ADD当事者です
ADHD中3の子どもの進路のことで相談させてください

小学生低学年の頃受けたWISCの検査でIQ100超えぐらい、動作性優位
定期テストはテスト前1週間前から始め、得意科目は90点以上、苦手科目は40点ぐらい
現状偏差値的には50満たないぐらい、これからちゃんと勉強すれば60近くいくのかもと思ってます

受験生なのでもっと勉強してほしいけど、勉強があまり好きではなく特性上忍耐力がないのでなかなか難しいようです
本人は何となく大学には行きたいと考えてます

言語性が高くなく、大学のレベル的には日東駒専の文系ぐらいが勉強についていける限界かと
そう考えると無理やり受験勉強させて少しでも偏差値のいい高校に入れることに意味があるのか?
偏差値60程度ではMARCHクラスに受かるのは難しいですよね

だったら無理やりやらせず、現状維持の成績で行ける高校に通わせ推薦で大学狙わせるほういいのか?

ADHDだしどこの大学行くかより将来どういう職業につくかのほうが大事と考えてます

もっと勉強させたらもう少し偏差値の高い高校に行けそうだし、定型の子の親ならそうするだろうと思うと考えてしまうのですが、ちょっとぐらい偏差値の高い高校入れて何かメリットあるかというとうちの子どもの場合あまりない気もするので、方向性を決め切れずにいます