今日、あまりに不安でねんきんダイヤルに電話をかけて、7月更新の障害基礎年金の結果がまだ届かない旨を伝えて、基礎年金番号を伝えて進捗を教えて欲しいと伝えたら、「まだ審査中」とのこと。

どのくらい掛かりそうか分かるかと聞いたところ年金ダイヤルでは伝えられないけれど○○○(地元の年金事務所)に聞いて下さいといわれて、電話番号を調べてかける。

(地元の年金事務所のお姉さん・基礎番号を聞いて)「年金ダイヤルで分からないものはここでも分からないんだけどな・・・」と小声でいって、基礎年金番号を聞いてきたので伝えたところ、
「うーん・・・もうすぐ審査が終わるような、そこら辺だと思います。もう少し待って頂いていいですか・・・?」
と言われました。

まだかかるのかーと寝込んでいたところ、外で郵便物が入る音がして、
まさかな・・・と思いつつ見たところ年金機構からのハガキが入ってました。
前略

提出された診断書(障害状態確認届)により障害の程度を審査した結果、あなたの障害の状態は従前の障害の程度と同程度と認められますので、引き続き障害年金をお支払いします。
(障害等級に変更はありません。)

次回の診断書の提出は平成35年で5年後。

初回が2年、2回目が3年、3回目が3年、今回(4回目)が5年、という具体に伸びました。

それにしても、基礎年金番号聞くだけ聞いてなにも調べてないじゃないかぁ・・・
まぁ、結果オーライだけど。。。

この3ヶ月くらい死ぬほど神経すり減ったけど、しばらくは安心できそうです。。