216 名前:ワタミの会長は自民党議員自民最高 ◆hAVPvH1Xmw :2018/04/11(水) 19:20:51.00 ID:/lirQzs/
電車から逃げてはダメ!パニック障害の人が避けてはいけない4つのコト 臨床心理士の鈴木です。
パニック障害で悩みながらも仕事をしている人は、早めにパニック障害を治していくことが大切です。
不安を避けた生活、何年も病院通いが止められない生活になっていないでしょうか?
良くなっていない場合、自分の対処法に問題があります。
特に避けてることによって改善していかないポイントを把握しておく必要があるでしょう。

1.パニック発作から逃げてはいけない
発作が出ないようにしようと思えば思うほど、意識が怖いところに向き、悪化していきます。
不安は避ければ避けるほど強くなる性質があります。
だから、パニック発作を避けるようなことをしてはいけないのです。
パニック障害の克服のコツは「発作を起こさないこと」ではなく「パニック発作が起こってもやり過ごせるようなる」を目指すことである

2.水やフリスク頓服を持たずに外出しましょう
パニック発作が不安で、水やフリスク、スマホ、頓服薬が手放せない状態になっていないでしょうか?
パニック発作を恐れているのです。
発作を恐れて持ち物を持っているとパニックへの恐怖が続きます。
このため手ぶらでも外出できるようにしていきましょう。

3.電車を避けてはいけない
パニック障害の人が恐れる場所の一つが電車。
電車が苦手って人が多いでしょう。ここが落とし穴。
避ければ避けるほど強くなるのが不安。
当然、電車を避けているうちはパニックを克服できません。電車に乗る練習をしていくことが必要です。

4.人が集まるところを避けてはいけない
会議室のような、密閉され、すぐには出られない場所を避けがちです。
しかし!しつこいようですが、避ければ避けるほど強くなるのが不安の特徴。
避けているうちは、パニック障害を克服できません。
最初のうちは会社の方も理解してくれるかも
会議に出られないとなると「やりたくないだけでは」と感じる人も出てきます少しずつ慣らす練習をしていきましょう。
逃げてばかりでなく慣らして克服するのが大切です