>>931
その「数年前」のあれこれが病気だったのか
性格とか環境のせいでそうなったものなのかはもう今はわからない

ええと、以下のことが健常者の範囲かどうかを知りたいんだよね?
>仕事以外の日は不潔であっても気にならない(人と会う可能性があることを考えて清潔にするだけ)、
健常者の範囲だね、お風呂が面倒と言うのは元気で健康な人でも有り得ること
めんどくさがりな人は、ほんっとに明るく健康でもお風呂さぼるよ
それにあなたは「人に会うから入浴する」と言う社会性がちゃんとある
この社会性ってのが、病気かどうかの目安として重要

>人と関わりたくないので友人の誘いを全て断った後友人との連絡を断つ、
それは性格だね、病気じゃないよ
さらにあなたは「誘いを断る」という社会性を持ってる

>楽しいと思えることがない、あらゆる事に興味がない、
それも性格だね、病気だからそうなるわけじゃないし、
楽しいと思える事が、健康である事の証しというわけでもないよ

>などのせいで、日常会話が上手くできません。
会話ができないことを、人に興味がないことのせいにしちゃダメだよ
ここの所は社会性に乏しいけど、これは病的と言うより経験知の低さだね

>話しかけられても興味が無さすぎてわからない、話す内容も無いので、話す事自体が苦痛。
それはどういう会話をする場面なんだろうか?
たとえば親戚の人が相手の場合と、上司が相手の場合とでは、内容が違うよね?
前者なら話題を作れ、もしくは当たり障りのない言いわけをして部屋に引っ込め
上司が相手なら適当にかわす話術を身につけろ
「会話のために興味を持つ必要があり、楽しみを持っている必要がある」
なんてことは無いんだよ
あなたは会話スキルを誤解してるんじゃないかな