今日母親から「知り合いから障害者が働いてる『ルヴァン』というパンを作っている会社がある」「10月10日に先方が会ってくれる」旨の話をされました。
私は「業務内容や労働条件を確認してから決める」「最低賃金以下では働かない」「最低賃金で働かせるのは犯罪だ」と、返事をしました。
そうしたら父親から「一人前でもないくせに」「思想を改めろ」「そんなことではどこにも採用されない」旨を、母親からは「資格もないくせに」という旨を言われました。
私は「これが俺の思想信条だ」と言い返してやりました。すると父が私を叩こうとしましたが、母が止めてくれました。
両親は「一日中家にいてもったいない」「お前は長男だろ」「精神障害者なんかどこにも採用されない」「精神障害はマイナスになるから黙ってろ」と、言ってきました。
私は「もし叩いてたら虐待だぞ」「どんなふうに就職活動をするかは、俺の自由だ」「支援機関に相談するのに大事だ」と言い返しました。
父は「何が支援機関だ、そんなの仕事でやってるだけだ」「先生の事務の話なんてあてにならない」「お前がおかしい人を助けたせいで精神障害になったんだ」と言ってきました。
とりあえず10日に先方に会うだけ会ってみようとは思います。この文章を書いているときは、頭がいっぱいですが、こうして話を聞いてもらえるだけでも、落ち着いてきました。。両親、特に父親と生活するのは、とても苦痛です。

身体障害者手帳 山梨県 第109425号 2級
精神障害者保健福祉手帳 11562号 3級