プレバト 36 ワッチョイなし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TBS系毎週木曜19:00~20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
MC:浜田雅功
アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式サイト】 https://www.mbs.jp/p-battle/
【公式X】 https://x.com/prbt_official
【前スレ】
プレバト 35 ワッチョイなし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1691732329/ スッカラて何語?スッカラカンの素寒貧かと思った
珍しい単語見つけて雰囲気だすポンチと藤本の俳句大嫌い 確かに何を削るかより何を残すかの方が説得力を強く感じるな >>850
凡人ばっかだったから解説も初歩的になったんだろうな 消しゴム判子の結婚式は葬式というか死後の世界感あるなと思った
夕方でもないのに主役の二人を真っ黒いシルエットにしてる時点で違うなあと 結婚式という前情報ありで見ても黒いシルエットが不気味に思えたからな
前情報無かった先生が葬式と思ったのも無理からぬこと 消しハンは棚橋のお手本見た瞬間に飛ばした
あれなら直接描きゃあいいじゃん、何のためのハンコだよ 同じ絵を量産するための判子じゃないんか?
毎回思ってる。特定の一人にあげるなら絵でよくね?って 水彩画や色鉛筆画と違い、俳句は
受取留側で印象とか評価が
全然違ってくるものだなと改めて思った
>>852のようにポンチ君の句を大嫌いと感じる人もいれば
私含め素敵な句だと感じる人もいる
そういう意味では俳句って結構怖いね
万人が気に入る句は詠めないだろう >>861
聞き慣れない珍しい単語を持ってきて雰囲気出すってなんか安っぽくない?
実際に良いのかもしれないけど飛び道具に頼ってる感がなんか気を衒ってるというか王道じゃないというか
富美男の王道俳句の方が力強くて好き お題が焼肉なので
スッカラが出てくるのは
そんなに不自然ではないと思う
でも言ってることはわかる
自分はキスマイの誰かが
ロンサムなんとかって亀の名前を出した時
そんな感じの印象を受けた とはいえありきたりな言葉じゃどっかで見たような凡作になりそうだから難しいよな
梅沢も「一人焼肉」っていう珍しくはないけど最近のワードを盛り込んできたし >>864
>>836
年齢によって「一人焼肉」に抱くイメージが違うんで持て余すでおっちゃんの
感情を強調したのかな。 プレバトの俳句はTVショーだから、
映像を読むのに合わせて文字と共に刷り込んでくる
正しく評価するにはこのスレを見て文字情報だけで鑑賞してから、
録画を見たほうがいいかもしれない
村上氏のにやけた顔がマイナスイメージを付けてくるし
スッカラの語感はいいと思うしリズムもいい、ああ、春の宵ね・・・素敵な気付き、スープの透明感、淡麗さ
だけど正直どうでもいいし、いちいち面倒臭い、ネチネチ気持ち悪い
今回はどうでもいいほうに一票(顔に惑わされているかもしれないが)
市川紗椰さん、後半の「パプリカ彼我の春」は好き、前半が奇異、添削はプレバト風が強くてよくない 市川のは添削で本人の言いたがってた「微妙な距離感」が消えたのにモヤっとした
むしろ恋い焦がれてる句になってる >>867
それ俺も思った
彼我って単語が自分と相手の心の距離感をうまく出してたように思う 焦げるにしたほうが俳句的には正しそうに思えるが、
肉と違って焦げたパプリカは甘さが引き出されたベストな焼き加減であろう
明確に失敗は初句 焦げるだと恋焦がれてるダブルミーニングかな?と勘繰っちゃう ③:市川紗椰【45点】
目を背く燃えるパプリカ彼我の春
彼と吾と綱にパプリカ焦がす春
直しの方はパプリカを恋に喩えて春の陽気のように二人の恋が焦がれてるように読めちゃう
直し前の方は同じくパプリカを恋に喩えると燃えるが燃え上がるような恋に見えがちだけど
目を背くと彼我の春ですれ違っているんだなと感じさせてくれてる 偉そうにモノ申してる人には試しに同じお題で詠んでみてほしい気はする >>874 さあ、みんなで詠んでみよう
先輩をいや肉待ち詫びる二月の夜
焼肉屋の前に先輩待つ余寒
人待つや肉の煙を嗅ぐ二月 浜田結構いい指摘するから浜田にも俳句作ってもらって才能アリとか凡人とか判定してもらえってほしいわ >>882
格付けチェックだと浜田も挑戦してるしな >>882
それは別にいいかな…浜ちゃんには俳句を作る席に行かずあくまでも番組を高みから眺める位置でふんぞり返ってて欲しい 浜ちゃんが俳句作るときは最終回って言ってたから
一応読んではいるのかもね 推敲
→ 人待つや牛の煙を嗅ぐ二月 「肉」から「牛」に
→ 探梅や焼肉ランチ大盛りに 「に」抜けていた
→ たれ味にカルビ大喰ひ朧月 字余り 焼肉をカルビ 啓蟄の煙目に沁むひとり肉
暖かくなり外席で一人焼肉してたら涙が滲んだけど煙のせいなんかな?という気持ちを読んでみた 俳句結社に所属している俳人だけど、日本語を解する人全員に受け入れられる句を作るのは不可能だと思う
裏を返せばそう言う句はわかりやすすぎてつまらないと受け取る人が出てくるから。
だから好き嫌いは自由で良い。今嫌いな句が何年かたって好きになるのもよくあることだし。
あと、一般的でない言葉を使うことの良し悪しだけど、うちの先生なんかはそう言う単語が句の中に一つあるのは許容。その意味を調べるのも受け手の義務。
ただ2つ以上入ってくるとちょっと鼻につくし、調べるのも面倒なので避けた方がいいと言う考え方。 >>876
映画批判に対して「お前が撮れ」っていうタイプの馬鹿? >>889
一般的でない言葉を使うのはいいけど
コレ見つけた俺?センスあるっしょ感が出るとウザい >>890
映画と俳句の違いが分からないバカがなんか言ってらw 俺ならこんな感じもアリかな
肉を焼く彼(か)の口(く)に伸べる肉や春 小学生対決の時の小学生の句が歴代で一番好き
鈍行や僕の人生カブトムシ >>893
文法的には
肉焼くる彼の口に伸ぶ箸や春
だな。肉焼くるが説明っぽいのと、彼→君だな
口をくと読むのも厳しい >>896
んー……もっともな気はするんだけど
ぶっちゃけ添削する人間の格が見えないとやっぱりあんまありがたくないなぁ >>898
第三者だがお前は>>886のテキトーさを反省して出直せ >>891
あるっしょ感を感じるか感じないか
人それぞれでは
上で挙がったスッカラにしろロンサムジョージにしろ
普通の単語だと感じる人はいるだろう >>901
普通の単語に感じちゃったら村上とか藤本からしたらガッカリなんじゃね? 人それぞれで感じ方が違うのも俳句の面白さだよね
鶴ちゃんの巴水の句だって美術詳しくない人は巴水とか聞いたことないカッコイイと思うし
少し分かる人なら(当時ちょうど流行ってた)巴水かミーハーだなあと思うだろうし 自分の趣味生活で身の回りにある道具とかって実感があるから違和感ないじゃん
語感の良い雰囲気単語引っ張ってくると薄ら寒い それも人によるでしょ
スッカラも韓国料理よく食べる人からしたら身の回りにあるものだろうし
関心ある人からしたらロンサムジョージも馴染みあるんじゃないの
私はスッカラは何だっけ?とちょっと考えたしロンサムジョージは全然知らなかったけど バカほど「自分が知らないものはみんな知らないに違いない」って思い込むからなぁ >>355
マンネリは確かに
今も楽しいけどサザエさん的な感じで毎週観てるわ
梅沢御大が名人に昇格した回で名人初段〜4?5?段以上がぼやかされたイラストが出た頃が一番ワロタしわくわくした
超亀レスすまそ 刑事ドラマがお題、だから次は内藤さんが出てくるのか 相棒は水谷豊だな
でも水谷豊は俺の中ではホンジョウって刑事
あれなんて刑事ドラマだっけか
無線取るときにホンジョウっ!て取るのがかっこよくて覚えてる 913はサイトに書かれてるゲスト一覧を見てなくて
以前にも出た山西とか篠原とか相棒系の人が出るんではと言ってるんじゃないかと推測 本日のスポニチ紙面から
2/8木 世帯10.3% 19:00-20:00 TBS プレバト!! こういうアイデア勝負系はそりゃくっきーが強いわな
内藤は一発ネタだけど内藤にしか作れない句で良かった、それなのに富美男のはなんだあれ
そして来週のマイナス67点って何やらかしたのよ、まさかめるるのホッとけないの再来か? くっきーのたい焼き良かった
ジュニアはいまいち
内藤の句は水谷豊も詠めるだろってツッコミたかった クッキーとジュニアには相当な実力差があったな、しかもジュニアはヤシの木と車の間を書く時に紙からペン離してるから失格作品
おまけに背景入れたらなんとか形になるが特待の作品とは思えない出来の悪さ 女性初の永世名人になるのは中田さんか森口さんか さあどっち? 今回のくっきーの作品はパッと見めちゃ気持ち悪かった
辻元さんの観覧車も描写はうまいけどそれだけな感じ
個人的にはスノボーがよかった
先生よりも 森口さんの句は森口さんにしか詠めない俳句だったな
一筆書きはお手本がイマイチナノがダメだな 【プレバト!!】~俳句・一筆書きアートの才能査定ランキング~2024.2.15(木)放送
〔俳句〕兼題:「刑事ドラマ」
最下位:斎藤司【38点】
冴えかえる帰宅後妻の取り調べ
冴返る深夜の帰宅妻や待つ
④:大友花恋【40点】
初刑事手錠震わす余寒かな
余寒なり手錠をかける初シーン
③:紺野まひる【70点】
春夕焼台本ト書き「ここで泣く」
春夕焼ト書き犯人「ここで泣く」 (添削例)
②:矢柴俊博【70点】
春の雲血のり右目に染みており
撮影のどか右目に染みてくる血のり
①:内藤剛志【71点】
本職に黙礼される今年も春
本職に黙礼さるる春やまた
~●名人10段への道●~
森口瑤子【名人7段】の俳句:ロケバスに積む犯人の春日傘
昇格試験ポイント:季語「春日傘」を下五に置いた効果の是非
査定結果:1ランク昇格↑8段
理由:犯人像が浮き上がってくる|添削:なし!
~★締めの一句★~
梅沢富美男【★特別永世名人★】の俳句:張り込みのあんぱん香る桜漬け
査定結果:ガッカリ…×
理由:もっとギャップがある展開にできる|添削:桜漬けほんのり張り込みのあんぱん
次回⇒[俳句・色鉛筆] 俳句の兼題:「カラオケ」 2024.2.22(木)放送予定 >>924
単純に今回のジュニアは物足りなさすぎた、木で何とかそれらしく見えているだけ
それなら、武田真治の消しハンの時のお手本のバイクみたいに、車も斜め前からドアップで
本体をしっかり書けるだけ書いた方が絶対に迫力が出る(と思う) ジュニアは前回ウォーホールのオマージュで
今回はわたせせいぞうというか鈴木英人みたいな作品だったな 辻元は珍しくパッとしない作品だったなあ自分的には2位と3位逆で辻元3位でもおかしくないと思ったわ 芸術系無双の辻元に気をつかったのかな?
特待生発表の時に祈ってたけどあれで特待生になれるわけないだろw >>926
俺もスノボは先生より本人の方が良かったな 内藤さんの句が良かった
直しはあったけど歴代ベストいくつかに入るほど
めちゃめちゃ気に入った
森口さんのも良かった
梅沢さんは手抜き感ひどいな
まさにがっかり 呼ばれたらもちろん続けるだろうが、小松利昌は
一筆書きには出続けてもらいたい、今日の作品を
見るだけで十分に「才能アリ」とわかる 一筆書きにイメージ画像を添えるくだり本当に要るか?
全然「おおー」って反応にならんのだけど 小松さんの作品良いよね
靴裏のスプレーアート素晴らしかったし
これからも楽しみ
スノボはお手本より小松さんのが好き
観覧車もお手本より辻本さんのが好き それぞれの句の夏井先生の添削を聞く内藤さんの姿勢が良かった 弘法筆を選ばずというか、一筆書き、先生よりいつもの人の方が上手いってことが多い気がする。 上手いのはどう見ても先生の方じゃね
一筆書きで出場者の方が先生よりうまいとは思わんが、こっちの方が良いと思ったのは
雛形あきこのパンダと今回の小松利昌のスノボ
「本気のお手本」とか言っても、あれでもまだ6〜7割程度でまだまだ本気など出しておらんだろう
キリン二頭の首から上とか今回のカーレースとか、あんな程度で本気な訳がない 俳句で一人目の子の時におっちゃんが語順が良くないってネタ振りしてるのに急に言われても…のクダリがなかったのさみしかったわw
アシスタントの子て髪型変えた?
おじさんは大好きだけど色気が強すぎてアシスタントとしては目立っちゃってる気がする
前は美人だけど一歩下がってアシスタントですってイメージだったのに
でも顔とか声、喋り方すごい好き に内藤さんの俳句て意味わからんし下五の字余りは良くないんじゃないの?
また忖度か? 本職って単語は自分的にはやっぱり本職には勝てないなwって使い方をするから技術職で
さらに黙礼ときたから礼儀正しい職人さんから宮大工がパッと浮かんじゃった 本当木曜日ってめざましテレビ以外で任天堂のCM見かけないね 「撮影のどか」じゃなくて、「ロケのどか」にしたら音数も合うのに 本職はヤクザの意味でも使うからそっちの意味かと思ったわ >>945
実は俺も思ったけど
字余りの方がのどか感出るのかなとか思って自己完結した >>942
下の句字余りなのが少し残念だと指摘されてたじゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。