■■■死恐怖症(タナトフォビア)32棺目■■■
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タナトフォビアとは死そのものや死に関連するものに対する恐怖症のことです。
このスレにはこんな人たちがいます。
1. 意識の喪失による無が怖い人
2. 死に伴う孤独や痛みが怖い人
3. 悲惨な目や災害にあって死ぬのが怖い人
4. 生や死そのものの不可解さが怖い人
5. 死んで人から忘れられるのが怖い人
6. 永遠が怖い人
7. 身近な人の死が怖い人
8. 生きる事やこの世の全てが無意味に感じるのが怖い人
これらのことを考え出すと思考が止まらなくなり、恐怖・発狂恐怖に陥る人。
タナトフォビアの類義語としてネクロフォビアがあります。
しかしタナトスはもともと死を擬人化した神の名を、ネクロは死体を指すので、
ネクロフォビアというと死体、つまり他者の死を意味するときに使う習慣もあるようです。
(ただし海外では同義語として扱われています。)
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■■■死恐怖症(タナトフォビア)30棺目■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1501433260/
↑実質31棺目 しかし不老不死になるって実際どういうことなんや
創作では度々登場するが、そうなった証明ってどうやってやるん
永遠の時間が比喩じゃなかったら色々とおかしすぎるやろ 地球の終わりまでひとりぼっちはやだなぁ。それこそカーズみたいになっちゃう 死後の世界は存在しないと人は言うけど、
"存在しない"は「存在するかどうかは分からない、知ることはできない」と等価だ
永遠に絶対に存在しないかなんて知ることは原理的に無理に近い ずっと苦しむとかならないのであれば創作の不死者は羨ましいと思うけど
となりのヤングジャンプのしをちゃんは俺の嫉妬心を全くかきたてない。
(作品自体は好き。) 一度口に出すとヒットチャートのJ-POPの様に陳腐だが、
たまにこうして世界が存在していることの奇跡に西野カナさんなみに魂が震える。すぐ近くでバカ笑いしてるJKも疲れ顔のサラリーマンやOLも
しょうもないつり革の広告もこれ以上ないくらいに、無を埋め尽くすほどに力強く今ここに存在してる。しゅごい! 治安が良くて比較的安全な日本に五体満足で生まれただけで宝くじ100連続当選するより運が良いってわかってるんだ
それまで存在もしてなかったんだから
引き換えに回避不可能な死が約束されてるだけで 死ぬ寸前までこの言葉の世界で言葉によって世界を分数的に分け続けるしか道は残されていない ハイデガーかサルトルにかぶれた大学生がよくかかるやつや こうした存在一般の問いは全て退屈が生み出すものだ
暇を作ると大体人はろくな事を考えない
つまりブラックな所で忙しくなれば不安も消える!
過労死がベストや!死にたくなるような人生になればいい。。 まぁそれはそうと、素朴にふと思うんだけど自分が死んだ後って
世界は続くん?いやもちろん体感的には歴史は続くと思って
日常を生きているけど、これは全て他人の死ありきの視点だもんね
押し進めていくと世界は自分の認識にのみ存在するわけだけども >>200
私たちは何億という精子の競争を勝ち抜いて
この世に生まれてきたんだ
何億という精子の中で子宮に到達出来るのは
たった一匹
その一匹が辿りついて中に入った瞬間
他の精子達は死滅する
私たちは宝くじに当たるほどの奇跡でこの世に誕生してる
死ぬのが怖いというのは生きるのが怖いということと同義
私は死んでいった他の何億という精子の分まで
頑張って生きるよ
この世に生まれてきたからには
きっと意味があるんだよ
人生を素晴らしいものにしたい ちょうど二年前にここにお世話になったかな
時間なんて関係なく、朝から晩までずっと頭の中で死への恐怖を考えてしまうくらい重症だったけど、今は症状が完全に治ってふと思い出してまたここに来てみた
自分がとった改善策は、死恐怖症の仲間を集めて一人じゃないってことを自分に言い聞かせる
あとは、将来の技術でもしかすれば寿命が限りなく伸ばせる可能性もゼロじゃないって考えて、自分に希望を持たせる
とかだったよ
とりあえず自分の意識を強制的にでも変えていかないとどうしようもなかった 当時は泣くほど同情とか共感させてもらってた板だったよ
死恐怖症を克服したらあんまりそう言うのを感じられなくなったけど、それでも余韻として心の中で共感している
一度かかると人生観がガラって変わるからある意味でいい経験だったんだろうな 私も以前はタナトでパニック障害の発作を
よく起こしてましたけど
自分の意識を変えるだけで出なくなりました
四六時中死のことを考えても
怖いだけだから
それよりも生きることを考え出しました
どうやって生きるか
どうしたら人生をより良いものに出来るか
悔いなく全力で生きたい そんなあなたにお勧めは宗教。
どこかの宗教を信じるのも良し、自分で新しい宗教を立てるも良し。
私としては後者がお勧め。儲かる商売と言えば、詐欺と宗教。 より巧妙な自己欺瞞で人生をコーティングできるかという問題だ
しかし手段は何であれ、表向き死の恐怖をほぼ完全に克服した人間の
認識とは一体どんなものかね? 死が徐々に近づいていくのが怖いよ
指先の乾きで老化を実感する タナト教でもつくっかー。
教義はただひたすら死の恐怖に狂いましょうというもの。
ご利益?救い?そんなものありませんよ。 週に一回ホスピスへ訪問したり、皆でトルストイの
イワンイリッチの死や、キューブラーロスの
死ぬ瞬間 死にゆく人々との対話なんかを読む読書会を開くのか タナトサークルでいいのでは?
みんなで円陣組んで「僕は死なにましぇん!」て101回叫ぶみたいな。 死の恐怖は宴で治る。キャバレーで無事治る。話せば異性が直す。スナックで意気投合。 死は眠りとかわらないって言うけど本当にそうだろうか
眠っていても脳も体も正常に機能してる状態が睡眠であって 死 がどういう感覚かなんて誰もわからないよ… 死にたがるメンヘラ女子はやたらといるのに、死が怖いメンヘラ女子がいないのは何故ですか あーダメだ考えるだけ無駄でストレス感じる程体に良くないのに仕事中まで考えてしまう
全く考えてなかった先月に戻りたい
もう家にある娯楽が全て無価値に思えてくるとかなんなの >>223
死にたがりっていうのは大多数の価値観(生きたい)と反対方向向いてるから目立つけど、タナトは執着がすごいだけで大多数と同じ価値観と方向は同じだから目立たないんだろうな
「死にたい」って聞いたら(なんやこいつメンへラ?)ってなるけど
「死にたくない」って聞いても「わかるわー笑」で終わるし 虚しさから生きている実感を求めて死に接近する人々と
死に接近し過ぎて虚しくて生きている実感をなくす人々
両者は決して交わらない 生きている限り続く死の恐怖から逃れるために死んでしまいたいと最近考えてしまう
仕事中にもパニックになりそうになるが奥歯を噛みしめてなんとか堪えてる >>223
根本的に疾患としてのカテゴリーが違うから…
希死念慮はうつ病や統合失調症、老年性の精神障害がベースとなって出てくるものなんで
「死にたい」事そのものよりも、原疾患そのものが知能やら社会性やらを吹き飛ばすんで、日常生活に影響及ぼす
要は「死にたいってメンヘラ女子」は糖質や鬱の産物だから、明らかに異常な状態になるし、他人に迷惑をかけるケースが多いから目立つ
タナトフォビアは恐怖症、要するに不安障害にあたる
いわゆる潔癖症とかと同カテゴリーなんで、知能や社会性は阻害されないし
本人としてはキッツイ体験なんだけど、外にその異常性が現れない
「死にたくないってメンヘラ女子」は、騒ぎもしないし、喋らない限りタナトフォビアだと区別は付かない
……まあ、タナトのストレスが原因でうつ病化や統合失調の発症ってのは十分にありうるけどな ゲームとかで不老不死目指すラスボスとか高次元にいこうとするラスボスいたらいつも応援しちゃうわ
でも皆主人公に邪魔されるんだよな
FGOのあいつとかすげー応援してたのに 考えないのがよいんじゃないか?他のことを考える。これを気力でつづける。
悩んでどつぼにはまるよりは上手く付き合うのが得策では? >>230
君はタナトじゃないのにスレに来てるのかい? 死と向き合ったからといって、限りある時間を一生懸命に
生きましょう!とはならないタナトクオリティ 考えないのはいいけど、具体的に何をするかで迷うという…
将来は全てが無になると思うと今これをやっておけばいいだろうってのが難しい。
とりあえず親をどこかに連れて行ったりはしてるけど。 金を積まれてもタナトは精神的に根本的に貧困だから
絶望的に底辺 むしろ金ばっかりあったらすぐに飽きて人生悲観するようになると思う
まあノーテンキなやつならそうはならんのかもしれんが 秦の始皇帝も平清盛も、満たされてしまったから後は死ぬしかないと自覚して不老不死を探したんだろうな
志半ば、あるいは遂げてすぐに安らかに死ねるならこんな不安はないはずやし タナトは頭がいい人が多いイメージ。先の先を考えるような。
高知能のせいで精神を病む。皮肉だな 金あっても死の宿命はどうにもできそうにないしなあ。
良いもの食える、良いところに住める、良い医療を受けられるって点では
長生きに有利かもしれないけど
金持ちだと命狙われるおそれもあるからなあ。 タナトにとって、物質的なもの全てに価値がないんだから
物質にしか交換できない「金」に魅力を感じるわけがないし、それでタナトが解決するわけがない 資本主義は無限を欲望するものだし、その最前線を生きる世界の
一流の実業家や投資家の金稼ぎなんて観念的もいいところじゃない?
自分の身体の限界を忘れて永遠にマネーゲームに没頭するか
金を稼げば稼ぐほど、退屈であっても多忙を極めても、
自然とタナト的な抽象的な問題に接近するのだと思うよ 金があったら世界中ファーストクラスで飛び回って移動中に死にたいわ 死にたくないから自分専用の医療施設や核シェルター作ったり下手すると冷凍保存とかにも手を出しそう
そんな場所でタナトに怯えながら暮らしてたら普通に暮らすより早死にしそうだけど
結局楽しいことや友人家族に触れている間だけ忘れられる… 晴れたら晴れたで太陽が眩しくて鬱やねん
塞ぎ込む自分を無視するように鬱陶しく輝くからじゃあない
間もなくそういう光に満ちた世界が跡形もなく消滅するわけよ
それは勘弁してくれよって話なんだ 外を歩いていると寒さに凍りついて魂抜かれそう
冬は暗くなるのも早いし、恐怖の時間がとても長い
どこにいても死の空気が充満しとる
今日もまた休む暇もなく試練の一日 >>240
頭がいいってのが何を基準にしてるかにもよるけど
知能が低ければそもそも気づきようがないもんなあ
最低限、死という概念に触れた時に「理解」できてしまう必要があるわけだし
どっかの過去スレで統合失調症の死に対する恐怖は、タナトと構造的に違うみたいなレスがあった気がする 別に自分が頭良いなどとは言わんが
世間の人たちは本当にそうした概念に関心が薄いみたいで驚く
代わりにその世間が作り出した常識や価値観を甘受して領域外に踏み入らないのだけど
タナトの人はしばしば領域外に出てしまって足場を失ってしまうんだろうね
この表現しようがない身体が滑落していく感覚が普通の人には理解されない 「考えても仕方ないし」
「しょうがないよね」
「みんな死ぬし」
「難しいことわかんないや」
「今を生きよう笑」
で溢れ帰ってるよね 根源的な死の恐怖を渇望している人は割りと多そうだ
生きている実感が全くわかんから、明日死ぬつもりでいるなら
もっと本気で生きられるだろうと 今自分の人生に絶望している人間は腐るほどいるだろうけど、
人生それ自体に絶望している人間が少ない >>257
完全に無だったものに一瞬だけ意識が与えられてまた無に戻るという我々の「ありかた」自体に底知れぬ恐ろしさを感じる 宗教を信じて死後救ってもらえるならいくらでも信じたい
いや信じたまま安らかに眠れるならそれ自体が救いなんだろうな アマゾンの奥地にいる未開の部族とかハッパ吸って踊りながら恍惚状態で死者を弔ったりするし
先祖から死んでもスピリットは永遠だみたいに教えがあってそれを疑わないし部族尼よっては鳥葬(魂はあの世に飛んでく)とか現代でもやってるから彼ら死は怖くないだろうしタナッてる部族もいないのでは? >>260
でもそんな部族の出身者が「天国っていつまで居ればいいんだ?」「この世っていつまであるんだ?」とか考え始めたら恐ろしいぞ
テクノロジーで恐怖の共有もできないし、閉ざされたコミュニティの中で恐怖をひた隠しに生きていくしかない タナトが酷いと雑踏の中で歩いててもパニックになって立ち止まって頭掻きむしって膝に手をついてなんとか堪えたりするわ >>261
去年ぐらいからそのことが頭から離れずに何をしてても気持ちが込められないわ
自分自信と自分の魂がズレ始めてるように感じる >>260
どうだろうな。魂は永遠だと言われてても、その魂化に恐怖を感じるかもしれん
私達は日本人だから日本式の無宗教が漠然とイメージ共有してる死(死んだら観測者としての自分が消滅する=世界との断絶)に恐怖を感じる人をタナトフォビアって呼んでるけど
彼らが、彼らの死(永遠の魂となる事=永遠の存在)に恐怖を感じるとしたら、それもタナトフォビアだよね >>264
俺もそれに関して数年来考え続けてるんだよね
『アフリカの宗教と哲学』っていう、ジョン=S=ムビティっていう牧師の本に、その「ありかた」に対するかなり深いアプローチが書いてあって面白かったよ
ただ、40年以上前の本だからデカい図書館でもないと読めないけど…
そこから引用して考察してる真木悠介の『時間の比較社会学』って本もおすすめ どれだけ物凄い功績を残した人間でも千年程度しか覚えてもらえない
今の現代社会では100年…いやそれも怪しいか
今あるお墓だって100年後に残ってる保証はあるのだろうか…その下の骨だって
俺は祖父祖母までは知ってるし死ぬまで忘れないけどそれ以前の先祖は全くわからない… >>266
二冊とも面白そうなんでなんとか探して読んでみるわ 主観的に我々は数億年といった、
とてつもない宇宙の誕生、起源や生物の進化に携わっていないし、
自分達の全く経験した事のないものを、自明ではないものを
考え出したり無理矢理受け入れようとするから
世界存在への恐怖だったりとかが生じたりするんじゃないのかな
経験した事がない上にそれがあまりにも大きすぎるものであれば
理論上は現実的に見えてるだけで本質的には非現実的、虚構でしかないと思うよ 完全なる真実として受け入れるのか、客観的な事実として受け入れるのかで
世界存在への不安の濃度も違ってはきそう 無とか永遠とか考えても仕方ない
宇宙や世界の成り立ちもね
自分の人生を考えた方が良いよ そのままではあまりに主観的な経験が乏しいから、
起源や構造を知りたくて仕方ないという
そういや最近はやたらと歴史系のジャンルが売れてるな
日本人としての確かなルーツが知りたくてしょうがないんだろう
不安を極めるとやはり神話とか宗教とか考古学的な興味とか
根源的な所に触れてみたいらしい >>271
君くらい何も考えない人間だったら、おそらく誰もタナトにはならないんだよ >>273
自分の先祖の戸籍辿りとか楽しいかもしれん
ほとんど故人って考え出すと発狂するかもやが 毎日これ以上ないくらい真剣に生きているさね
朝目覚めるごとに奇跡を感じてるからね
人生ってすげえって、存在万歳!って毎日感謝してる
目まぐるしい情報社会でこんな幸福はそうそうないぞ
ワイマジ最高のリア充
おら、嫉妬しろよ 感謝しようとしまいと幸せだろうと不幸だろうとどうせ死ぬし 歴史を振り返るいうてビッグバン以前を考えないのは知的怠慢
連綿と続く壮大な歴史ドラマに感動を覚えるとか
生命誕生の過程の神秘に浸るとか、そういうごまかしはやめよう >>272
空。
自我が自分だと錯覚しているうちはタナトの恐怖からは逃れられない。 >>274
タナトじゃない人間が居るとでも思うの?
人類みんなタナトだと思うし
死ぬのが怖くない人間なんか居ないと思う
要は考えるか考えないかの差
君ぐらい何も考えないとか言うけどさ
みんなそうなんだよ
じゃあタナトの人とそうじゃない人の差って何?とか言われても
考えるか考えないかの差ぐらいしかないんだよ
考えないのは無思考で楽でいいよなとか
いう言い方はやめてもらいたい
考えていつまでもウジウジしてるなんて
苦しいだけだよ 考えるというより死に怯えるのが早いか遅いかの差だな
一般人は老いたり癌になった後や事故や喧嘩で致命傷を負ってからやっと死に怯える
タナトはそれが早すぎるだけ、むしろタナトと一般人の差なんてその程度でしかない
最後の瞬間まで死を恐れない人間なんかいないし、
いたとしたらそれは人間以前に生命体としての感情が欠落している
恐怖は生物が最初に覚える原初の感情だ、動物ですら死を恐れているのだから
死を怖がる事は何も恥ずかしい事ではないんだ 恐ろしいのに死が克服できない
あるいは死が克服できないのに考えるのを止められない時点で生き物って不完全だよなぁ 死ぬのが怖いのは当たり前で、程度の問題だろ。
日常生活が送れないほどの恐怖を感じるのは病気。 >>280
考える人から見りゃ考えない人が楽に見えるのは普通だろうよ
別に死に限った話じゃない みんなはタナトを初めて発症したのいつ?
自分は7才くらいだった
急に死が怖くなってしばらく憂鬱な日々が続いた
死ぬのは怖くない?って母親に質問したのは今でも覚えてるわ
あの希望の見えない時間は忘れられない >>285
私は4歳くらいの時にそれを祖母に聞いて困らせた だるい…死を考えると何もやる気が起きないエネルギッシュさが消えた
精神病だよなこれもう… >>285
漠然とした不安は9歳から
言葉にしたのは12歳からだったなぁ 救いが欲しいよ
本当に人を救う神のような存在や魂もあってそこで苦痛なく眠り続けられるならなんだってするし信じるよ
でもそうなると過去の古代生物やら原始人やらの魂はどこへとか地球が無くなって宇宙も無くなったらそこに魂はあるのかとか
どうにもならないことを考えて考えて頭がおかしくなりそうだ 大抵の人は小学生高学年くらいに一通り悩んで卒業するんだろうね
実は自分もその辺りからなんだが、どうにも治りが遅いみたいでね
それから何十年と拗らせてしまってる
きっかけも結構ベタじゃないかとおもう
あれは布団に入って寝る時、自分の部屋で電気を消す瞬間だったかな
一人巨大な宇宙空間に取り残されたような恐怖に襲われた
昼間に簡単な宇宙の本を読んだのと、自室をもって
ちょうど一人で寝るようになった頃というのがきっと大きい
何もかもとてもわかりやすい 死にゆくこと、有から無への移行、
この変化の過程をなるべく消す事はできないか
お前はもう死んでいる的に。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています