>  「 恐れも含めたすべての感情を自分の意志 でコントロールできないのが人間です。その人間の事実を知らずに、感情を変えようと
すれば、一生を無駄な努力に費やすことにもなりかねません。
恐れは、嫌な感情です が、それは、変えるものではなく、ただ感じているだけでいいのです。」

「 感情を自分の意志 でコントロールできないのが人間だ 」 というのは森田のいい分であり、間違いだと何度ゆってもいまだにわからない者がいるな?
コントロールできるかできないかやってみればわかることだ。
俺は自分でもコントロールできるし、端にも教えて、そいつらはちゃんと直り、立派に行動できるようになった。
勿論ときには細かな迷いが出てそのたびに調整が必要な時もあるがそれは何の問題でも同じ。
ただコントロールと云っても恐怖心自体は消える者ではなく、それは勝手に襲ってくるものであり、こちらにできることはそれに対抗して負けないことである。

向こうは勝手に襲いかかる、こっちは勝手に戦う、、ということだ。
恐怖は静まったかと思うとまたやって来る。  それは向こうの勝手であり、こちらの希望など聞いてくれない。
だからこっちは勝手に対抗し、絶対負けないだけである。
ここまでの徹底した、対抗する根性根気が森田にはなかっただけのことである。

森田は俺にいわせれば、意気地なしであった。   もっと根性があれば、苦しくともへこたれずに堪えて戦っただろう。
走すれば、教えは全く違うものになっていた。
俺の言う通りのものになっていただろう。   どちらについて行くかはあんたらが自分で決めるのだ。
それによって人生が変わるだけだ。   曲がったものについて行きたければ行けばいい。