>>953
>ここまでの線引きをする等は、もうとっくに実行してきた人達がこのスレにいるんじゃないかな。

ボダは認知の歪みとメンタルが不安定化している影響で、例外を例外として処理することが困難だったりするから、
そこんとこで認識のギャップによって深刻な被害に遭っている人は結構多いと思うよ
このスレでもウンザリするほどそういう事例を見たしな

ボダとの二者関係においては、一度決めたことに例外を設けるのは好ましくない
例外の可能性があれば、そこに「試す価値」が発生するわけで、要するに試し行為の材料になってしまうんだよね
それがどんなに低確率の例外でも、あるいはボダにとって得な例外でも損な例外でもね

これが健常者同士の付き合いならば、個人差はあってもある程度の融通は利くし、
お互いの共通理解によって例外として処理することが可能なので、厳密にやりすぎると逆に堅苦しくなってしまうんだよな
(もっとも、あまり曖昧すぎるのもそれはそれで問題になりやすいけどさ)

なので正常性バイアスによって被害が深刻化しやすい
ボダと付き合うなら、自分が直面しているそれが異常事態だと過不足なく認識していないといけないんだけど、
人間の脳ってわりとそのあたり鈍感にできているんだよね
健常な世界においてはそれで正常なんだけど、異常事態においては対応に不足が生じがちだ

ましてやここにいる人間は、全部が全部最初から相手がボダだと知っていて付き合っていたというわけでもないので、
付き合い出した初っ端にそこんとこの認識のギャップによって致命的なミスを犯しているケースは多いんじゃないかな?

例えば、自身の些細な虚栄心によってボダの極端な理想化をうっかり肯定してしまって、
結果的に心身を壊しかねないレベルの無茶な努力が恒常的になってしまったりとかね

例外処理が困難な人物を相手にする場合は、最初のボタンの掛け違いがわりと致命的な認識のギャップに繋がりやすいので、
「気づいた時にはもう手遅れ」なんてことも往々にしてあるかと