■■■死恐怖症(タナトフォビア)32棺目■■■
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タナトフォビアとは死そのものや死に関連するものに対する恐怖症のことです。
このスレにはこんな人たちがいます。
1. 意識の喪失による無が怖い人
2. 死に伴う孤独や痛みが怖い人
3. 悲惨な目や災害にあって死ぬのが怖い人
4. 生や死そのものの不可解さが怖い人
5. 死んで人から忘れられるのが怖い人
6. 永遠が怖い人
7. 身近な人の死が怖い人
8. 生きる事やこの世の全てが無意味に感じるのが怖い人
これらのことを考え出すと思考が止まらなくなり、恐怖・発狂恐怖に陥る人。
タナトフォビアの類義語としてネクロフォビアがあります。
しかしタナトスはもともと死を擬人化した神の名を、ネクロは死体を指すので、
ネクロフォビアというと死体、つまり他者の死を意味するときに使う習慣もあるようです。
(ただし海外では同義語として扱われています。)
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前スレ
■■■死恐怖症(タナトフォビア)30棺目■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1501433260/
↑実質31棺目 メンヘル板ってだいたいの場合「俺は本物の○○病だけどお前らは違う」的なこと言い出す奴が出てくるよな SNSつづけてるとめずらしいことじゃないが死に垢になって更新の途絶えたフォロワー
少なからず本人が本当に死んでる可能性もあると考えるとゾクゾクする >>896
死が存在の謎である以上直結していると思うが 上のレスで終活をググってみたが、自分と他人の死はそれぞれ
根本的に異なるという一番重要な部分が綺麗に抜け落ちてるな
財産や葬式、エンディングノートといった終活のキーワード
そのものが死の恐怖を隠蔽しているとはこれいかに 普通は死のイメージって自分の死後を(幽霊の)自分が見てるような感じらしい。
死んだ後にエロ画像がバレたら恥ずかしみたいな。
そんなのは全くわからなくなるというのに。 >普通は死のイメージって自分の死後を(幽霊の)自分が見てるような感じらしい
この時点で無知というか心の奥底でまだオカルトを信じてる人間の考えだな
無神論者や唯物論者、死んだら脳が云々とか言う人間は決してこんな事思わない
タナトはすべからく無神論かつ唯物論者だし、
死=全ての停止もしくは永遠の無というイメージが
凝り固まっているからこそタナトになっている >>909-910
決め付けではない
良くないと思うならきっちりと反論しろ 死んだら無に決まってるだろ
だから怖いんだろうが
まさかタナトの癖に神を信じている頭お花畑な野郎はいないよなあ? 俺は神やら救いを信じたいよ
まぁ信じられないからタナトなんだけど
いろんなスピリチュアルの本読んだけど全く響かないね…
信じてる人の方が絶対幸せ 神なんか信じていないし死んだら無だと思う。が、タナトにはならない人だっているよ。怖さのセンサーの感度の違いだろ。 死=無と解っているのに怖くない人って
精神のタガが外れているのかな
それとも先の話だから気にしていないだけなのかな?
老いて病院のベッドの上で意識不明に陥る直前になっても
ああ、この後俺は無になるんだな、でも全然怖くないや
って思えるのなら尊敬すべき鋼メンタルたが 癌などでジワジワと弱っていく死にかただと
死の恐怖や無の絶望をたっぷり味わいながら
死んでいくのだろうけど、車に跳ねられたりしたら
混乱と激痛でそんな事考える暇もなく意識失うんだろうな…
死ぬなら交通事故で頭潰れるとかで恐怖も痛みも
感じる事なく無へと還りたいね… 末期癌の人の動画見たけど死ぬの怖いなんて言ってられるレベルじゃないよ
せん妄でどんどん意識は崩壊して訳のわからぬまま激痛で「寝かせてください…寝かせてください」て言ってるのは見てて非常にきつかった
元々医者で看取ってた側の人間なのに
最後は殆ど薬物で無理矢理意識飛ばして半ば安楽死だよ
俺はその動画見たときに不安と絶望で気狂いそうだったんだが、コメント欄は至って冷静
彼らは自分がそうなるところまで想像できてないんだよね
それが普通で健康な訳 >>912
そんなの誰も分からないじゃん
だって誰も死んだことないんだし生きてる人は
死後の世界は無いとも言えるし
あるとも言える 私が小さい頃お爺ちゃんが亡くなったんだけど
お通夜の時
お坊さんが突然 義夫(私のお父さんの名前)って誰だ
って言い出して
お父さんが はいって言うと
お坊さんが
お爺さんの声が聞こえた
「義夫 きみえ(私のお母さんの名前)さんを
大切にな」
との事やと
お爺さんからの伝言やって
当然お坊さんは私のお父さんの名前も
お母さんの名前も知らない
私はその時感動し
死後の世界や霊魂を信じるようになった タナトの人は無いとしか思えないのよ。それが真実かどうかは大した問題ではない。まぁ俺も普通に考えりゃないと思うわ。色々調べたけどさ そういう不思議な話も沢山あるけどさ、事前にお坊さんが調べてた可能性だってあるじゃない。家族を安心させるためにやってたっておかしくない
あんまネガティブなことや否定的なことは言いたくないけどさ、神も仏もあったもんじゃないって出来事が世の中沢山ある 「通夜」とは読んで字の如く、
「夜」を「通じて」故人を見守るという意味を持つもの。
一晩中、ご遺族の方々が故人のそばで、ローソクの火・線香を絶やすことのないように見守って過ごします。
なぜ火と線香を絶やしてはいけないのか…
亡くなってすぐの故人の魂は、この世でもあの世でもない世界をさまよっています。
そんな不安定な魂が道に迷うことがないように、故人の暗い足元を照らすローソクの明かりを絶やしてはいけないのです。
そして線香…線香から立ちのぼる一筋の煙、これが一筋に天への道しるべとなりますので、線香を絶やしてはいけないのです そういう意味がありますので、古い風習ではありますが、今でもそのいわれを守って徹夜で故人を見守るご遺族はまだまだ多いです。
逆に、翌日には葬儀という大切な日がひかえてますので、通夜の夜はしっかりと眠って体力と気持ちを整える…そういうご遺族もいらっしゃいます。
現代的です…。
これはご遺族の考え次第であって、通夜はどのように過ごしても自由です。 古の時代より通夜とは
故人の魂を無事天国に送り届ける大切な儀です
もっと古い日本の古神道でも
魂抜きの儀と呼ばれ
これも魂を無事送り届ける儀です >>925
科学 科学って言うけどさぁ
科学が人類に何をもたらした?
科学が人類にもたらしたのは
パニック障害や鬱 統合失調症や
タナトフォビア 様々な精神病
自殺
科学社会は人類にストレスしかもたらしていない
文明が進歩すればするほど人類は病んでくる
それは人類を自然から引き離したから
物質文明が人類にもたらした弊害は計り知れない
人類は昔の自然文明 精神文明に
たち帰るべきです えー典型的なダメな自然主義者じゃん…こういうのばっかだから信用できないのよ…
科学の進歩は沢山の命を救ってきたよ
精神病も自殺も昔からあったこと
現代の問題の多くは科学の進歩が問題という訳ではなく、色んな問題を解決したからこそ出てきた新しい問題とも言える
勿論科学も完全ではなく、現代の還元主義的な科学には欠点もある。科学を信仰することも間違ってる
あのね、タナトの人も馬鹿じゃないのよ
そんな軽い気持ちで絶望してる訳じゃない 姨捨山って知ってる?
生産技術がなかったから老人は口べらしのために自殺してたの
明治には精神病患者を軟禁して出歩かせない法律まであった
医科学の発達で生産技術や治療薬も発達して、統合失調症も社会復帰できる可能性もでてきた
寿命も飛躍的に伸びたよね
軽々しく自然に帰れば弱肉強食に帰るだけ
都合のいいところばっかり見ちゃダメだよ 具体的な症状が出たのは電車に乗っていた時で、パニック発作を起こしたことが引き金となり、症状はどんどんひどくなっていきました。
今でも十分に認知されているとは言い難いパニック障害は、当時はさらに一般的ではなかったので、症状が出ても自分が病気になっているという自覚はなかったそうです。
そのためおかしな症状が出ていることを家族や友人に隠して生活していました。
この状態を何とか自力で打開しないと、将来が不安で生きていけないと考えた高木美保さんは、気分転換に外出をして何とか回復を目指そうとしましたが、
余計なストレスが増えて症状が悪化するという悪循環に陥っていました。 この時、先のことを心配するよりも、今を大事にしなければいけないことに気付いた高木美保さんは、女優業を離れて1998年に栃木県那須市に移り済み、心身ともにのびのびとできる生活に切り替えています。
そこでの農業生活を基盤にして、時々芸能生活を行うといったライフスタイルを実現し、悪いストレスのない生活の中で、パニック障害やうつ病を克服されたのです。
パニック障害やうつ病は、自力で治すことがとても難しい病気とされていて、
一般にはカウンセリングを行い認知療法や投薬で症状を軽くすることがうつ病の克服への近道と言われています 高木美保さんが農業にかける情熱はとても強くて、農薬や化学肥料を使わずに作物を育てる自然農法に取り組んでいます。
実際に畑仕事をしている人はうつ病になりにくいと言われていて、太陽の光を浴びると精神を安定させる働きを持つセロトニンの分泌が促進するため、
症状が緩和されると考えられています。
さらに、土の中に存在する微生物にもセロトニンの分泌を促す働きがあるという研究報告がされています 有名な話だね。
でもそれだけで科学を否定するのは違うでしょ
有名な一休の最後の言葉も死にたくないだよ
そんな簡単な話じゃない。現実はそんな甘くない
もうスレ違いだからそろそろやめてくれ 死を怖がるのは当たり前で、それが日常生活送れないくらいになってるのはやっぱり異常なわけで。タナトが異常。
以上 死は体験出来ないから想像だけど、夢をみない眠りや意識を失うのに近いんじゃあないのかね。
永遠に目覚めない。 俺もそうだと思う
だからそういう意味では人は死なない
死を認識できないから
だけどもそれが怖くて仕方無い訳
俺は不安障害持ちだからそれで夜寝るのもこわくなってかなり辛い
発症するまで寝るの大好き夢見るの大好き少年だったのに…あの頃に帰りたい… 科学ももーちょい発達してくれてたらまだ信じられるんだけどなー
あんまり科学科学と押し付けられると逆に反発心出るねー
もちろんあの世あの世と押し付けられても同じく嫌だけどね http://amp.alfalfalfa.com/articles/215339.html
プラナリアの分裂についての記事
人間の左脳と右脳を分割する実験とかもあったけど、どっちが自分なんだろうな 別に押し付けてないんだけど
科学も不完全だって言ってるのに
なんか真面目に話しても意味ないなここ また怖くなってここに来た
誰もが経験する老いと死、みんながみんな経験するってのはわかるし、
どんどん近づいてるのもわかる。
でもその瞬間が本当に怖い。
息が苦しくなって死ぬのか、老人ホームなのか、事故なのか、もう無理。 >>907
一番単純でかつ厄介な問題として他人の死と混同することね
自分が他者の死を捉えるように、自分を看取る第三者的な
まさに幽霊的な視点を築いちゃう
数多のフィクションもそうだし、現実社会に生きていると、
いやそれ以前に言語の習得が自他を越境して、認識の在り方を
関係の中で全て共有してしまうからか
今この「私」の視点が消滅する、ただひとつ「私だけ」の
経験を想像することができない 死ぬのが怖いから生きるのが怖い
みたいなのは実感わく 「考えうる限りの死にパターン」と「その際の主観的体験のイメージ」と「死後のあり方の説(とその根拠)」を多少書き出してみると少し落ち着いたお。想像に過ぎないけど。 まぁタナトに限らず、大抵の不安は問題を整理することで
ある程度は解消できるわ
何でも嫌なことを長く考え続けるのは本当に勇気がいることだけどな
タナトは知性や忍耐に関係なく、必ず認知の限界にぶち当たるが よく応募のプレゼントなんかで「もれなく全員に当たります!」なんてのがあるけど
俺ら、もれなく全員いつか死ぬんだな・・ 気が付けばもう一週間
こうやって知らず知らずいつの間にか寿命が残りわずかな老人になっているんだろうな
十年前がまるでつい先週のように思い出せる程月日がたつのが早い 長く考えたらそれだけ、死ぬことが楽しみになればいいのになあ
現実に対する諦めからではなくて、純粋に知的興味として
ある種の福音として死を楽しみに待てたら
あんまり湿っぽくならずに、もっとさらっと軽やかに
風に吹かれるみたいに死を受け入れられたら 大学の卒業式でツレが「早く定年退職してえ」とか言ってた
定年退職って人生半分以上終わってるんやぞ?ええんか? 元ホストの彼氏と一緒に暮らしているという愛の巣へ帰宅し、仕事で使う客ノートや4月になったら顔を整形するといった話が出る中で、
スタッフが病院関係の書類を見かけてたずねると、「私、ガンなんですよ、今。
下手したら死ぬからみたいな」と病気を告白した。
りおさんは19歳の時に子宮がんであることがわかったが、「誰にでもなりうる病気だし。若くても。
人はいつか死ぬから早く死のうが遅く死のうが一緒だと思ってるから。
生きるの楽しいなってなってるから、彼氏もいるし、家族もいるし、友達もいるから、
頑張って生きようと思う」と明るくコメント。 ここまで来ると荒らしだな
平気でうつ病患者に頑張れとかいいそう
人の気持ちが分からない人間にはなりたくないけど、こういうの見てると楽そうでいいなとも思ってしまう >>954
楽じゃない 毎日苦しい
タナトでパニック障害の発作がよく出る
それでも毎日吐きながら精神科の薬飲んで
通勤してる
仕事中も何度も吐く
みんなと同じかそれ以上に酷いと思う 暇つぶしに死について真面目に考えたらこれになってしまった タナトは誰でもなる病気で別に特別な病気じゃない
深く考えると誰でもこれになる
だからみんな考えないようにしてるだけ これの中にいると「お前ら誰も一度しか生きてないじゃないか!」とか変なことに驚いちゃうんだよな それで「俺は3回目の人生だ!」とか言い出すやつがいたら別の病気だからな SF映画やエロゲのループを俺にも体験させてくれ
色々と考えるだけの時間をくれ 胎内記憶てのはよく聞くけど受精する前の記憶をもつ子供もいっぱいいるみたいだな
これはタナラーにとってプチ朗報じゃないか?
https://youtu.be/2djjyA0eKPw そういう話はかなり調べたけどねあんま救いにならんな結局 ビビるって単語を使う煽りはもう5年以上前からタナトスレに粘着している
パキシルという同一人物ですから気にしなくていいですよ 自分の中にある記憶や魂、一体どこへ行ってしまうんだ
考えてもただ怖くなるだけなのにな 無論俺の頭の中に小人さんが住んでるわけじゃないが
この身体を通して自我が存在するという感覚がなくなりゃいいな 大体自我が芽生えはじめる頃から
怖くなるんですよね人間て
私の場合小学生だか中学生の時に考えはじめて
怖くなった
御釈迦様とかは修行で自我をなくし
悟りに至ったとか言われてるけど
私でも
まだまだその領域にはいけないかな
人間やっぱり自分が一番大事だから お釈迦様は勉強もスポーツも完璧な天才少年でした
では何故お釈迦様は王子という身分を捨て
出家したのでしょうか?
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi6.html お釈迦さまは結婚もされていたし、家も位が高く富裕でもあり、
言ってみれば何一つ不自由なものはないという他人ひとから見れば大変恵まれた環境にありましたから、
出家とは緑のない世界にいたといってもいいはずです。
それなのになぜ、この世にむなしさを感じ、何をもとめたのでしょう。
人間はこの世に欲しいものがすべて揃ってしまうと逆に空しさを覚えるものなのです。
例えば、お金がなく明日のたつきにも困るような貧乏な人は、お金を工面することに懸命でその他のことまでとても気が回りません。
同じように、物がないときや苦しんでいる時もまた、苦しむことで精一杯ですから空しさには気がつかないのです。
もし、すべてのものがすぐ揃ってしまったら、皆さんはたちまち空しさを実感されるに違いありません お金や物を豊富に持っていたいというのはどういう理由からですか?
皆さんはよく豊かな生活ということを言います。 豊かさとは一体なんでしょう? 考えてみればお釈迦さまこそ豊かさに恵まれた典型とも言うべき存在でした。
16歳で結婚し、勉強も完璧に終わり、スポーツも万能の天才青年で、何一つ問題などなかったそのお釈迦さまが突然出家を決意されたのです。
ここにすべての人間にとってもっとも大切な答えが隠されています。
それはまるで悩める現代の私たち人間のためにお釈迦さまが自らのこされた貴重なメッセージと聞くことができます。
つまり人間にとって、ものごとがうまく行っているときほど見えない穴もまた大きく掘られているのです。
豊かになればなるほど、同時にその穴もまた大きくなっていくのです。
ですから、幸福というものは物質的なところで掴むものではなく、精神的、心で掴まえる豊かさこそが真の豊かさと言えるのです。
お釈迦さまはそのことに気づき、出家をされて心の豊かさを追い求められたのです。 はじめて世間に出たお釈迦さまは、最初にみすぼらしい身なりをした老人に出会います。
「こんなふうにして毎日毎日遊んでいたところで人間というものは皆この老人のように老いていくのだ。
いまはこうして老いを忌いみ嫌うけれど、自分もまた老いて、みにくくなっていく存在だ」お釈迦さまはショックを受けます。
次に、お釈迦さまは病人に出会います。
それまで病気らしいことは一度も経験しなかったお釈迦さまはここでもショックを受けます。
「なるほど人間というものは自分が健康なときは病人を見て忌み嫌うけれど、自分もまたいつかは病気にかかってそれが原因で死んでしまうこともあるのだ」病気になったら、
億万長者と言われようがどんなに高い名誉に包まれていようがそんなことは全く関係なく、無価値になってしまうのです。 次に、死んだ人を目撃して「ああ人間というものはただこれだけの存在なのか。
ただ死ぬためだけのために一生を頑張って生きているものなのか」
お釈迦さまは若くしてこのような人生の実相というものを洞察し、
それでは人間として避けることの出来ない、こうした苦しみからどうしたら脱却して生きていく方法があるのだろうか
−真理の道を追求しはじめたのです。 最後に出会ったのは出家者でしたが、
この出家者を見てお釈迦さまははじめて自分の求める道、方法が分かってきたのです。
そこからお釈迦さまの求道、修行の旅は始まり、そしてついに真理を見つけるのです 「ついに解かりました。 すべての悩み苦しみを乗りこえた真理を見つけました」と、お釈迦さまは言います。
仏教というのは、お釈迦さまが真理を見つけたとおなじように、
私たちひとりひとりもまた真理を掴めるよう修行する方法を説くものです。
現在では我々の想像できない、見方をまったく変えた確かな方法で世の中を、そして自分を見る方法。
それが、Vipassanâ で vi (明確に、詳細に)という言葉と、 Passanâ (観察する)を合わせてヴィパッサナー冥想法と呼んだのです。
ヴィパッサナー冥想は決して苦行ではありません。
心身ともリラックスさせることがまず大事です。 これはあくまでも実践方法なのです。 お釈迦さまは、
心を清らかにして解脱を体験する方法としての冥想法を勧めているので、
他の瞑想法とはちがって、どんな人にでも簡単にできる方法を指導しているのです。 なぜ苦しむのか。煩悩によって真実が見えなくなっているからです。ものの見方が狂っているからです。
移り変わるものを永遠と信じ、欲を満たすことを幸せと考え、ありもしない「私」に執着するからです。
その煩悩、苦しみの尽きた境地を涅槃(ねはん)といいます。
仏教徒が目指すゴールです。
仏教では、善と不善とを明確に区別しています。
善とは過失がなく、よい結果をもたらすもの。
不善とは過失があり、悪い結果をもたらすものです。
私たちを煩わせ、悩ませ、苦しめる不善のはたらき。それが煩悩です。
「もろもろの悪いことをなさず、もろもろの良いことを行い
自らその心を浄くすること。これが諸仏の教えです 多分だけど……
普段死に脅えている人ほど楽に死ねるんじゃないかと思う……
感情の落差的なもので。 無になるって恐すぎる
睡眠や麻酔が比較されるけど脳も身体も生きてるのと完全な無は全然違うんだろうな 世の中死にたい人の方が多いから尚更分かり合えない
おお!死に接近し過ぎると人は死ねなくなるんだ >>985
睡眠や麻酔は目覚めればいいけど死んだらもう二度と目覚めないのが怖い 死にたいて願いは必ず叶うけど死にたくないって願いは必ず叶わないからね
ここまで絶望的なことは世の中にない 無であることは恐怖じゃないが、無になることは恐怖だ こんな思いをするくらいなら生まれてこなければよかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。