通院してた遠くの病院に勤務していた印象の良かった先生が、徒歩で通院できる程度の場所に開業したので流行りすぎて新患受付困難になる前に転院した
忘れたい恥ずかしい過去をまた話さにゃいかんと覚悟してたけど前の主治医の診断を信用してたのかあまり聞かれなくて済んだ
糖尿じゃないし夕食から寝るまで時間があるからとデパケンRとラミクタールに加えてビプレッソを飲むことになったんだけど食欲抑えるのはエビリファイ程度で済むのか少し心配

>>937
*ラミクタールとイフェクサーの処方と文章から受ける印象から緊急を要するほどではない抑うつ状態での初診だったと決め打ちで書くね

ラミクタールとイフェクサーを出して抑うつ状態が改善されてもたまたまそういう時期だったのか、どっちの薬が効いたのかわからないように思う

状態を改善させてからという方針かもしれないけど治療ガイドラインだとうつ病を疑って抗うつ薬を出しても効果が見られない場合にラミクタールを処方してみるとか、家族に双極性障害がいれば疑うとかそんな感じだったかと
これからはビプレッソが処方されることが増えそうな感じだけど、現状まだ2週間分しか処方できない(年内に4週間分処方できるようになるかもという話だった)のは通院回数が辛い

いきなり双極性障害と診断されるのは躁状態での受診か過去に躁エピソードがあると診断された場合くらいなので抗うつ薬は出さずに気分安定薬を出すような

転院する方が良さそうに思うけど精神科は薬物転売防止に重複診療のチェックが厳しいらしいので注意が必要
処方された薬が切れる前に早めに予約をキャンセルし、次の初診は薬が切れた後の早めの日の予約を入れるのがいいような
自立支援を受けることになっていたのなら、指定医療機関変更の手続きを忘れずに