>>148
ご丁寧にありがとうございます。

> libtoolのインストール先は他のautoconfやautomakeと同じprefixでしょうか?
これは同じです。すべて prefix は /usr/local としています。

> 一度、buildディレクトリをクリーンにして試してみてください。
> make maintainer-clean だったっけ?
> その後で、autoreconf -f -i -Wall
> してみてください。
これもやってみたのですが、状況は変わりませんでした。

ちなみに autoreconf をすると以下の Warning が出ました。
> autoreconf -f -i -Wall
configure.ac:34: warning: The macro `AC_TRY_LINK' is obsolete.
You should run autoupdate.
    :

これらのWarningは configure.ac の AC_PROG_LIBTOOL でインクルード?される
libtool15.m4 (acinclude.m4 としてconfigure.ac と同じディレクトリにおいてある。) で出ている模様。
でも、Warning だけなのでいけそうな気もするんですが…。

> config.logあたりに何故できないかの情報があるかもしれないので、
> ながめてみてください。
これもみてみたのですが、shared lib 関連はとくに問題なさそうでした。

とりあえず、libtool-1.5 を使っていようと思います。ありがとうございました。