プレバト 34 ワッチョイなし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
MC:浜田雅功
アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式サイト】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 33 ワッチョイなし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1676857773/ >>849
まとめ乙です
TVer配信の内容も踏まえると9位から12位までは大差ない、少しいじれば順位が変わるレベルの感じ 兼題が「行きつけの店」と聞いて、子供の頃に夏休みの帰省先で必ず行ったお店とか
学生時代に行ってた飲食店とか、ある程度抽象的で共感性のある思い出でもいいのか
と思ったら、現在進行形で具体的な店舗情報も添付する必要があったっぽいね
既出だけど、この縛りが入ると人生経験の豊富さで有利不利が若干出ちゃうね
おっちゃんの1位に文句はないけど 上位の句がみんな575のリズム守ってる句だとやっぱり気持ちいいわ 金村の作品は先生のお手本より好きだな、箸でつままれてるベコが秀逸。
HGは筋肉が無いだけで作風は一緒だったな
山下は一番でもいいけど赤ベコだけ別の人が描いたようなタッチで浮いてたのが残念。
光宗はさすが、あそこまでまとめられるのは引き出しの多さだろうね。 笠松の作品はいいのに、作品に落書きされたみたいになってたのが残念。 スプレーアート
HGのが一番好きだけど
実物見るときっと印象違うんだろうね
上に貼られてたインスタ写真、光宗山下良い
先生のお手本、微妙過ぎ
しずちゃんも坂道アイドルも
元の方が絶対良い! 古着リメイクってなんであんなにヒラヒラ色んなものをくっ付けたがるのかな
低評価だったけど、佐田真由美?の白黒のやつが比較的シンプルな感じで一番いいと感じたが
評価指標がわからないな 古着リメイクってまだ着れる服を切り刻んでゴミ作ってるだけだな
見た目いい子は何着たってそれなりに見えるけど、そうでないととても着れんよ スプレーアート、最下位のやつは飾らん方がいいよな
一旦完成した絵の上から誰かが落書きしたみたいに見える
一緒に飾ってると、これって落書きとかしてもいいんだって思うのが現れんとも限らん スプレーアート最下位の人も技術的にヘタってわけではなかったな
描いてるうちに手が止まらなくなったような感じ 金村さんの作品は「起き上がりこぼし」と「箸で摘ままれる赤べこ」に動きがあり、
「桃」と「こづゆ」が安定している
驚いた「赤べこ」がユーモラスで、全体の動きのリスムが心地よいが、
「こぼし」が分かっていないと謎の物体で、転がりやすい形になっていないと思うし、
動きのリスムを助ける表現が少しだけあっても良かった
背景を少しだけ暗くするとか、陰影を少しだけ濃くするとかで、
みんなが主役よりも「赤べこ」中心の世界にしたほうが、まとまりが良かったと思います
色合いや可愛らしさモチーフの魅力が醜聞で素晴らしい作品でした 誤字訂正 >>863
>色合いや可愛らしさモチーフの魅力が醜聞で素晴らしい作品でした
色合いや可愛らしさモチーフの魅力が十分な素晴らしい作品でした 「行きつけの店」のお題なのにみんな飲食店に偏ったな
他のは15位以内に入れなかったのか >>843
修正
>デザイン性の高い作品なのに、桃の肌感、質感を何事も無いように表現してしまっている
デザイン性の高い作品なのに、桃の肌感、質感を何事も無いように表現してしまっている技量はさすが 福島が桃とりんごが名物ってこれで初めて知った
失礼ながら全然イメージ無かった いきつけの店、若い世代はチェーン店を俳句にするのかな?と思ったけどそうでもなかった
てか、鱧強いな >>857同意
オーバーオールをリメイクした服でも
なんでズボンの裾にシャツの袖をぶら下げるの?
つぎはぎだらけのドレスもそうだけど、余計なものくっつけすぎて違和感
企画自体は悪くないのに作品の評価基準がおかしいために
変な方向に行ってるような気がする
あとどうでもいいけど
山下リオは髪型ストレートの方が似合う 最下位の奴は妥当な評価よ
あんなの治安悪化する
スラムの落書きじゃねーんだから >>849
嶋佐は何が良くて何がダメだったんだろ
犬山紙子はこれよりも悪かったってことだよね かたせ梨乃
鱧の皮あの娘再婚したらしい
情景浮かんでいいね。夏井先生が順番がつけられないといったのがわかる。
これて、かたせ梨乃、プレバトレギュラー決定。かたせ梨乃は、以前もだけど、クスッと笑わせるような要素と、テンポ感がなんともいえず好き 森口、中田、かたせ梨乃、なかなかいい女3人組み。ただ、森口さん推しじゃないけど、昇吉の句が入って、森口さんが圏外とはなんだかな〜 >>873
この句は、かたせが詠んだということでそれはそれのイメージが湧くが
もし何も知らないで「男が詠んだ句」と想像するとそれもまた別イメージになるよな くっきー、田中道子でないのさみしいね。スプレーアレルギーかな? >>875ありがとう。もし、男が詠んだとしても違う解釈で面白いと思う。あっ!村上に、これをやらせたかった!! かたせ梨乃さんいい味だね
また出て欲しい
昇吉はデビュー2作は神だったけど、バラエティタレントとして空気読み力コメント力がダメすぎるな
昔の村上以下 この番組、俳優(番宣なし)の出演者が増えたな
他に番宣なし俳優がこんなに出る番組が思いつかない >>878
ホント昇吉はバラエティー適性無いよなあ 志らくのいじられ役としか期待されてない
何より俳句がさっぱりだからなあ 俳句、下の5人は作品発表なしとか、たださらし者になっただけ
順位つけるのはまあいいが、作品自体を番組で発表しないんなら最初からゲストで呼ぶな
俳句がどうのとかいう以前に、そんないじめみたいなシーンを見ていて楽しいという感性がまずおかしいって気が付け ギャラ発生してるんだし別によくない?
あそこに選ばれただけでも栄誉なことだよ まあ講評添削なしでサラっと発表しても良かったよな
見たけりゃTVer見ろっていうパターン前にもあったけどモヤモヤするわ プレバトが、番宣なしでも出してもらえる番組なら、かたせ梨乃、高島礼子、片平なぎさ、内藤剛志、船越英一郎、辰巳琢郎、を呼んでサスペンスを外題にした俳句会をしてもらいたい。 モヤモヤ感わかるけど。あれは、お気に入り登録を増やしたいだけでしょ? 嶋佐はジュニアの誰に聞いとんねん要員としていちおう仕事はした >>876
道子はともかくくっきーはHGのムキムキの作風で景観に合わない言われるあたり協力してもらう側の制約でNG食らってそう >>867
あかつきという福島由来の品種はめちゃくちゃ美味いぞ 下5人の作品は放送で発表してもいいと思った 講評がTVerで 山下リオは言葉遣いが下品すぎてびっくりした
元ヤン? >>894
道子枠に入れられてたけど、道子とは系統が違うよね
自分もリオの作品は好きだけど人間性は好きじゃない 今日してた再放送で愛ちゃん出てた
こんなことになるとは 舌打ち連発って、育ちが悪いってのはどうにもならないな。 別に構わんけどな、好感度は下がるかもだが別に彼女がどうなろうといいし
アレをスタッフにやってたらけしからん!ってなるだろうけど
いろんな子がいていいじゃないの 俺はリオの素の部分に好感持ったわ
口汚いけど自分に対してだしな 録画見て今週分のレス読んでるけど、上にラテ欄見ると御大や光宗優勝しないのバレバレだなってレスあるけどそんなことなかったねw
梅沢さん最近ずっと優勝なかったから嬉しい!あとかたせさんの句が好き 山下リオさんのスプレーアート良かったなー
黒板アートの時は要素詰め込みすぎて個人的にそこまでだったんだけど、葉っぱに光の当たってる表現とかリンゴの質感がよかった!空の抜け感もきれいだし、水彩画や色鉛筆画も上手そう
スプレーアートは先生のお手本より個々の作品の方が好きなの多いな…
実際見ると「先生のさすが!」ってなるのかもしれないけど >>901
インチキ占い師と同じ
毎回言っててたまに当たったら誇らしげに吹聴
外してもダンマリでまた繰り返す
どっちにしろ他に楽しいことなんてない寂しい人なんでしょ スプレーアートは技術とかは先生が優れてるけど個性は審査される側のほうがある気がする そりゃKAZZ先生はあくまで評価する作品のお手本として描いてるわけで
作品の個性押しつぶすまでに自分の個性入れるわけないわな 俳句のタイトル戦波乱を作りたいのはわかるが序列は大事にすべきだろ
タイトル戦出たければ特待生名人に昇格しろよ >>893
凡庸な句だから別に
上で否定的な奴がいたけどバラエティにはこういうのも必要 >>905
書いた人の作風やアイデアを活かすお手本だよね
だからイマイチに見えることもあるけど 今回のスプレーアートについては出演者の水準がこれまでに比べて高かったから
先生のお手本が相対的に霞んだように思った 御大、まともにやれば相手居ないぐらいには俳句の域が格上だからなぁ
個人的には東国原の復帰が待たれるんだが 本日のスポニチ紙面から
08/03木 世帯9.5% 19:00-22:00 TBS プレバト!!夏の3時間SP スポニチの週間ランキングに載る時点で十分高い定期
個人やコアは知らんけど >>911
東国原復帰してほしいよね
東国原の句ってそもそもが挑戦的な内容だったりするから本人の句が微妙だったとしても先生の添削後がめちゃくちゃ面白くなる
カンガルーの句とか畜魂29万頭とかさ
思い返すと好きな句いっぱいある プレバト遂に1桁の常連になったね
俳句が飽きられてるのか テレビ視聴率全体が下がってるから仕方ない
検討してる方だと思うよ >配信全盛時代となり「リアルタイムの世帯視聴率」は急激に低下。
>ゴールデン帯(午後7〜10時)の総世帯視聴率(HUT、関東地区)は、
>
>2021年(年間) (21年1月4日〜22年1月2日)=58・0%
>2022年(年間) (22年1月3日〜23年1月1日)=52・8%
>2023年(上半期)(23年1月2日〜23年7月2日)=50・0%
>
>2年前から8・0ポイントも激減。これに伴い、全番組の数字が低下しており、19年に20%超えを連発していた「ポツンと一軒家」も今年は13%前後で推移している。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/07/kiji/20230806s00041000773000c.html 山も笑う「最初はグー」の発明者
↓
山も笑う最初の最初の「最初はグー」 普通にテレビで見たらよくね?って思うけど何でわざわざ配信で見るのかテレビ世代の自分にはわからん
いつでも見れるっていうけどそれなら毎週録画しときゃいいんでは パターンA
プレバト見過ごした!→TVerで見ればいいか(安堵)→と思ってたらもう翌週→負債が溜まってどうでもよくなる
パターンB
プレバト見られなそうだから録画しとこ→と思っていたらもう翌週(Aと同じ) >>911、>>918
東国原は来年の都知事選出馬を考えてるのかな
復帰してまたすぐお休みじゃ失礼、みたいな スプレーアートは個人的には良かったと思うよ。古着リメイクが失敗。むだに、ませがきのモデル歩きみたくない。
思いきって、水彩画も炎帝戦にしてほしかった
水彩画で、ドキドキ緊張、スプレーアートでゆるく楽しみ、俳句でまたハラハラする。
メリハリがだいじなんだよ。 >>917
スプレーアートはトレース出来ないからなあ スプレーアート お手本で検索したらほとんどお手本いまいちと言われてるな
しずちゃん金村最下位と皆お手本よりいいからな
特に最下位のは原型とどめてない上に面白みないからあれだと写真撮りたくならないだろ 横尾が永世名人になれるのか触れてないけど
御大の優勝予想が外れたからどうなんだろうね >>935
最下位のアートの先生のお手本、ウサギの腕が長すぎて変に見えたなー
しずちゃんのも女形の梅沢さんの方が梅沢さんらしくていいと思うんだよね >>936
横尾が永世名人になろうが句集出そうが興味ないから
勝手にやってろという感じ 今日の石は面白かったよ。鮭がめちゃおいしそうだった。 横尾、永世名人おめ
でもミニキャラあんま似てなかったなあ オズワルドは最初から絵を畠中で俳句を伊藤で良かったな、2人とも才能あるわ
今日はみんな良かったけど馬場の句がわかりやすくて良かったと思った
次回は糸井嘉男参戦って大丈夫なのか…? なんて言えばいいかわからんけど今回の横尾と村上の句良かったなぁ
横尾はよく沢山の動きをまとめられたなと思ったし村上はまじで手堅く着実に来たって感じ 今回名人全員分かりやすいしイメージが想像しやすい俳句ばかりで良かったわ、やっぱ難しい言葉使うよりその方がいいよ。てか永世名人6年位かかったんじゃない?横尾おめでとう。 南アルプスの長つり橋の実体験で一句、
渡っている途中で揺れだして、左右にも揺れるが前後の揺れは数mに感じる
吊り橋や振り子なる身に秋の空
---
オズワイルドの畠中さん
素敵な鮭でした、石選び8でしたが、背びれのひし形の部分など野趣があって、
力強く好きです
色もリアルでありながら、渋い美しさがあって、とても良かったです
---
オズワイルドの伊藤さん
心を掴む「青」で、優しさを感じました ストーンアート
鮭はなぜ石選びで減点されたんだろ?
中途半端に体が切れてるからこそ
切り身があるというアイデアが活きてるのに
これが満点で特待生にならないのが謎 辻本さんのクッキーは
裏が和菓子(あられや煎餅)
でも面白いかなと思った 【プレバト!!】~俳句・ストーンアートの才能査定ランキング~2023.8.10(木)放送
〔俳句〕兼題:「吊り橋」
最下位:さや香新山【55点】
高秋の吊り橋ややにしがみつき
高秋の吊り橋赤子ぎゅっと抱く
③:アインシュタイン河井【65点】
秋麗や五十鈴の緒の手光射す
秋麗やひかりに揺るる五十鈴の緒
②:オズワルド伊藤【70点】
夏空の青だけ見てと手を引く君よ
夏空の青だけ見てと手を引く君
①:ぼる塾田辺【70点】
吊り橋や覚悟を決める鰯雲
添削なし!
~○特待生昇格試験○~
馬場典子【特待生2級】の俳句:かなかなの遠のいてゆくかずら橋
昇格試験ポイント:「遠のいてゆく」の効果の是非
査定結果:1ランク昇格↑1級
理由:季語を生かす描写|添削:なし!
~☆永世名人への道☆~
キスマイ横尾【名人10段★4】の俳句:秋光の跳ね橋ドローン追うチワワ
昇格試験ポイント:「秋光」「跳ね橋」「ドローン」「チワワ」と多くの材料を入れ込んだ判断の是非
査定結果:1つ前進↑★永世名人★
理由:普通なら失敗している句|添削:なし!
~★永世名人のお手本★~
フルポン村上【掲載30句】の俳句:吊橋に四つの碇鰯雲
査定結果:掲載決定◎31句目
添削:なし!
次回⇒[俳句・水彩画] 俳句の兼題:「サービスエリア」 2023.8.17(木)放送予定 辻本さんのクッキー缶見てたらクッキー食べたくなった
でもチョコチップクッキーの横にあったやつあれは何だろ
生ハムにしか見えなかったんだが 横尾の詰め込み俳句と、村上のシンプル俳句が好きだった。対比させてみても、面白かった。横尾おめでとう! 村上横尾も良かったし馬場さんの句も好きだな
横尾たまに昔の映像出ると別人すぎて笑えるがそれだけ時間かかったということだよなオメ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。