どうでもいいこと愚痴らせてくれ
私は祖母からもらった羽毛布団をまいにち一年中、十五年間つかいつづけて、さすがにくたびれてきたから去年捨てたのよ。
そしたら母から「高級な布団なのに捨てるなんて!」と何度も何度も言われてさぁ。今日も言われたわ。
鳥の羽は毎日つかって何十年も保つものではないって、説明するつどそのときだけしぶしぶ納得したように黙るんだけど、
会うたびにしつこく「捨てるなんて!私のトラウマになった!」って責めてくんの……

私が自分の本棚を整理しただけでも「捨てちゃったの?」って責めてくる。
母から借りてた布団乾燥機を返したら、母が使わないからって自分で捨てたのに、翌年になって「あの布団乾燥機どうしたの?捨てちゃったの?」って責めてくる。
痴呆症ではない。本人の心の奥になにかしらの原因があるっぽい。
でもそんなの私にはしったこっちゃないし嫌になる。

こっちが話題振ったり愛想よくしたりしてちょっと和やかな会話するとすぐ『この雰囲気なら恨み言をいっても受け止めてもらえる』って感じで「布団捨てちゃって」って言い出すから、
もう正直ぶん殴りてぇ