>>293
ううん、お互いに辛いんだから我慢しなくても大丈夫だよ。

自分も精神科の先生が何でもっと早く毒親について教えてくれなかったんだろうと今でも恨んでる。ただ今の日本の精神科医の殆どが毒親について知らないと思うんだよね。
なんか日本だと親に感謝するのが当たり前って風潮だけど自分からしたらそれって普通の家庭で育った人の感覚と思うんだよね…

自分ももう楽になりたいと毎日思ってる。だけど現実は全く違くて助けが必要な人を助けてくれる社会じゃなくてもう駄目としか考えられなくなっちゃう。
甘えかもしれないけどでも頑張る気力も無い人も大勢いる事を毒親を知らない人達に知って欲しい。

でもあなたも今迄物凄く頑張って苦しんできたのだから、自分はあえてもう頑張らなくても大丈夫だよって言うね。無責任な言葉だと思うけどお互いに辛い思いをし続けて来たのだからせめて頑張るのを休んで少しでも心が安らぐように時間はかかるかもしれないけど歩んでもいいと思う。

自分は趣味も無いし誰かと遊ぶ友人もいなくて心が安らぐのがネットしかないけど、他人から現実から逃げてると言われても心が救われるなら現実から逃げても大丈夫だよ。もしあなたが誰かから同じことを言われたとしてもここにネットに逃げてる自分がいるのだからさ。なんか偉そうな事言ってごめんね。