本題に入る前に自分のスペック
・19歳(今年の11月で20)現在無職
・身長は普通で体重3ケタ
・アスペルガー障害持ち、ソレ以外にも鬱の兆候があった時期がある(診断は出ていないので多分鬱ではなかった可能性はある)
・家族は父、母、弟(高3)、妹(小6)
・働く事については気分次第(やる時はやるだろうけど働きたい時と働きたくない時で精神状態の振れ幅が大きい)

去年、医者から意見書として、
・週3〜4日、4時間以内まで
・子供の声や大声に敏感故に配慮がいる(個人的には接客業NGとして解釈)
という意見を頂いた(大まかにかいつまみました)ので、
(家でごろごろしてるかゲーセン行くだけなのは、毎日のように働いてる父や母に対して罪悪感感じるし小遣いすぐなくなるなぁ、せめて自分の小遣い程度はどーにかして稼げないかな)
と思いたち、ハロワで働ける場所無いかな、と聞いてきた所、
「障害者枠ならありそうかな、でもその前に就労支援施設に行った方がいいんじゃないかな?どちらにしても障害者手帳は必要だね(意訳)」
という感じの言葉を頂いたので、医師に相談した所
「まだ未成年だし、扶養してもらってる以上家族に許可を取った方がいいと思う、って訳で今回は様子見で(意訳)」
となりました。
父は中立に寄った賛成、なのですが、問題は母の方で、具体的にどういった意見なのかと言うと(一対一で話した時の話)
・お前が手帳取る事で将来弟と妹に迷惑がかかる可能性がある
・手帳を取らなくても働ける可能性がある以上挑戦しろ
・お前の目的は「手帳を取る事で入る障害者年金」じゃないのか、取ったら尚更働かなくなるんじゃないのか
・そもそも一対一で話す事じゃない、家族皆で話す事だ
と言われました(最後に関してはまぁ確かにとは思います)。