漏れが>>1ですが、まぁなんて事はありません。
今回の件に触発されたとは言え、目的としては所謂「荒らし」ではありませぬ。
近年2ちゃんねる全体の板が増大傾向にある中で、
やはり増えていっている板というのが専門系の板であったりする訳ですが、
これは住民の要望によって望むべくして立てられたのかというとそうでもなくて、
2ちゃんねるの運営方針としての「住民の分散化による鯖の負担軽減」
かつ「コミュニティを小さくすることによるローカルないざこざの減少」
だと私は捕らえております。
ではひろゆきが望む最終目的とは2ちゃん全体の活気を奪うことで
2ちゃんが自然に枯れることだと?いえ、なかなかそうはいきません。
所詮コミュニティというものが細かく別れたとてルートを辿って行けば
大きな幹にたどり着くことになります。細分化されたといえ、
2ちゃんねるにいる人間は「2ちゃんねらー」なのだと。
それがどこかと言えば2ちゃんねる全体で言えば最も活気のある板になるのでしょう。
娘板だかラウンジだか知りませんが。
要するにこれからの2ちゃんねるの形は都市と地方の関係になるのだろうと
私は予想しております。ならば、私を含むりなざうコミュニティも
同様にモバイル板を祖として草の根的にコミュニティを張り巡らせることが出来るのではないでしょうか。
分散させることが目的ではありません。根を張った所から「栄養」を
戴いて樹を、りなざうの樹を発展させるという目的のために立てました。