初書き込み失礼します。
両親と自分を育ててくれた祖母が毒親です。両親祖母から毎月お金の無心をされます。
父に首を絞められ殺すぞと言われ、母には産まなければ良かったと言われて育ちました。
掛った親子関係専門のカウンセラーから両親ともに「自己愛性の強い5歳児」と所見されています。
つい最近友人からの指摘で自分の親が普通でないとわかり、毒親という言葉に辿り着きました。
社会人になって数年経ち、独立できる程度の経済力があるとやっと実感できたので、
周囲の協力もあって脱出準備を進めつつあるんですが、
今日また胃にクることがあったのでここに吐き出させてください。
今日は父親が平日仕事のはずなのに何故か家でダラダラ(たまに仕事行きたくないと休む)しており、
仕事から帰った自分が風呂から上がって浴室で着替えてるとき、明かりもついていて
鍵がかかっているから居ることが分かってるのに無言でドアを激しく叩いた後に
ノブをガチャガチャ開けようとしまして。
居るよと言ったのにそのあともう1回上記の行動をとられて大分SAN値減り
言い知れない気持ち悪さと嫌悪感しかわきません。
祖母は祖母で、今日の昼に(介護のために)一緒に食事をとっていると
他所様の不幸で楽しい発言をしていたので
「そういうのはどうかと思う。いわれた方は嫌な気持ちになる」
と伝えると「なんでそんなこと言う!お前は性格悪い!ふじこry」
になってしまい会話にならずそのあと無視して過ごし、先ほど夜中に電話凸を受け
「まだむくれてるのか!私に嫌がらせばっかりして!」と言われ、宇宙人か新人類と
話してる気分です…こっそり引っ越す準備はしていますが、ちょっと大分キたのでここで愚痴ります。
あと数か月の我慢ですが、その間を思うとため息しか出ないです。
長々自分語りしましてすみません、失礼しました。