X

フォント向上委員会

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
某OSや某OSに比べると画面が汚いと言われるUnixで
フォントの設定をしてフォントを綺麗にしよう。

リンクは>>2-10
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
日本語のフォントって欧文フォントと違って書体の名前にウェイトまで
入ってしまっていて、同一視されないのが多いのが悲しい。
mozillaとかで一組のフォントとして使えるようにできないもんでしょうか。
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
OS-Xはフォントが美しいね。
こうした明確な技術上の優位点をアピールすればいいのに。

0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>204
fonts.alias
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>207
以前はXからフォントをとっていたのでそれで良かったのですが、
アンチエイリアスの効く FreeType/Xft を使うとどうにも……。
と、いう事情は先に書いておくべきでした。ごめんなさい。

fontconfigも試してみたのですが、これはフォント検索のクエリと、
クエリにマッチしたフォントの情報を書き換えるだけしかできないので、
fonts.alias のような機能はないみたい。
標準のfonts.confを見てると、obliqueなフォントの検索に対して
それがなくて、(近いものがマッチするので)romanなものが返された
場合に、マトリックスを操作してobliqueにする、なんてのがありました
けど、どうやらmozillaのように一覧から選ばせる場合には弱いようです。

あるstyleのものが欠けている場合はともかく、実在のフォントファイルが
ないファミリ名でフォントを使おうとするとき
(ex. Hoge Mincho L, Hoge Mincho M, Hoge Mincho B というフォントを
まとめて Hoge Mincho として扱いたい場合) にはなおさら。

とりあえず、fonts.aliasの精神をそのまま踏襲して、fontconfigの作った
fonts.cache-1を編集してフォント名を変えたエントリを追加すると
使えるようになっちゃいましたが、もう一回実行すると消えちゃうだろうし、
もうちっとこう、マシなやりかたはございませんかね。
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>208
以下のような形で、結構イイ感じになった。ゎーぃ。

<match target="pattern">
  <test name="family">
    <string>Hiragino Kaku Gothic Pro W3</string>
  </test>
  <test name="weight" compare="more">
    <const>medium</const>
  </test>
  <test name="weight" compare="less_eq">
    <const>bold</const>
  </test>
  <edit name="family" mode="prepend">
    <string>Hiragino Kaku Gothic Pro W6</string>
  </edit>
</match>
0210mmm
垢版 |
NGNG
Mozillaでアンチエイリアスなフォントの描画を
出来るように設定したのですが、10ptぐらいの
フォントだと強制的にビットマップフォントが
つかわれてしまうようです。

ビットマップフォントを使用しないようにするには
どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>210
バージョンにもよるしコンパイル時の設定にもよる

つーかMozillaスレ逝くべし
0212山崎渉
垢版 |
NGNG
(^^)
0213山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>210
でも 10pt 位だったらWindowsのようにビットマップを
つかった方が表示が早くて(・∀・)イイ!と思うんだけど。
小さいベクトルフォントを用意しても綺麗に整形される?

小さくて(Bold, Italic,) x (日本語, アルファベット)が全て揃った
フォントなんて無いかな…
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
何処かにフリーの中国語フォントは無いでしょうか?
GhostScriptで使いたいんですが・・
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>215
いっくらでもあるだろ

とりあえずFreeBSD portsのchineseカテゴリでもあさってみるとか
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ああ font 面倒くせえよ。
今 Unix 界で一番面倒で非本質的な知識が font 関連の知識だな。
統一規格でびたっと決まってくれよ。
0221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
統一規格
レンダリングエンジン:freetype2
マルチバイト文字: xtt
アンチエイリアス: Xft2/fontconfig

Mozillaとかmltermはこれが前提になってるような...
gnomeとかkdeもベースはこれのような。

gnu-unifont
または昔ネスケが配ってた
bitstream-cyberbit(cybercjk)の改良版
キボンヌ
0222221
垢版 |
NGNG
あるいは
ArialUnicodeMSのアジア圏の文字だけ
MS明朝に差し換えたものでもいい。
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
今からgsのフォントを入れるのだけれど、
Ghostscriptのフォント設定はX以上にワケワカラン...

とりあえず必要と思われる材料をGet。資料検索中。

# pwd
/opt/local.gs/share/ghostscript

# ls
7.05/ Kochi-OTF-0.018.tar.bz2 adobe-cmaps-200204.tar.gz
gs6.51-cjk-20011102.tar.gz
CIDKit-20030426.tar.gz README gnu-gs-fonts-other-6.0.tar.gz
Kochi-CID-0.018.tar.bz2 acro5-cmaps-2001.tar.gz gnu-gs-fonts-std-6.0.tar.gz

# ../../bin/gs -v
GNU Ghostscript 7.05 (2002-04-22)
Copyright (C) 2002 artofcode LLC, Benicia, CA. All rights reserved.
0226むむむ
垢版 |
NGNG
(5) PDFファイル読み込み時のCJKフォント代替のための設定

CJKフォントが埋め込まれていないPDFファイルをgsで閲覧等する場合、PDFファ
イル内で指定されているCID-keyedフォント名が、Resource/CIDFontや
CIDFnmapにエントリされていれば問題はないのですが、往々にしてそれは望め
ませんし、しかも、PDFファイル内で指定されているCID-keyedフォント名がロー
カルエンコーディングのまま明示されていることも多々あるため、
Resource/CIDFontやCIDFnmapにそのフォント名をエントリすることさえ困難で
ある場合もあります。そのため、PDFファイル読み込み時に用いられるCJKフォ
ント代替のための特別なCID-keyedフォント名(/Adobe-CNS1, /Adobe-GB1,
/Adobe-Japan1, /Adobe-Japan2, /Adobe-Korea1)に、あなたが所有しているフォ
ントを登録する必要があります。

具体的にはCIDFnmapに、例えば、以下のようなエントリを追記して下さい。

/Adobe-CNS1 /MOESung-Regular ;
/Adobe-GB1 /BousungEG-Light-GB ;
/Adobe-Japan1 /WadaMin-Regular ;
/Adobe-Japan2 /WadaMin-RegularH ;
/Adobe-Korea1 /Munhwa-Regular ;

PDFファイルでCID-keyedフォントが見つからなかった場合、これらのフォント
が代替されるようになります。

具体例は、インストールされている"CIDFnmap.CJK"を参考にして下さい。

また、その"CIDFnmap.CJK"には、CJK PostScriptでよく使用されるCID-keyed
フォント名の別名定義例が記載されています。(そのCID-keyedフォントの実体
を所有してないなら)、それを参考にして、既にあなたが所有しているフォン
トに合わせて、それらの別名を定義しておくとよいでしょう。
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ほとんどコピペ荒らしだな…。

*BSDのports/pkgsrcとかなんとかLinuxのパッケージとかの設定そのまま
パクっちゃうのが手っ取り早いんではないかと。

ちなみにGNU Ghostscriptの最新版は7.06。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
最近packageに任せっきりだからあんまり苦労したことないな。
苦労する人とは要求しているレベルが違うんだろうか…

gnome-terminalの固定幅fontでよさげなのを探す時、
GNOMEがfontconfigに突入した時、/etc/fonts/local.conf書いて、
fc-cacheしなきゃいけないのがわかんなかったくらい。
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
gs8.00ではtruetypeフォント埋められますか?
0232227
垢版 |
NGNG
>>230
それは「PSを読んでPDFを書く」話だから>>226の設定をしても無意味。
ちなみに、CID を使うだけなら何も考えずに /Resource/CIDFont に
置くだけ。「(CID)フォント名 == ファイル名」だから X より簡単。

>>225 のように Kochi-CID を持ってきているなら、lib/CIDFnmap の
%(CIDFnmap.Koc) .runlibfile
の行頭の % を取り除き、CIDFnmap.Koc ファイルの 「Kochi-」が
入っている全部の行から 行頭の % を取り除いておけばとりあえず OK。
0233230
垢版 |
NGNG
>>232
>>226をちゃんと読んでませんでした
逝ってきまつ。。。

>>231
今んとこ無理だったはず
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
<match target="font">
<test name="family">
<string>Hiragino Kaku Gothic Pro W3</string>
</test>
<edit name="hinting"><bool>true</bool></edit>
<edit name="autohint"><bool>true</bool></edit>
</match>

これでmozillaでweb見ると、正直Macで見るより綺麗で見易い。
Macのフォント使ってて申し訳ないけど。
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>235
ネタかね?
日本語でhintingかけるとぐちゃぐちゃになって汚いと思う。
autohintもまだ発展途上だし。でもひょっとしたらうちだけそうなのかもしれないので
できればscreenshotを見せて欲しい。
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
> でもひょっとしたらうちだけそうなのかもしれないので
> できればscreenshotを見せて欲しい。

自分のを晒してみてはどうっすか?
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
主観だが、確かにOSXよりは読みやすいな。OSXはhintingしてないからか。
まあ少なくとも、ビットマップフォントよりかは数倍いいと思う。
同じページを表示させてみたら悲しくなったよ
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>244
OSX(10.1)のIEはヒンティングしてる。TextEdit はしてない。
「排」の字にヒンティングの副作用が出てるかどうかで分かる。
(線の幅が一定になるけど上の3本の線が上ずった形になってる)

OSX と言っても10.2以降はAAのかかり具合をシステム環境
設定で変更できるはずなんで、一概には言えないのでは。
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
モリサワOpenTypeを手に入れたんですが、font-family名が
"A-OTF Futo Go B101 Pro Bold"とかなのです。

"-"が入ってるおかげでwaimea等でfamily指定しようとしても
出来ないのですが、何とかする方法ないでしょうか。

fonts.confでfamily名を弄ろうとしてみたけどダメでした。
0250248
垢版 |
NGNG
パッチ当ててみますた。日本語フォント名は使えたのですが
固定幅フォントが間延びしたり、肝心の"-"はダメっぽいです。

今日はここまでにして寝ます。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
簡体中国語のPostScript Type1フォントがダウンロードできる所知りませんか?
TrueTypeから生成する方法は、自分が仕事で使えるマシンには、gcc等のコンパイル環境が
存在しないのでツールがインストールできないのでつ。
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
実に奇妙なことですが、ターミナル上で小さいアンチエイリアスフォントを使うのが気に入ってしまいました。
次は(x)emacsでアンチエイリアスフォントを使ってみたくなったのですが、何か方法は無いものでしょうか。
-nwで起動するとgnuclientが使え無さそうなのがネックです。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
それは確かに奇妙なことだが、
XEmacs なら -nw でも gnuclient 使えたと思うよ。
最近使ってないから確実な情報ではないけど。
0260258
垢版 |
NGNG
>>259
gnuclient -nwなんて出きるのですね!
ますます奇妙なことに、アンチエイリアス極小フォントなemacsも気に入ってしまいました。
ありがとうございました。
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>32
Red Hat Linux 9では /usr/share/fonts/ja/ 以下に放り込むだけでOpenTypeフォントが使えましたが。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Osakaフォントをダウンロードしてインストールしたんですが、
表示されません…
「無効なタイプ、または壊れてます。製造元に問い合わせてください。」
と表示がでます…。
ダンロードしたOsakaフォントは壊れていたのでしょうか…?
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
製造元…ってダウンロードしたとこですかね?
問い合わせる方法が書いてないからなんともできないのですが…
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
xft2で、fc-cacheするとフォント名が同じになってしまうフォントが複数あったので、
<match target="font">
<test name="file"><string>/usr/share/fonts/type1/mathml/cmex10.pfb</string></test>
<edit name="family"><string>cmex10</string></edit>
</match>
という風にしてみたのですが、期待通りに名前が変わりません。
どこがおかしいのでしょうか?
ファイル名は、ディレクトリなし、拡張子無しも試してみました。
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
すごいことになってきたな、、、。
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
これを機に新しい高品質のフォントが生まれるといいな
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
期待age
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>286
>>278のひとつ上のページにみっちり書いてあるぞ。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
……まあ、何も言うまい(しかし、言うべきことがあるということだけ表明)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況