学の入試って実技試験らしいが受験生たちは光宗や辻元レベルがゴロゴロいるんかな ブルーピリオドしか見た事ないけど芸大の入試は
描写力だけじゃなくて発想力が求められるから
要求されてる次元がそもそも違う >>482
ならくっきーみたいな奴のほうが勝つ可能性高いのか >>483
あれはキャラが認知された後だから「発想がすごい」と思われてるだけ
初見であれをやって評価されるとは思えない 本日の日刊スポーツ紙面から
01/26木 世帯11.1% 19:00-20:00 TBS プレバト! くっきーは「クラスに一人はいる、落書きで同級生を笑わせる人」レベルだろ
お茶の間相手ならあたかも前衛的なアイデアに見えることもあるだろうけど 安心しろ次回は色鉛筆スペシャルだから俳句は短めだぞ 最後の方にちょっとだけシュレッダーやるパターンかな? 永世名人のマスコットキャラ、ジュニアのがどんなのになってるか地味に楽しみにしてる しかしプレバトは俳句や絵画というクッソ地味なものをゴールデンで流してちゃんと数字とれるくらいエンタメにしてるの凄いよな まず夏井先生の毒舌解説が話題となって、梅沢とのやり取りが面白くなって、水彩画のレベルが急激に高くなったからな
毎回見たいと思わせてくれる この番組が面白くて、NHKの夏井先生の番組も観たが思ってたのと違ってやめちゃった
どうやら個人的に単純にバラエティを求めていたようだ プレバト昔は裏にvs嵐があって負けてたんだよな
今もあるけど似た裏番組が 俳句に限らないが芸事に点数や順位を付けてそれを見た参加者が一喜一憂するのを視聴者が楽しむのがプレバトだからな 梅沢御大が句集完成したら永世名人誕生のときみたいにまた総集編スペシャルやるんかな 梅沢さん大好きなんだけど声張りすぎて血管ブチ切れないか心配でしゃーないw
そこらのひな壇芸人より声出てるよな そもそも夢芝居も知らんぞ。めっちゃ古い曲だから昔の特撮で使ったことあるらしいけど 平成初期生まれだが、のらくろもアトムも知ってる
ましてやネット社会なんだから、ポパイぐらい大半はキャラを知ってる >>505
御大のハッタリ自慢にスタジオ沸いて、なっちゃんにズタボロにされて、ジュニアやフジモンに突っ込まれる、御大スネる
もはや様式美 色鉛筆で4ランク昇格したことを予告でネタバレとか手間省けて助かる しかし色鉛筆と水彩画両方やる意味あるんかな
結局絵がうまい常連がどっちにも出てくるから新鮮味に欠けるというか… >>496
YouTubeもだな
普通のおばちゃん(和服じゃないなっちゃん先生)とよく知らないお兄さんが並んでて違和感しかない なっちゃん先生は着物1枚も持ってないし
プレバトのスタッフ側が用意したコスプレだそうだ
YouTube見てるなら「夏井いつき、俳句イコール着物に物申す!」という動画見てね かつては生け花と俳句がツートップだったな
書道も全くやらなくなったし
焼き物もどうしたのだろう 辻元の作品は見た瞬間にダメだこりゃと思ったわ
なんか今回は手を抜いたのかな?と思われる出来だった 【プレバト!!】~俳句・色鉛筆名人特待生一斉査定SP~2023.2.2(木)放送
〔俳句〕
兼題:「節分」
~○特待生昇格試験○~
犬山紙子【特待生4級】の俳句:福豆拾い子のコップで晩酌
昇格試験ポイント:足して17音になる"破調"を選んだ是非
査定結果:現状維持△
理由:詰め込みすぎ|添削:福豆を拾い子のコップで晩酌
~●名人10段への道●~
立川志らく【名人6段】の俳句:もうちょいと生きてみるよと豆を撒く
昇格試験ポイント:季語「豆を撒く」の是非
査定結果:現状維持△
添削:もうちょいと笑いに生きん豆を撒く
~★永世名人のお手本★~
フルポン村上【掲載27句】の俳句:立てかけて清しき巻き簾節替り
査定結果:掲載決定◎28句目
理由:謎解きが楽しい句|添削:なし!
次回⇒[俳句・バナナアート] 俳句の兼題:「冷蔵庫のメモ」 2023.2.9(木)放送予定 色鉛筆は色のメリハリが足りないのが多いね
あんなに細部まで描き込めるのにどうしてそこが足らないままでいるのか不思議
オムライスは本当に勿体ない
今回はHGのが一番良かった
まさかあそこまで描けると思わなかった ストーンアートとスプレーアートが意外と順位低かったのを引きずってるんだろうか。まあ結果的には普通に引き出し増えてよかったのかも 志らくさんの句は、冒頭に「六代目三遊亭円楽に捧ぐ」と書いておけば良かったのかな
添削後の句はプレバトだから円楽さん追悼と分かるけど、一般的には追悼の句というより、大きな病気から復帰した芸人・落語家本人が詠んだ句に思えるだろうから くっきーの作品見た後だから余計に辻元の質感が全然だったな
降格しなくてよかったくらい 三上先生のオーバーキルもヤバいけどHGのパンケーキもヤバい >>528
HGのは先生の領域に近づく出来だったな。 >>515
題の違いを楽しむのもいいかもね
水彩画の題に親子丼やパンケーキはたぶん出されない ずっと言われ続けてるのになんで色が薄くなりがちになるんだろう 絵画系でプレバト史上ナンバーワンは光宗のコーヒーを入れる風景かな
あれは質感といい物凄かった 今週のまだ見てないけど色鉛筆で一番びびったのは蜂蜜だな 色鉛筆でも水彩でも同じような描き方ができるくっきーを初めて凄いと思った。 志らくの句は生活に疲れたお父さんの呟きかと思って結構よくないかと思ったが
円楽に捧げるんならたしかに弱いわ 放送日時:2月9日(木) よる7時
https://youtu.be/bDtcS14Or_g
「俳句」題:冷蔵庫のメモ
YOU、二階堂高嗣、伊原六花、山﨑ケイ(相席スタート)
昇格試験:中田喜子
永世名人:千原ジュニア、梅沢富美男の運命やいかに?
「バナナアート」
石塚英彦、YOU、伊原六花、山添寛(相席スタート)
昇格試験:中川翔子 泣いてる辻元さんが美しすぎた
もし目の前にいたら衝動的に抱きしめてるな
HGのパンケーキがマジで写真レベル
でもシロップは微妙だった >>536
珍しく五七五で詠んだなと思ったけど、追悼の句だとわからないとちょっと意味が伝わりにくいね HGはフォーランクアップじゃなくて
今すぐ名人になるべきだ
お題写真とそっくりではないのに
お題写真より美味しそうだなんて凄すぎ
上にプレバト芸術系で一番好きなのがどれって話があるけど
私は間違いなく今回のパンケーキだ 辻元の泣き顔が美人すぎる
間近で見たくっきーが羨ましい >>532
それだけ難しいってことじゃないかな
だからこそ、濃い色みたいに描けるくっきーが名人 実況スレ民が詠んだ句
レジ横の節分の豆ホットけない
そそり立つ富美男の黒い恵方巻
歌丸より長く生きると豆を撒く レイザーラモンも凄いけど、やはり先生の色彩の魔術師ぶりが一番凄い
どんな色を選べば望む色を作れるか正解を知り尽くしている 色鉛筆の先生のフェイスブック見るとすごい絵ばっかりで驚くよ 梅沢の名人十段☆4になってからしばらく理不尽現状維持ずっとやってたよな
49句だからまた理不尽ボツやってるのか? 句集完成したらその後どうしようかまだ決まってないんじゃ >>547
春夏秋冬が鍵だと分かってやっぱりめるるスゲーと思ったw
歌丸のは字余りだけどとてもいい
円楽だとすぐにわかるもん
誰かも書いてたけど、~円楽師匠に捧ぐ~の前書き書いとけば良かったかもね >>547
「黒い」が無駄
だったら「熱い恵方巻」あるいは敢えて「細い恵方巻」とかいくらでもある 歌丸より長く、じゃ笑点のネタじゃねーかw
「もうちょいと生きてみる」だから哀愁とかが出てるのに >>40,396>>547
実況スレ民ってなんで下品な句を読みたがるのかな 維持 長閑なりかの日の屋上遊園地
前進 花粉来て獺の祭りのごとちり紙(→★4)
維持 給食費払えぬあの日の養花天
維持 まかないの独活あえ清し春の暮
前進 花束の出来る工程春深し(→永世名人)
永世名人への試験って考えればそんなおかしいとは思わないかな 御大とそれ以降でなんか上がりやすさ違くない?という疑問はある 単に競い合う時の句と句集に遺す価値の有無を夏井先生はきちんと分けてるからね >>530
なるほどなぁ
でもいわゆる四天王にどっちも独占されるとちょっとね、って感じする >>561
テレビ的な都合はあるだろうなと思ってる
例えば平凡な句でも、なっちゃんが誉めればなんとなく良い句なのかなと視聴者は錯覚するし ん?
どう見ても駄作な句が駄作と評されてるだけだろ? 水彩画と色鉛筆じゃ質感が全然違うのに絵のくくりでしか見られない奴が文句言ってるだけじゃろ?
絵はたまにでいいからお題同じにして欲しいな
魅せやすい題材と魅せにくい題材あるじゃん
アングルとかで個性はだせるし 今回の色鉛筆の「とろとろ系の食べ物」というくくりはよかったね
まったく同じ食べ物だとたぶん見ていて飽きるから >>565
と言うよりも毎回毎回少人数で競い合う中で順位付けをするから絶対評価にはならない
ある放送回の1位が他の放送回の2位より絶対評価が低くてもそれは仕方のない事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています