行っている所の先生は厚生労働省と製薬会社は40mgから開始するように書いているけどそれは多すぎる。
最初は10mgからでいいって言ってた。だから最初に10mgもらった。それが割りと数日で効き始めた感じ。
副作用は軽い動悸が極稀にある程度。

先生の経験上、最小量付近でも効果が出る人はすぐに出る。半分とまではいかないが結構な割合の人はそこらへんで効く。
本当は10mg付近で効く人に最初から40mgを出してしまうと副作用がガッツリ出てしまうのは当然っちゃ当然らしい。
この時点で自分唖然。

続けて、ネットでは一ヶ月とか効果出るのにかかるとあったんですがあれはどうなんですかと聞いたら
ストラテラも効果がすぐに出る人はそれなりにいます。逆に一ヶ月以上かけても副作用とかしか出ず効果が
感じられない場合はその人にストラテラは合わないのかもしれないと返された。

インターネットだけじゃなくて論文とかでも「成人の初期投与は40mg…」と書いてあるのがほとんどだった。
それもそうだ。調べてみたら、製薬会社の申請書にも厚生労働省の審議結果報告書にもそう書いてある。使う前の前提資料が
それなんだからそうやって使うのは普通のことだ。

先生はそこに疑問を持って減らしてみたのかもしれない。
何か色々調べていると自分のところの先生がすげー人に思えてきた。