>>537-538

>聞き役の方が楽と言うのは本当?
>それって、ただ「何も考えず口をはさまないでいるだけ」じゃない?

確かに言われてみれば、どちらかと言うと話の内容に集中してるつもりはなく、口を挟まないで相づちをうってる感じがします
ちなみに医者の診断では傾向もEQの低さも指摘されました

>>頭が真っ白になって本当に何も言えなくなってしまうんです
>それは「何も考えてないから」だよ
>時間がかかってもいいので、最初から順序立てて「どこが問題だったか」考えよう

>>「ごめんばかりじゃこっちも困るから、どうしてこういうこと言ったかの理由とか教えて欲しい」
>彼氏にこう言われてるんだよね
>おそらくその理由は「この言葉で人が不愉快になると思わなかった」じゃないかな
>その「不愉快にさせる言葉」がどれなのか思い出すことから始めよう

毎回彼氏に「こういう言い方は〜〜〜〜なんだよ」って言われてやっと問題点に気づく(自分で予測するポイントはどこかしら本当の問題点からズレてる)んですよね…
最近はLINEを多用しているから(リアルタイムで喋るのと違って、入力の時間があるからタイムラグがあっても不自然じゃないから愛用している)、表情を読めないのもあって自分で傷つけない言い方を考えるのはすこし難しいし…
でもLINEは何がどう不愉快だったのかの答え合わせはログが残ってるから何かあったら比較的すぐ分かるけど
リアルタイムだと自分と相手が何言ってたのか思い出しにくい+わかりにくいでどれがどれだか…