ダルクにいたときどうやって入手してるのか知らないけど所内でシャブ食っておかしくなってる人いたし、
「ダルクに居れば使わないで済む」と思うのも間違いだと思う。

NAなんかで話きいてもスリップしない人なんか殆どいないし、完全断薬なんて目標にすると気が遠くなるから
「ほとんど使わなくなった」、「スリップしても1回でまた断薬モードに戻る」
少しづつ使う間隔を長く空けていって気がついたら1年以上やってない、ぐらいまで行ったらまあ成功なんじゃないかな。
前のカキコの人が言ってるように、どんなに時間がたっても薬使うと気持ちいいという記憶、できればまたやりたいという考えは消えない。

病院で聞いたけど、薬や酒を使わなくても楽しい生活、これが一番大事。
なにかおもしろいことを見つけて薬代や酒代の金をそっちに回すといいよ。
友達と飯食ってもいいし、プレステ4買ってもいいし、彼氏彼女に何かプレゼントしてもいい。

引っ越しするなら、引越し先でNAなんか行かないほうがいいと思う。新しい入手ルートができるだけだから。

大事なのは、薬や酒で警察沙汰になって逮捕されると失うものが大きいから、その代償を予め知っておくこと。
俺逮捕歴あるけど、執行猶予期間中にパスポート切れちゃってしばらく海外行けなかったし、
海外で働ける技能が有るのにアメリカにはほぼ永遠に入国できなくなっちまった。
幸い無職の時に捕まったから家族以外は俺が逮捕されたの誰もしらないけど、
1ヶ月以上の留置場生活は退屈だったし、裁判の時には子供の見学者がいてすごく恥ずかしかった。
解放後、時間ができたからなんかの免許取って別の技能職に就こうかと思ったら、
薬物歴のある人が取れない免許がいっぱいで自分ができることが狭まってしまった。
例えばセルフガソリンスタンドで働くのに必要な危険物乙4免許とかもう取れない。

幸い今では新しい仕事みつけて普通に生活してるけど、病院で出された薬の依存になってしまって頭バカになった気がするし、うまく喋れなくなった。
まだ薬やってる人には「まだ大丈夫だと思っているうちにやめておけ。やればやるほど体のダメージは増えるし逮捕される可能性も上がる。」と
強く訴えたいなあ。