不安に勝つとか克服するとか気にしないようにするとか色々みなさん書いていますが、否定はしません。でもそれは薬で不安や症状をコントロール出来てから次の段階でやる事です。
不安や症状を我慢して克服出来るならパニック障害になんてならないです。
そもそも不安や恐怖なんて人間なら誰でもあえう感情です。無くなりませんよ死ぬ以外は。
みなさんは止まったエスカレーターを登った時に足に違和感ありますか?パニック障害の正体はその違和感です。
だから何度も書きますが、まずは薬で完全にコントロールして身体の症状を抑える事です。それでもエスカレーターの違和感のようなパニックが起きそうな感じはしますが、不思議とパニックを起こさない期間が続いてくるとパニックを起こしたくても起きなくなります。
単なる動悸や息苦しさや目眩で終わります。
そういう事を繰り返していくと今度は脳の記憶も少しづつ塗り替えられて、パニック起こしそうな感覚も少しづつ無くなっていきます。
そこまでくると単なる自律神経失調症のような感じになると思いますが、それからは自分の生活習慣や生き方や性格を変えていかないと完治はしないでしょう。でもパニック障害は治ってると思います。
自ら恐怖に立ち向かい不安や恐怖を克服するショック療法は否定はしませんし治る方もいると思います。
ただそれが出来る人は一部だと思いますし、失うものがないという開き直りが出来ないと厳しいと思います。
長嶋一茂の話を流用しますが、死んだも同じ状態になったから薬も飲まなくなった。それが結果的に治るきっかけというのがまさにそういう事だと思います。
連投長文すみません!