>>341
発症して5年ですか。服薬を拒否されておられるのかな?
その薬が合っていれば、症状は収まっていくんだけれど、合わなかった場合は症状がとれないです。
お兄さんが辛さを自覚して、服薬の必要性をきちっとわかってもらえているなら、いいのですが、
そうでない場合は、寛解までこぎつけるのは非常に難しいと思います。
服薬ができていないと、施設に預かっていただくのも厳しいのではないでしょうか。

以上のことをお母様とお兄さんにわかっていただいた上で、生活や関係を改善していかれることが
必要になってきます。
書店に、統合失調症の解説本はたくさん売っているので、分厚くない、一番新しい、読みやすい本
を買って、それをよく読んだあとで(買うのは、一番新しく出た本にして下さい)そこにある相談
機関に連絡して、お兄さんのことを相談してみて下さい。
家族会もあると思うので、調べてみてはいかがでしょうか。
小さいお子さんがおられると身動きがとれないので、そのぶん、書籍や保健師さんや家族会などで
服薬させるちょいテクや、生活の上で必要なポイントなどを学んでいかれるとよろしいかと思います。
5ちゃんねるも役立ちますが、他にも良いサイトがありますから、探してみて下さい。

ほんとうに大変だから、無理には勧められません。あくまでご自分の家庭第一でいって下さい。