自分の親が毒親かどうかが自分では分からない。
中学生ぐらいまで、父親は毎晩酒に酔うとぶつぶつ仕事の愚痴や母親の文句を言っていた。
そして酔いが深まると理不尽なことでキレたり、いいがかりをつけてビンタをしてきた。
毎晩リビングには緊張感が漂っていて、自室に逃げると逃げんのか?と言われリビングに戻され説教。
とにかく高圧的で支配的で、キレると歯止めが効かず捕まるまで追いかけ回される。
これまで受けた暴力はビンタ、ベルトで鞭打ち、蹴り、物で叩かれるなど。
キレると自分が一番大切なものを壊す。お気に入りのおもちゃやゲームを何回壊されたか。
愚痴もひどくて、誰が養ってると思ってるんだ、離婚したらお前ら何も出来なくなるぞ、親に意見したらどうなるか分からせてやるなどいつも聞かされた。
だが、昼間は普通の人間に戻るしお金に困ったことは一度もない。やりたいスポーツもやらせてくれた。そこは感謝している。
父親は人間的にかなり幼稚でスポーツでも自分と張り合ってくるし、口答えをしようものならブチギレ必須なのでイエスマンになるしかなかった。
母親はすぐ大声を上げるし、理系女なのかしらんが性格がドライで卑屈で温かみを感じたことが無かった。
今20代前半だけど、年々自分に自信が無くなってきて、存在意義も見いだせないし訳もなく死にたいと思うようになった。
暴力や精神的DVを受けてたのは確かだが、やりたいことはやらせてくれたしお金に困ったことはないから、普通の親なのかな?