>>231は若干ASDも入ってて興味や趣味の範囲がかなり狭かったりしない?
中には親に厳しく躾けられて極端に買い物しなくなるような人もいるみたいだけど
これが分からないってなるとADHDの典型像からは少し外れてるような気がするよ

ADHDはとにかく「待てない」脳をしてるからもともと借金地獄には陥りやすい
変に多趣味だったり金のかかる趣味持ってたり、さらに他人と競い合うような状況、
周りに合わせなきゃいけない状況もあったりすると余計に財布の紐が緩みがち

加えて忘れっぽさという特性から本来必要な出費もすっぽり頭から抜けて計画が狂いがち
後日請求が来る後払い方式だとそれを忘れずに備えるという事が難しい
浪費以外にも、思わぬ出費についカードを使ってしまって段々感覚がマヒするパターンもある

アリとキリギリスで言えばADHDは完全にキリギリス型、宵越しの銭は持たないタイプ
どうしても目先のことが最優先で、コツコツ長期計画型というのは非常につまらなく感じられるから
なかなか堅実には生きられないところがある