精神障害者保健福祉手帳を取得するメリットは多くありますが、
大まかに言うと以下の8つがメリットとしてあげられます。

@ 障害者の求人枠で仕事を探すことができる
A 各種税金の控除が受けられる
B NHK等の公共料金の減免が受けられる。
C 障害者の福祉手当が支給される場合がある
D 障害者年金を受給できる場合がある
E 自立支援医療(精神通院医療)により医療費が1割負担になる
F 生活保護を受けている場合障害者加算が計上される(3級は対象外)
G テーマパークや動物園、美術館などの割引の適用がある。

精神の手帳は1995年に出来た比較的新しい手帳です。それでもすでに20年以上が過ぎました。
出来たばかりの頃はあまり認知されておらず、身体は可で精神は不可、というサービスも多かったのですが
現状では、精神だけ対象外、となっているのは鉄道のJRくらいでしょう。
JRは現在でも身体障害には料金の割引がありますが精神の割引については
「導入する予定も無いし、導入について検討する予定もない」と極めて悪質な体質を続けています。

手帳で受けられるサービスはみなさんの地域によって大きく異なります。
ネットには乗っていない情報も多いので「ひょっとしたら障害者割引があるかも?」と思ったら
「電話」で施設等に確認してみましょう。
私も、近所の公営プールや公営銭湯が手帳で半額になる事を電話で知りました。
公営サービスは手帳割引が多いです。特に公営駐車場の多くは障害者割引があります。
私営でも「入場料」がある施設は障害者割引がある所が多いです。