ID:K7fUJsfv
ID:TR0qJD48

拝見いたしました
おっしゃることごもっともです
しかしあなたの方法の実現性はどうでしょう?

ひとりの自閉スペクトラム症の患者のために、その人が生活する環境を、その人用に特別に作り変えるには莫大なコストがかかります
小児白血病の子どもがクリーンルームで過ごしてると学力の遅れや体力の低下、集団生活が送れないことによる情緒的発達の遅れが懸念されるので、自宅や学校を丸ごとクリーンルームにするようなものです
タマネギ理論の代案としては、コストが莫大になりすぎませんか?

自閉スペクトラム症は情緒発達が主問題になりますから、寛解に向かわせる対策としては
患者の生活する場の人的環境を整備する必要があります
患者が関わる家庭や学校、職場などの人を検し、寛解に悪影響ある人を再教育するか配置転換するかで無害化するのでしょうか?
人的でない環境整備ですらなかなか難しいのに、このようなことが実現可能でしょうか?

百歩譲って
法的、権力的、社会圧力、など何らかの強制力で、自閉スペクトラム症のために人的環境調整が出来る世の中になったとしましょう
今度は別の問題が発生します
強制力を期待して自閉スペクトラム症の診断を欲しがる患者が殺到する危険があります
自閉スペクトラム症を悪化させず寛解に向かわせる人的環境とは、どのようなものであれ対人ストレスフリーな環境であることだけは間違いありません
対人ストレスのために毎年どれだけの人が精神科の扉を叩いてるかを考えるに、この人的環境調整の強制力が疾病利得になることは間違いありません