母が双極性障害なんですけど、躁状態の時に色々トラブルを起こして、とある場所を退会処分させられました。
母は『何も悪いことしてないのに。自分の病気の事を周りにも言ってたのに』と言います。
私に対してLINEで暴言を吐いた事も覚えてないみたいなので、トラブルを起こした事すら覚えてないと思います。
なので自分は悪くないと思っています。
『仕返ししたい』『SNSに悪口書きたい』等言うので私が『それはやめた方がいいよ。もう放っておいたらいいんじゃない?』と言ってなだめています。
しかし昨日『仕返ししたいって言って本当にする訳じゃないんだし、『そうやね』って返事してくれてもいいんじゃないの?!
何でみんな私を否定するの!もうこれからは感情を無くして生きていく。生まれてくるんじゃなかった、生まれてきてすみませんって感じ』と言い、電話を切られました。
今朝おはようLINEをしましたが未だに既読はつきません。
母は50代半ばで、母が父の転勤に付いて行った為、母とは離れて暮らしているので滅多に会えません。
本当に全ての話に対して『そうだね』と返信していいのでしょうか?
母は友達もおらず、仲良くなってもトラブルや嫌なことが起こり、友達関係が切れます。
それで苦しんでいる母を何度も見てきたので母が新しく仲良くなった人の話をして来ても『その友達は本当に信用できる?』と聞いてしまいます。
すると『人の事信用せん方がいいって言うから、もう誰も信用せん大人になって親友なんかどうせ出来んのは、分かってるよ。うちはひとりでここで生きて行くからね!』と来ました。母の事を心配しての発言なのに母はそれを『否定された』と受けとります。