>>855
お書きになられている、殴られた等のお話ですがその複数或いは全てを経験してる人は普通にいらっしゃいますよ。
人に話しても「ああ、俺も私もそんな経験あったなぁ」くらいの反応ではないでしょうか。
加えて金に困ったことがない、そして何よりも「やりたいことはやらせてくれた」とのことですから、書かれていることだけから言えば十分に普通の親の範疇だろうと思われます。

恐らくは「普通じゃない。異常で悪質な親だ!」と親の悪質さを第三者に理解して欲しいのでしょうけれど、なかなか難しいと思いますよ。

親のキレ方の理不尽さや頻度と程度、そういった事実を積み上げて積み上げて話してようやく、第三者に伝わる。人に理解してもらうというのはそれだけ困難なものなのですから。
そしてそんな長々と不幸話をする場もないし、話に付き合ってはもらえないものです。

ここでは「普通じゃない。毒親だ!」と言ってもらえると思います。具体的に何をやらかせば「毒親」と言えるかの確たる定義もありませんから、あなたが親を毒だと思うのも自由です。
しかしながら、ここではない第三者からも同じように理解してもらえるかというと、難しいでしょうね。