精神科というものに通い始めて13年目。
転院を重ねたけど、先日、やっと鬱の原因が発達障害にあることがわかりました。

今まで出会ってきた医師は、出した薬が効かないと、
「もう逃げるのは止めようよ」とか、
「自分が変わろうとしないと、いつまでもそのまんまだよ」とか、
「もっと本気で生きてみようよ!」等々、、、
いつも結局は根性論的な話になって、自分でも頑張って本気を出して生きてきたつもりなんだけど、
いつもいつも空回りばかりして更に状態をひどくして、医師も信頼できなくなり、ほぼひきこもりになった。

今の先生も最初は社交不安障害ということで治療してくれていたんだが、
ずっと虐めを受け続けてきた話や、生来の極度の不器用さをよく聞いてくれて、
ついに発達障害が病の根本の原因にあることがわかった。

もっとも、もう40を超えてしまったし、これからどうやって生きて行けばいいのか…
高齢ひきこもりが問題になってるらしいけど、行政のサポートとかはあるんですかね?
もう何年も働いていないから、やはり社会復帰は難しいでしょうか?

今の先生とじっくり相談すればいいんだけど、大きな病院だからあまり時間が取れなくて。
差し支えなければ、こちらの方々にもお知恵を拝借できたらと思います。