俺様君、誤読はお詫びする。水際云々は詳細はいま忙しいから後で書くが、
取り急ぎ、
「3親等以内の家族にバレずに生活保護を受ける」方法は、ない?
いくら家族とかの関係が険悪でも、逆DVから着の身着のまま飛びしてきたとかでも、そりゃ無理?
3親等以内へ扶養照会は絶対?

受け取り拒否や放置をしてもらった場合はどうなるんすかね

あと、俺様くんは精神科とは絶縁したから精神手帳がないはずで、障害者加算額がないはずだが、
それだと医者の「就労不可能」が手に入らないから、定期的にハロワに行く面倒さはあるだろ。うっかり受かったら大変だしだし。
まあ生活保護を切り詰めスーツ買う金すらなく、面接まで行ったが私服のため落とされたとか言い訳はできるが。

障害年金でなく生活保護を選んだのは金銭面よりも「生活保護なら精神科絶縁できる」との判断だろうが、
年金も生活保護も年々削減されてるし、せめて、生活保護で障害加算は貰うべきだよ。
障害加算は手帳1級も手帳2級も額は換わらないし、手帳2級程度で強制入院が必要ですという馬鹿医師もいまい

追伸
障害者手帳がなくとも「就労不可」を書いてくれる病院はあるが非常に少数