「対人恐怖」は本当に離脱症状なのかな?

・人と目を合わせるのが怖い・顔が赤くなるのが恥ずかしい
・話す時に声がうわずったり、カミカミになったらどうしよう
・避けられているのは自分の体臭のせいではないか
・自分は変なやつだと思われているんじゃないだろうか

あなたがここにコメントして、そのコメントにレスポンスをするのも人間です。どこかのAIやスクリプトではありません。
今、人と人とがこの掲示板でコミュニケーションを取っている、生身の人間ではないけど、対人関係が生まれています。

当然ながら、私はあなたのことを変なやつだと思ったり、あなたの書き込んだコメントを読んで、
変な言葉使いだなぁとこれっぽっちも思ってません。

この対人関係が発生している事実に対し「恐怖」を感じますか。
実際このコメントを読むことに恐怖を感じている、今すぐにでも掲示板でのやりとりから逃れたいのなら、あなたのおっしゃる通り離脱症状かもしれません。

しかし、コメントでいろいろやりとりがしたい、もっといろんな人の意見を見たり聞いたり、自分もコメントを返したいのなら、
実は「対人恐怖」どころか、むしろ「社交的」なほうではないでしょうか。

何かのきっかけで、同じ失敗や恥ずかしい思いを何度も繰り返してしまったために、また失敗するのではないか、
失敗するに違いないと思っているのであれば、とんでもないマイナス思考になっているのだと思います。

第三者から客観的に見たら、極端にマイナス思考に陥ってるモノゴトの捉え方を、
精神医療や臨床心理の世界では「認知の歪み」や「考え方のクセ」と言われています。

「認知の歪み」や「考え方のクセ」は心理療法(具体的には認知行動療法)で治療します。
興味があれば「認知行動療法」でいろいろ調べてみてください。

認知行動療法であなたの「対人恐怖」が克服できたのなら、あなたは離脱症状から卒業です。
たぶん、私より先に離脱症状から卒業できますよ。